SSブログ

土佐ミズキ咲く [植物]

3月9日、工事中の、かつての庭スペースが昨日の雨でプール状態、明日はまた雨なのでまだいい流れが引き寄せられない。

土佐ミズキが咲いた。
P1010770 (2).jpg

P1010761 (2).jpg

先週に開いた白花沈丁花は満開。
P1010768 (2).jpg


先々月15日から始まったシニア対策工事、唯一残そうとしていた門被りの黒松の根っこを切断されてしまって、業者を罷免した。引き受けてくれたYさんのおかげで比較的順調に進んでいるのだが、今度は天候に阻まれている。
先週末に、松の直近のブロック塀が建ったので左官屋さんの協力のうえ、今朝から山砂、赤玉土、腐葉土、HB101を投入。盆栽の鉢替え要領で私が頑張った。今こそ根が動く時期なので手入れをするタイミングなのだ。
P1010742 (2).jpg
盆栽の友人が切断された松の根を保護してくれた南京袋とブロックの間に山砂を突っついて入れる。本来であればこういうところまで失敗した業者が考えるのが責任の取り方なんだが。

P1010751 (2).jpg
しばらく経過すると沈むので、さらに山砂、赤玉土を投入する予定。ここまで手当てしてあげて夏を越せなかった場合は諦めよう。

今回のシニア対策工事は、車2台の駐車場の拡張と玄関までの階段をスロープにするのが主な目的、今日はいよいよスロープ斜面の墨だし。左官屋さんとYさんの打ち合わせに立ち会う。
P1010772 (2).jpg
理屈としては分かるのだが技術的なことはお任せするしかない。私になりに理解したのは1メートルの段差を12メートルの距離でスロープにするもの。この傾斜角を確保するのが精いっぱい。
これが一般住宅のスロープ角度として無理のない範囲なのだろうか。
友人の建築士を信じていたのだが、最初の業者がしっかり説明すべきことだったのだ。問題ないものだと思っていた。

墨だしに立ち会っていた時、急に鳥が飛び立ったのでキジの子どものように見えた。追っかけたら鳩だった。
P1010775 (2).jpg

P1010778 (2).jpg

鳩には悪い気もするが、ガッカリ、最近こういうことが多いので何とかしたいと思っている。昨年大きなヒラメを釣り上げて、運を使い切ってしまったこと。初詣をサボってしまったこと。原因はいろいろあるかもしれない。
ともあれ、昨日の落ち込みからは回復している。


nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

ニッキー

黒松、回復して力強くて素晴らしい姿を
見せてくれますように(_ _)
by ニッキー (2020-03-10 06:53) 

KS

建築から離れて久しく、スロープはどうだったのだろうということで、インターネットで調べてみましたら、「建築物に対してバリアフリーと言える基準は1/12」だそうです。公共の施設、病院などのスロープはほとんどこの勾配、と書いてありました。
この前のコンクリートブロックのJISマーク表示と言い、思い出せないことが多くなっていますなあ。
by KS (2020-03-10 09:15) 

夏炉冬扇

いろんな鉢植えがありますね。大変だ。
軟禁袋が蛇に見えました。

by 夏炉冬扇 (2020-03-10 09:32) 

wildboar

ニッキー様
松を残すつもりがなかったのならば、最初から更地にした方がよほど工事期間も短縮できて、しかも安いわけです。
未だ腹立たしい事この上なしです。
by wildboar (2020-03-10 10:26) 

wildboar

KS様
問題点に気づいてくれたYさんのおかげで、11mから12mの1mを稼いだの私の案でした。ぎりぎりセーフということですね。
老人力UP、おめでとうございます(笑)
by wildboar (2020-03-10 10:34) 

Boss365

こんにちは。
黒松、夏を乗り切って欲しいですね。
スロープ角度重要です。たまに車椅子を押すのに苦労する場所あります。
キジの子供?キジバトですね。多少残念です。
追いかける姿を想像しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-10 10:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
夏さんがものすごい種類の野菜種を蒔いているのが、私には大変なことだと思えますよ(^_-)-☆
わかりやすい写真を撮ることは控えています。
by wildboar (2020-03-10 10:39) 

緑地西口のGG

工事の進展をみているのは楽しみですが 気遣いも大変ですね
頑張って下さい コロナウイルスへの懸念もあり外出も儘なりませんが早期に終息を願っています
by 緑地西口のGG (2020-03-10 11:20) 

這い上がるママ

あ、わが家も初詣行っておりません。お札も張り替えておりません(苦笑)。
by 這い上がるママ (2020-03-10 11:21) 

アニマルボイス

初詣は行きましたが、賽銭10円だったからなぁ・・・( >_< )
by アニマルボイス (2020-03-10 11:43) 

wildboar

緑地西口のGG様
内科は止め、整形外科は減らし、外出は食品の買い物だけにしています。
by wildboar (2020-03-10 14:50) 

wildboar

這い上がるママ様
古いお札を何枚も貼っていますが、なかなかいい色合いになっています(笑)
by wildboar (2020-03-10 14:55) 

wildboar

アニマルボイス様
昔から、お賽銭は10円です。
一度でいいから音がしないようにと思っても、手が震えてできません。
by wildboar (2020-03-10 14:59) 

JUNKO

黒松うまく育つといいですね。こんなに綺麗なのに鳩なんですか。此方の鳩とは違いますね。



by JUNKO (2020-03-10 15:49) 

wildboar

JUNKO様
なんか突然に一羽だけ飛んできたので誰かが飼育している鳩でしょうかねえ。
by wildboar (2020-03-10 17:32) 

wildboar

Boss365様
今日はBossさんへのリプライを飛ばしてしまった。
老人力に自分のことながら怖くなっています。
追いかけるときは、まるで子どもなのですなのが(・_・)
by wildboar (2020-03-10 17:37) 

多摩IH

nice!
工事の方は着々と進み出しているようで何よりです。
松の木なんとか夏を越して欲しいですね。
by 多摩IH (2020-03-10 23:25) 

みずき

公園とかでみかける鳩とは
ちょっと違う感じがしますね。
by みずき (2020-03-10 23:36) 

wildboar

多摩IH様
年をとったら、何もしないのが一番いいことかもしれませんよ。

by wildboar (2020-03-11 09:33) 

wildboar

みずき様
あっ、鳥がと思ったときはハトとは全く思っていませんでした。
by wildboar (2020-03-11 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。