SSブログ

腹立ちの歌? [日記・雑感]

3月10日、当地の降雨量は42㎜を超えたらしい。一作日の倍は降っていると思う。明日の工事現場は排水ホンプがないと仕事にならないよと知らせる。リサイクル土の転圧予定。


某医が、「この前はすみませんでした」と後ろから声をかけてきた。「何のために、私が以前教えてあげたの?」と、学習していないので言いたくなる。彼はおとなしいのだが患者対応に緊張感が不足している。スタッフへの対応は、働き方改革の時流にあったいい院長なのだが。
コロナ問題で、国がかかりつけ医、かかりつけ医と言いながら、かかりつけ医の言うことを聞かない「保健所の問題もあるでしょう?」と話しを変えてみた。「国の言うことには、聞くしかないのです」と、さらに若い院長は言う。患者らは相手にもされないのだから、医師らが声を上げるべきではないかと言い、さらに「育ちのいい二世医だからそんなことが云っておられるのだよ」と言うと、うつむいてしまう。

好きだった舞の海がこんなことを言っていた。
20年前の力士だったら白鵬の張り手に、張り返す力士がいたと思うのだが、今の力士は横綱に失礼なことはできないという者が多い、と。
舞の海は自分のことを言っていたのかもしれないが、解説者なんだから、まずは「無観客相撲であっても、張り手の連続はねぇ! 」と言ってもらいたい。ちょっと老人力のある解説者北の富士の方が、よっぽど波長が合ってくる。
上位者には厳しい解説をしてくれる内容に期待したい。


「なんでお前は、そんなに怒っるのだ! 」と電話をもらったことがある。私に言わせれば「何で、お前は冗談ばかりでなく、大切なことに口を出さないの」と言いたい。

恒例の花写真が雨で撮れない。
夕方、立ち寄った弁当店の店先でスマホ。
菜の花だと思っていたのだが、こうして見ると違っているように見える。
DSC_0961 (004).jpg

朝の福ちゃん、じっくり宮島五葉松の鑑賞。
20200310100716_p (002).jpg

近市の盆栽展が中止になったと連絡を受けた。
OBの私が口出すことではないのだが、当市も早く中止の決断をした方がいいのではないかと返す。
営利的の人はたくさん持っているのだが、純粋に盆栽展のことを考えている会員は、すでに出品作に悩む時期なのだ。もっとも、営利の人は会員資格がないのだが。
みんないいかげんで流すので辞めたのも一因。




nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

ニッキー

ゆったりと鑑賞する福ちゃんの背中に癒されます^^
by ニッキー (2020-03-11 07:21) 

よしころん

菜の花、なんとなく造花のようにも見えるのは気のせいかしら…
by よしころん (2020-03-11 08:19) 

アニマルボイス

「なんでお前は、そんなに怒ってるのだ!」
わかるなぁ。私もよく言われます。
「なんでお前は、そんなに怒らないのだ! 」
「なんでお前は、理不尽な命令に唯々諾々と従っているのだ!」
と、逆に言ってやりたい。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-03-11 09:04) 

wildboar

ニッキー様
福ちゃんの、ウォーミングアツプですかねぇ。
by wildboar (2020-03-11 09:16) 

wildboar

よしころん様
ソウカ、食品店ですからゾウカですね。
レジの間に、あ、菜の花がと思たんですよー。
by wildboar (2020-03-11 09:20) 

wildboar

アニマルボイス様
替わるところ替わるところのかかりつけ医、一年くらい経つとみんな処方薬を間違えて、そこから信頼関係が崩れていきます。
多くの患者さんは、黙っているのか信用しきっているのでしょう。
医療には間違いがないことは絶対要件ですよね。
かくしてかかりつけ医難民になっています(>_<)
by wildboar (2020-03-11 09:26) 

Boss365

こんにちは。
「白鵬の張り手」無意識に出る病気と推測です。
協会トップまたは横審が明確に声明を出す事が必要。
舞の海と北の富士では立ち位置が違い過ぎますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-11 11:10) 

wildboar

Boss365様
病気ということであれば批判はできないですねえ。
舞の海は、北の富士にかなり気を使っているなと、配慮が窺えます。
そろそろNHKさんも考えたらどうかと見ています。
by wildboar (2020-03-11 12:18) 

JUNKO

医者は何でもわかると思わないようにしています。自分の身体の不調を理解してもらえるとは不可能と思いながら無駄な通院を繰り返しています。
by JUNKO (2020-03-11 15:16) 

wildboar

JUNKO様
経験から世間を知らない人も多いように思います。
が、体調が悪い時とか検査をするとか、頼らざるを得ないので、少しでもより信頼ができる人を彷徨うように求めています。
by wildboar (2020-03-11 15:47) 

多摩IH

nice! しばらくは盆栽展をはじめいろんな展示会も中止になるのも仕方ないですね。
by 多摩IH (2020-03-11 15:57) 

這い上がるママ

うちの地域では昔からのお医者さんは横柄で感じが悪いのですが、新しく開業された若いお医者さんは親切で親身になって話をしてくださいます。コロナの対応でどこも大変なのかもしれませんが。
by 這い上がるママ (2020-03-11 17:09) 

夏炉冬扇

熱くなるタイプでいらっしゃるようで。
よくわかります。
by 夏炉冬扇 (2020-03-11 18:56) 

wildboar

多摩IH様
みんな、一度立ち止まってみるいい機会かも、ですね。
by wildboar (2020-03-11 21:03) 

wildboar

這い上がるママ様
横にPCだけ打つ事務の人を座らせて、ふんぞり返って対応している医師がいます。
カルテの本来の意味を考えないのですね。
by wildboar (2020-03-11 21:07) 

wildboar

夏炉冬扇様
『熱き心に』、です。
by wildboar (2020-03-11 21:08) 

みずき

昨日の雨、かなり本降りの
時間帯がありましたね。
桜の時期じゃなくて良かったて
思いました。
by みずき (2020-03-11 23:20) 

wildboar

みずき様
あの雨だと、桜の花も耐えられないほどでしたね。
今年は桜見物も自粛しようと思っています。
by wildboar (2020-03-12 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。