SSブログ

スミレ、見っけ! [日記・雑感]

3月5日、去年はあっちの鉢にもこっちの鉢にもスミレだらけだったのに今年は、やっと一つイワヒバの鉢に付いていたのを見つけた。スミレに間違いないのだろうかと、不安を感じる。
そういえば土筆掘りと昨年採集した花の種を蒔かなくてはと、ふと思い出す。色々忙しい(と、感じているだけ)ので、忘れていた。

P1010638 (2).jpg

P1010632.jpg

IMG_7057.jpg

あれっ、何だかスミレではないような気持ちになってきた、アニマルさんに訊いてみよう。

今日も1日中、Word。
同人誌「山波」の原稿書きであるが、直前まで花田吾一さんの原稿22600字に濃厚接触していたので感染してしまったようだ。
同じような文体になってしまう。
やっとこさたどり着いて4000字、あと2日ばかりかかりそう。


夜、さつき盆栽の大先輩、早川治久(実名許可を得ている)さんから、東海市春の山野草展が中止になったとの連絡をいただいた。コロナウイルス対策であるが、花を愛する人は親切な人ばかりと感激(*^-^*)
早川さんのハンドル名 空の下さつき で検索可

朝ドラ「スカーレット」には、先週から完全に接触を断った。
別れに、信楽焼を撮ったのだが、長くいるのに初めて撮ったような気がする。
P1010643 (2).jpg


nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

ニッキー

紫色が清楚で可愛いです^^
by ニッキー (2020-03-06 07:03) 

アニマルボイス

スミレ科スミレ属(Viola)であることは間違いないと思いますが、「アニマル」ではないので詳しいことはわかりません。スミレに関しては、確かよしころんさんが詳しかったと思うのでそのうちコメントが入ると思いますよ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-06 10:00) 

Boss365

こんにちは。
スミレではない可能性ありですか?
パンジーにも似ていますが、スミレと推測。
「よしころんさん待ち」ですね?
信楽焼、金運アップ、他を抜きましょう?ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-06 10:27) 

wildboar

ニッキー様
スミレは「もう春だよ」と、和ませてくれます。
by wildboar (2020-03-06 10:34) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんには、ちゃんと動植物博士の認定証を渡しているんだからぁ。
ちょっと花茎が長すぎるのではないかと、疑問が湧いたのです。
by wildboar (2020-03-06 10:37) 

wildboar

Boss365様
今年はまだスミレを見ていないこと。
花茎が異様に長くはないか?
スミレばかり入れてある鉢があるのに、まだ小さな葉が出ているだけ。
以上が疑問点でした。
経済がコロナで沈み始めているので、金運拾えないでしょうか?
by wildboar (2020-03-06 10:42) 

アニマルボイス

ムシトリスミレとかタチツボスミレなど茎がけっこう長いですよー。
安倍ちゃまじゃないのだから、やはり、よしころんさんのような専門家の意見を聞くのがいいと思いますよ。
ちなみに私は博士号など持っておらず、単なる法学士です。IUさんは法学修士ネ。
by アニマルボイス (2020-03-06 11:28) 

wildboar

アニマルボイス様
「茎が長いのもあるよ」と、ちゃんと教えてくれたじゃなすですか。
この上に、よしころんさんが確定診断してくれれば決まりです。
by wildboar (2020-03-06 11:46) 

よしころん

あちらこちらで名前があがっていますが、スミレ専門家ではありません、素人おばちゃんですので悪しからず…^^;
で、スミレの仲間には違いありませんがおそらく園芸種のパンジー >またはビオラではないでしょうか…
花茎が長いのは日当たりのせいかなぁ。

スミレ パンジー ビオラ 見分け方 → 検索
色々出てきます~^^;
by よしころん (2020-03-06 11:47) 

よしころん

野に咲くスミレとは一見して顔立ちが異なります。
また葉の展開も異なりますね~。
by よしころん (2020-03-06 11:50) 

wildboar

よしころん様
コロナのように検査拒否されなくて嬉しく思っています。
なんか私が疑問に感じたことは正解のようでしたね。
そうそう、葉の形もちょっと違う感じがあったのです。
ありがとうございました(^。^)y-.。o○

by wildboar (2020-03-06 12:18) 

よしころん

きっとどこかから種が飛んできて根付いたのでしょうね^^
自然に増えてくれるとよいですねぇ♪

アニマルさま~、ちなみにムシトリスミレはスミレと名が付いていますが、スミレ科スミレ属ではなくタヌキモ科ムシトリスミレ属、アニマルさまのお好き?な食虫植物ですよぉ^^;
by よしころん (2020-03-06 13:12) 

アニマルボイス

あ、そうでした。( >_< )
以前にも誰かに指摘されたことがあったのですが、すっかり忘れていました。歳はとりたくないですねえ。(;_;)
by アニマルボイス (2020-03-06 13:32) 

這い上がるママ

スミレって可憐ですね。色もきれいです。
by 這い上がるママ (2020-03-06 15:23) 

wildboar

よしころん様
アニマルボイス様
話題の場を提供できたようで、大変うれしく思っています。

見分け方の検索しましたら、ますます迷路にはまり込んでいるようです。
by wildboar (2020-03-06 16:42) 

wildboar

這い上がるママ様
今年初めて見ました。
昨年は、あっちこっちにいたのですがねえ。
by wildboar (2020-03-06 16:43) 

夏炉冬扇

4000字ですか。原稿用紙10枚。大変ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-03-06 18:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
僭越ながら、私ごときが「山波」仕様に校正させてもらった花田さんは、22600字を締め切りどおりに書いてくれています。
もうすぐ、締め切り日を一ヵ月も過ぎるので、あと何日猶予をくれるのかと、事務局に電話したところです。
by wildboar (2020-03-06 19:21) 

みずき

スミレとかパンジーとか区別がつかない方です!
土筆、気が付くとスギナになっちゃってるんですよね^^;
by みずき (2020-03-06 23:36) 

wildboar

みずき様
昨日も土筆掘りに行けませんでした(>_<)
by wildboar (2020-03-07 08:46) 

多摩IH

nice!
花田さんの原稿は20000字超えでしたか、ちょっとした大作ですね。
by 多摩IH (2020-03-07 11:21) 

wildboar

多摩IH様
しかも解かりやすくても白い!
by wildboar (2020-03-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。