SSブログ

長寿梅の白が咲く [植物]

3月3日、TVをつけながらであるが同人誌関係で1日中PCと睨めっこ。消化不良で胃が重い。

長寿梅の白が咲いた。赤は数週前に咲いているので、沈丁花と同じくやっぱり白が遅れるようだ。長寿梅はほとんど匂わないのだが、匂う沈丁花の香りは赤も白も同じのように思う。

P1010566 (2).jpg

P1010555 (2).jpg

急に色々咲き始めたので、いよいよ本当の春が来たのかな。ただ明日は雨模様なので、花を保護してしっかりPCとの睨めっこが続けられそう(>_<)

今日もシニア対策工事が進んでいるので時々、様子を窺っている。
コンクリートブロックにJISマークがついて製造者の名前が記載されていることを初めて知った。
P1010549_LI (2).jpg

この年になっても色々勉強になることが多い。
もっとも、今更勉強しても仕方がないのだが、知らないよりは知っていたほうがよいのではないかと考えている。


nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

夏炉冬扇

形のいいボンサイですね。
ふっくら桃のような梅。
by 夏炉冬扇 (2020-03-04 08:19) 

多摩IH

nice!
コンクリートブロックのあの位置にマークが付いているのですか。
初めて知りました。勉強になります。
by 多摩IH (2020-03-04 09:47) 

アニマルボイス

 大昔、スピーカーの台にするために建築資材の置いてある所に買いに行ったら、「あげるよ」と言われてブロック4つほどもらってきたのですがマークなどどこにもありませんでした(むき出しは嫌なので色紙でくるんだので全体を確認しています)。
 ある時期から規格のようなものが出来たのか、ブロックにも正規品とまがい品とがあるのか、高級ブロックにのみマークがあるのか、このあたりはKSさんならわかりますかね?
by アニマルボイス (2020-03-04 09:58) 

Boss365

こんにちは。
急性あるので「胃」をお大事にして下さい。
JISマークのブロックを見た事ないですが・・・
ブロック業界も色々トラブルあったと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-04 10:45) 

wildboar

夏炉冬扇様
枝の蕾がなかなか同時に咲いてくれません。
もっとも、少ないながらも長く楽しむことはできます。
by wildboar (2020-03-04 11:29) 

wildboar

多摩IH様
なんだこれっと見たら、JISマークでしたから色々あるんでしょうね。
by wildboar (2020-03-04 11:32) 

wildboar

アニマルボイス様
KS様
折角知ったのだから、もう少し詳しく教えてよねー(・_・)
by wildboar (2020-03-04 11:35) 

wildboar

Boss365様
胃が重かったのは、動かず真剣に長時間練っていたからです。今朝は快調\(^o^)/
数年前の学校のブロック塀倒壊事故から、使用制限も設けられているのかもしれないですね。
by wildboar (2020-03-04 11:41) 

KS

建設現場で働いていたころ、コンクリートブロックにマークは一度も見たことありません。
仕様が変わったのでしょうね。
by KS (2020-03-04 13:09) 

wildboar

KS様
何かに適合した規格品なんでしょうね。

by wildboar (2020-03-04 14:04) 

這い上がるママ

住宅の建築など中国から部品が入ってこなくて工事が中断しているところもあるようですが、バリアフリー工事滞りなく進むといいですね。
by 這い上がるママ (2020-03-04 17:45) 

wildboar

這い上がるママ様
1度調子が狂うと、気合を入れて修正を掛けてもどうも波に乗れない現実です。今年、初詣に行っていないので、今から行っても神様は受け入れてくれるものでしょうか(?_?)
by wildboar (2020-03-04 19:33) 

JUNKO

今更なんてことないです。生きてる限り新しいことを知っていくのは喜びです。
by JUNKO (2020-03-04 21:20) 

wildboar

JUNKO様
すみません、喜びを求めてもっと貪欲に知識の吸収に努めます。
でも、疲れるんですよねー。
by wildboar (2020-03-04 21:53) 

みずき

鉢の色と花の白、湧き水の中に
咲いてるようで素敵ですね。
静けさを感じます^^
by みずき (2020-03-04 23:33) 

wildboar

みずき様
鉢は青磁です。
バックももっと考えないとダメでした、ついつい急いでしまうので(~_~メ)
by wildboar (2020-03-05 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。