SSブログ

ボケ(祝い桜)咲く [植物]

3月7日、ボケ(祝い桜)が咲いていたのだが、手元に寄せて近くで観るのがやや遅かった。そして昨年より花数も減っている。でも、これくらいがいいのではないかとも思う。

P1010689 (2).jpg

P1010693 (2).jpg

午前、星が丘で友人と会った。素焼きの湯飲み茶わんを持ってきてくれた。「好みの釉薬を掛けろ」と、いうことなのだが、私もこれまでかなりの数の湯飲み茶わん作ってきて、気に入っているのは2個しかない。

P1010697 (2).jpg

帰宅して、流れていたテレビの「慢性骨髄性白血病」という声に気づいたら朝ドラ「マーガレット」の午後の部であった。先週末から観ないことにしていたのだが、思わぬ展開に観てしまって涙が出た。息子さん、亜鉛結晶の釉薬を研究していたからかなと思う。

午後、盆栽の友人がシニア対策工事の進捗具合を見に来てくれて、「陶芸を再開したい」と言う。引き込んだ手前、放っておくこともできないし、偶然にも1日にこれだけ陶芸関係のことが揃うと、神様が「続けなさい」と言っているように思えてならない。工事が無事完了したら、陶芸を再開しようと思う。ただしコロナで教室が閉鎖されていなければだが。

今朝は、福ちゃんも久しぶりににゆったりと盆栽観賞、「天皇梅は、まだか」と言っているみたい。
P1010675 (2).jpg

よほど気分が落ち着いていたのか、無防備の姿。
P1010678 (2).jpg


さてさて、またまた原稿が遅れている・・・。


nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

ニッキー

ピンクの木瓜の花、可愛いですねぇ^^
福ちゃん、日向ぼっこで気持ちよさそうに寛いでる姿に
思わずなでなでしたくなります=(^.^)=
by ニッキー (2020-03-08 09:11) 

wildboar

福ちゃん、私のなでなでには身構えるんですよぉ、可愛くないのであります(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-03-08 09:32) 

夏炉冬扇

いい日差しでフクちゃんシアワ。
陶芸もおやりですか。
by 夏炉冬扇 (2020-03-08 09:41) 

Boss365

こんにちは。
木瓜の花、ピンク色が良い感じです。奥行きがない鉢??
福ちゃんベット、居心地が良さそうです。
お手上げでなく、足上げ?なので原稿は大丈夫ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-08 10:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
昨秋、鉢陶芸の終息宣言したところでした。

by wildboar (2020-03-08 10:35) 

多摩IH

nice!
福ちゃん本当に気持ちよさそうですね。いい写真です。
by 多摩IH (2020-03-08 10:37) 

wildboar

Boss365様
福ちゃんが「ギブアップ」予想しているのですかねえ(@_@。
by wildboar (2020-03-08 10:39) 

アニマルボイス

福ちゃんの「眠り猫」good!!!!!(^^)/
by アニマルボイス (2020-03-08 10:55) 

だるま

透明釉薬を掛けて織部をスポイトで振りかける。渋につけると表面に割れ目ができていいかもしれん。
by だるま (2020-03-08 11:04) 

這い上がるママ

ボケの盆栽いい感じですね。福ちゃん春ゆえに眠いのでしょうか。1年中かな?
by 這い上がるママ (2020-03-08 11:48) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~
一週間のご無沙汰でした~(^^♪
wildboarさんのお母さんも私の母と同月に他界でしたか~
私の母は17年間の入院生活をしていたのですが
疎開先で苦労しながら私達男3兄弟を育ててくれたので
時々よりも頻繁に想い出して心の中で「母ちゃん!」と
呼んだりしてますo(*^▽^*)o~♪

福ちゃんの無防備姿はCoCoタンより
品がありますよ~(^。^)y-.。o○
by makkun (2020-03-08 13:20) 

緑地西口のGG

愉しいブログ拝見させています 二月19日より検査入院にし三月8日に退院まで病院生活していましたので御無沙汰しました 今日ようやくひと心地がついて来たので今後ともよろしくお願いいたします
by 緑地西口のGG (2020-03-08 13:46) 

wildboar

多摩IH様
すぐに気づかれるので、なかなか撮れない写真です。
by wildboar (2020-03-08 15:14) 

wildboar

アニマルボイス様
なんか福ちゃんデーになったみたいで、驚いています。
by wildboar (2020-03-08 15:17) 

wildboar

だるま様
貫入ですね。
瀬戸品野陶磁器センターの先生のところで、今まで使ったことのない釉薬を掛けてみようかなと(^^♪
by wildboar (2020-03-08 15:21) 

wildboar

makkun様
私の両親も、苦労して4人を育てました。兄が幼くして旅立ったことがショックだったと思います。
そこへ私、期待の星現れる(^_-)-☆
応えることができたかなぁm(_ _)m
私は福ちゃんが、こんな風では期待できません(。´・ω・)?
by wildboar (2020-03-08 15:30) 

wildboar

緑地西口のGG様
存じ上げなくて大変失礼しました。
もう少し暖かくなり、私の工事も終わったら、お茶しましょう(^^♪
by wildboar (2020-03-08 15:32) 

wildboar

這い上がるママ様
飛んでしまって失礼しました。
私も、例の「そこまで言って・・」で、半分眠ってしまっていました。
by wildboar (2020-03-08 15:35) 

プー太の父

こんばんは~ボケが素敵ですね。
福ちゃんが盆栽観賞?している姿を見ていると
そちらはもう春なんだなぁという雰囲気がしますね。
しかし、猫のそんな姿を見たことがありませんよ。
無防備もいいとこですね (´∀`)
by プー太の父 (2020-03-08 19:02) 

wildboar

プー太の父様
福ちゃんも年なので、もう恥も外聞もありません(^_-)-☆
プー太君は、いかがでしたか?
思い出させるようで申し訳ないです。
わが家のラッキー君(トイプードル)も、年取ったらやりたい放題でした。
by wildboar (2020-03-08 19:25) 

よしころん

あら~♪ まさにこれぞ「眠り猫」ですね^^
by よしころん (2020-03-08 20:52) 

JUNKO

福ちゃんの寝姿可愛いですね。
by JUNKO (2020-03-08 21:33) 

みずき

こういう色のものあるんですね。
濃いめのオレンジ色っぽいのしか
見たこと無かったので新鮮です^^
by みずき (2020-03-08 22:20) 

wildboar

よしころん様
私も、これくらい眠りた~い(-_-)zzz
by wildboar (2020-03-08 22:21) 

wildboar

JUNKO様
しつけが悪いので、失礼しています。
by wildboar (2020-03-08 22:23) 

wildboar

みずき様
色々ありますけれど、この手が好きです。
by wildboar (2020-03-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。