SSブログ

赤花アセビ咲く [雑感]

3月8日、一日中雨。
赤花のアセビが白よりやや遅れて咲いた。
夜からやや落ち込む。


急いで室内へ取り込んで撮る。
P1010740 (3).jpg

P1010739 (3).jpg

このところ落ち込んでは、気持ちをとりなしてもまた落ち込む。
うまく対応ができない。

別に買いに行ったのではないが、ガランとしているので見ると、売り場の空白スペースはトイレットーペーパー。国産なんだから大丈夫ですとあれだけ言っているのに、買い込むバカがいる。
アホらしくてやっていられない。


nice!(27)  コメント(22) 

nice! 27

コメント 22

Boss365

こんにちは。
今日もテッシュの箱を2セット抱えたおばさんと
自転車にトイレットペーパーを積んだ主婦を見かけました。
逞しさ?を感じますが・・・次は何が来るのか?楽しみにしています
「嘆き」ごもっともです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-09 01:11) 

ニッキー

スーパーやドラッグストアで空いてる棚があると
違和感を感じます(*_*)
いつになったら落ち着くんでしょうねぇ(ー ー;)
今朝のニュースではオーストラリアでも
トイレットペーパーの買い占めが発生してるとか(´・_・`)
早く皆落ち着いてほしいです(_ _)
by ニッキー (2020-03-09 07:26) 

だるま

同感です。我が家はワンコのしっこを拭く、ハナちゃんというちり紙を使っているのだがここ2週間品切れである。静岡県議がマスクをネットオークションに出して高額で売っていたというニュースも流れている。社会不安が人間から冷静さを奪い取って一ようだ。
by だるま (2020-03-09 09:17) 

アニマルボイス

自民党のおばさん議員が、年寄りとは出歩かない人間である、と定義しているようなのでお言葉に従ってあまり出歩かないようにしています。しかし、ストレスが溜まりますねえ。ぶつぶつ。
by アニマルボイス (2020-03-09 09:31) 

京都のマッチョマン

世間は暗いニュースが多いですが、花を咲かせてくれる樹を見ていると、春を感じ明るい気分になりますね。
私もせこい人をみていると腹がたちますが、自然をみて心を穏やかにしようと思っています。
by 京都のマッチョマン (2020-03-09 09:56) 

wildboar

Boss365様
どういうつもりなのか、あるいは特別な事情があるのか知りたいものです<`ヘ´>
by wildboar (2020-03-09 11:44) 

wildboar

ニッキー様
普通にカートを押して歩いていても空白を見ると、あー、どういう人たちなのだと落ち込みますよねえ◞౪◟◉
by wildboar (2020-03-09 11:48) 

wildboar

だるま様
六ちゃんも迷惑なことですねぇ。
あの県議の売り上げは800万円を超えているとか流れていましたねぇ。
by wildboar (2020-03-09 11:51) 

wildboar

アニマルボイス様
今週も整形の腰痛マッサージは1回にします。来週は中止にするかも。食料品の買い出しだけは行かないと飢えてしまうしねぇ。
by wildboar (2020-03-09 11:54) 

wildboar

京都のマッチョマン様
政府が正しく判断して、明確に正確に頻繁に、国民に知らせるべきです。
by wildboar (2020-03-09 11:56) 

這い上がるママ

アセビも綺麗ですね。トイレットペーパーは絵付きのものを生協で買っているので買い置きがあります。今は桜柄です。
by 這い上がるママ (2020-03-09 12:44) 

wildboar

這い上がるママ様
桜柄とは嬉しいですねえ。
by wildboar (2020-03-09 13:07) 

夏炉冬扇

上品な色です。アセビ。
群集心理なのでしょう。
by 夏炉冬扇 (2020-03-09 18:39) 

wildboar

カメラの腕が良ければ、もっと綺麗に撮ってあげることができるんですが、カメラは難しいです(=_=)
by wildboar (2020-03-09 18:53) 

JUNKO

アセビという名前なんですか。可愛い釣鐘のような花ですね。
by JUNKO (2020-03-09 20:04) 

wildboar

jUNKO様
馬酔木と書いてアセビと読むようです。
確か毒があったのかな、植物博士に訊いてみないと自信がないです。
by wildboar (2020-03-09 20:29) 

アニマルボイス

博士でもなんでもない素人から。
ツツジ科のアセビ(馬酔木)の葉や花には、毒があります。これを食べたウマが酔っぱらったようにふらふらになるところからこの名前がついたとか。
キンポウゲ科のフクジュソウの芽をフキノトウとまちがえ、ヒガンバナ科のスイセンの芽をニラとまちがえて食べ中毒症状を起こす事件が毎年あります。植物には身を守るため毒をもっているものが多いので、ご注意を。(^-^)
by アニマルボイス (2020-03-09 22:01) 

みずき

馬酔木の花は、シャラシャラと音が
しそうな雰囲気が可愛いですね^^
そろそろ普通にトイレットペーパーを
買わないといけない減り具合になりました。
お店に並んでほしいです。
by みずき (2020-03-09 23:14) 

wildboar

アニマルボイス様
あ、そういえばフクジュソウ、二つ咲いて終わっちゃいました(>_<)
by wildboar (2020-03-10 10:52) 

wildboar

みずき様
そろそろ我が家の残も・・・。
by wildboar (2020-03-10 10:53) 

多摩IH

nice!
マスクは相変わらずどこの薬局やコンビニでも見当たりませんが、
私の家の近くではトイレットペーパーやティッシュペーパーは1人1点に制限されているもののまだ置いてあるお店があります。
by 多摩IH (2020-03-10 23:19) 

wildboar

一人一点の紙だけが残っています(◞‸◟)
by wildboar (2020-03-11 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。