SSブログ

馬酔木(アセビ)咲く [植物]

3月4日、白花のアセビが咲いたのだが赤花はまだ。
長寿梅も沈丁花も赤花が先だったので、やっと白組が1勝をあげた。

とはいうものの、左の根元近くから伸びていた枝が枯れてしまったので切断するしかなかった。
P1010608 (3).jpg
双幹だったのに残念、全体に弱っているので花数も少ない。

P1010611 (2).jpg
こちらも水やりの根気がなくなっているので、花後はちょっと大きめの鉢に替えて元気を取り戻してもらおうと思っている。


工事があるので釣りも盆栽・水石鑑賞も自粛している。
3月14日は、工事も終わっているだろうから山野草鑑賞に行こうかと予定していたのに、こんなハガキが届いた(右)。
P1010618 (2).jpg
左は2月18日に届いているので、主催者も大変。丁寧にハガキをくれる配慮にありがたいと思う。愛知県は感染者数が東京都よりも多い全国第2位だから、大村さん河村さんに期待したい。


何でも、シクレソニドという喘息の吸入薬が新型コロナウイルス感染者3人に効果があったらしい。白鴎大学の岡田先生も都内の呼吸器科医大谷先生も否定はしていないようなので、期待したい。喘息の薬としても一般的に処方されている軽い方らしいので何例か実績があがると朗報なのだが。


夕方、食料の買い出しでスーパーへ行った。
このところ花屋さんの前では止まらないことにしているのだが、ちらっと見てしまって購入してしまった。病気である。
P1010626 (2).jpg
来年用の新芽も出ているし、鉢もプラではなくて500円+税。
買わないという選択肢はないと思うのだがいかがだろうか。


nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

斗夢

岡田先生はすごい人なんですね、朝から晩まで
TVに出ていますね。
by 斗夢 (2020-03-05 06:27) 

ニッキー

こんなに見事な鉢植えが500円だと
スルーはできませんねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-03-05 08:08) 

wildboar

斗夢様
一生懸命コメントされています。がちょっと出過ぎではないかと思うくらいです。
by wildboar (2020-03-05 08:12) 

wildboar

ニッキー様
病気ではないと、ご診断いただきありがうございます。
by wildboar (2020-03-05 08:14) 

アニマルボイス

いや「病気」です。(きっぱり)

by アニマルボイス (2020-03-05 08:47) 

Boss365

こんにちは。
小生「シクレソニド」を処方されたかは分かりませんが・・・
元気管支喘息だったのでウイルスに抗体・耐性力があるかも?と
一瞬考えてしまいました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-05 09:55) 

wildboar

アニマルボイス様
どんと減らしてから、5鉢しか増えてませんゾ( `ー´)ノ
by wildboar (2020-03-05 10:34) 

wildboar

boss365様
シクレソニドはステロイド系のようです。
私も気管支喘息で、7年もメプチンとかホクナリンの吸入をしていたので、インフルエンザには強いです\(^o^)/
by wildboar (2020-03-05 10:42) 

アニマルボイス

「どんと減らし」たという、減らした時点での数がすでに私には「異常」に見えるわけです。という私も、昨日、ちかくのホームセンターでキンギョソウ2鉢380円(税込み)の知らせに、「安いだねゃあきゃあ」とつい買ってしまいました。wildウイルスはコロナウイルスより強力なようです。(≧Д≦;)
by アニマルボイス (2020-03-05 10:48) 

wildboar

アニマルボイス様
また、キンギョソウ(?_?)
重症化しないように、熱があっても自宅待機をお勧めします。
by wildboar (2020-03-05 12:07) 

アニマルボイス

前回買ったのはどうやらヒメキンギョソウのようで、花の後の「骸骨」がどうもうまく出来てくれません。で、今回、「ちゃんとした」キンギョソウを購入。何が何でも骸骨写真を撮りたいので(意地になっています(^^;)。
by アニマルボイス (2020-03-05 15:21) 

wildboar

アニマルボイス様
えー、この前の骸骨らしくていいなと思っていたんだけど・・(?_?)
ちゃんとコメントしておけば良かったね。
by wildboar (2020-03-05 15:50) 

這い上がるママ

新型肺炎の特効薬が決まるといいですね。耐性菌になってしまうと困りますが・・・。うちの近所の春のお祭りも中止になりました。
by 這い上がるママ (2020-03-05 16:18) 

夏炉冬扇

色々障りが出てますね。
お店してますから、気になるところ。
by 夏炉冬扇 (2020-03-05 18:06) 

よしころん

いつもありがとうございます~^^
わたしは山病自覚しています(爆)
by よしころん (2020-03-05 19:29) 

wildboar

這い上がるママ様
例年と異なる異様な3,4月になりそうですねえ。
by wildboar (2020-03-05 19:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
そうですね、お客さんに影響すると大変ですからねえ。
ご留意ください。
by wildboar (2020-03-05 19:43) 

wildboar

よしころん様
お互い早く特効薬を見つけて、重症化しないように心がけたいものです(^_-)-☆
by wildboar (2020-03-05 19:46) 

JUNKO

馬酔木の花こんなに近くで見たのは初めてです。
by JUNKO (2020-03-05 22:08) 

みずき

赤花VS白花、源平合戦みたいです^^
馬酔木の花ってランプみたいで可愛くて好きです。
by みずき (2020-03-05 23:12) 

wildboar

JUNKO様
受講15㎝です。
by wildboar (2020-03-06 08:41) 

wildboar

みずき様
近年、観ませんが紅白歌合戦を意識していました。
確かにランプ風です。
by wildboar (2020-03-06 08:43) 

多摩IH

nice!
また、鉢植えが増えていますね。
by 多摩IH (2020-03-07 11:19) 

wildboar

多摩IH様
アニマルさんに、見離られそうです。
by wildboar (2020-03-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。