SSブログ

謎 [日記・雑感]

4月8日、今朝も早起きして畑作業、昨日の倍の面積を耕したうえ収穫もしてきました。

P1020277 (2).jpg

P1020279 (2).jpg
タマネギ、春菊、ネギ

最も大きな収穫は、畑作業を2日続けたところ背中痛がなくなったことです。真面目(?)なwildboarは自粛しすぎて運動不足のため体が固まり過ぎていたようで、謎です。

菜園からの帰り道で、側溝の上に寝そべっている猫を発見。カメラを向けても逃げることもなく尻尾の先っぽを上げたり下ろしたりして挨拶してくれるのです、謎です。
P1020285.jpg

愛知県がコロナ感染者数の全国第5番目なのに、非常事態宣言都府県から外されたのがなぜなのか分かりません。人によってそれなりのコメントを聞きますが、謎です。


ちょっと時期が早いのですが、マスクをして夏野菜苗の購入に走ったところ、苗はまだ少なく、見回していて「出猩々もみじ」が目につき購入してしまいました。
P1020292 (2).jpg
早速、好きな織部鉢に植え替えたところ、ほとんど根がありませんでした。

この赤が好きなんです。
P1020298 (2).jpg
出猩々もみじは、日本の代表的なカエデなので育成も難しくないはずなのに、いつも失敗しています。もっと難しい小さいカエデをちゃんと育てているのに、失敗するのが謎でした。今回は、しっかり針金で根を固定しておきましたよ。

午後、OutLookを開いたところ2人の友人からメールが来ていたのですが、1人は、一昨々日アップした「だるま」さんからのもので、写真だけで文章がありません。そういえば先のメールで、「明日は大森(名古屋市守山区)にある法輪寺に行く予定。」とありましたね。

写真だけ添付のメールだったので、謎解きのように並べてみまてみした。
看板.jpg

八剱神社
IMG_3032 (002).jpg

よく見ると、境内改修中とあるようです。
IMG_3035 (002).jpg

大森寺
IMG_3022 (002).jpg

IMG_3023 (002).jpg

法輪寺の写真はないようで、桜並木の写真がありました。

IMG_3021 (002).jpg
ここは、どこなんでしょうか?


先日、水道事業団が拒否姿勢だったのに、理由を訊いたら簡単に認めた水道メーターカパーと下水道蓋の小型化工事が午後の半日で終わり、残すシニア対策工事はあと1%ほどです。



nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

夏炉冬扇

愛知。その通り。福岡より多いのに?
天気はいいですね、こちらも。
ネギ、植えてないのでうらやましいところ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-09 07:51) 

だるま

名古屋飛ばしの政府側いい分は愛知は感染経路がはっきりしている。
河村市長いい分は東京から指定地域外として飲食業(接待業も含む)が入ってくる。どうせゆるゆるの宣言なので愛知もしてもよかったのでは。法輪寺は義経千本桜の狐忠信絡みでDVDを観て執筆中。
桜並木は金城大学の下の八剱の桜並木。
by だるま (2020-04-09 09:33) 

Boss365

こんにちは。
可愛い外猫さんです。尻尾は多少イラついている仕草です。
愛知県、トヨタさんの関係?
データ分析等では危険なシグナルポイントには達していない?
最後の「1%」終わり良ければ・・・重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-09 09:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
あんなに沢山の種類の野菜を作ってらっしゃって、ネギを作らないのは何か理由があるのでしょうか?

by wildboar (2020-04-09 09:47) 

wildboar

だるま様
大臣と知事が、休業要請職種で意見の一致を見ないようですが、「コロナを早く封じ込める」を最優先に考えれば簡単なんですがねえ。
中途半端にやって長引いてしまうのは、最悪です。
by wildboar (2020-04-09 09:48) 

wildboar

Boss365様
私がストレスを与えてしまったのかな、犬は喜びの合図なのに(・・?

旧民主党が強い地域性、山尾さんも定年延長問題で頑張ったし、なんていう話も聞きます。名古屋飛ばしと言われてます。
昨日も新たに20人のプラス、感染経路の分からない人もいます。
by wildboar (2020-04-09 10:05) 

ニッキー

春野菜の収穫、どれも柔らかくて美味しいでしょうねぇ♪( ´▽`)
ニャンコ、wild boarさんがニャンコ好きってわかってるのかも(≧∇≦)  by ニッキーのかみさん

by ニッキー (2020-04-09 10:24) 

wildboar

ニッキー様
タマネギがいいです、血液サラサラになるのではないかと期待しています。
ワンコも好きですとニッキーのかみさん様によろしくお伝えください(*_ _)
by wildboar (2020-04-09 10:54) 

よーちゃん

農作業もちゃんとやればかなりの運動量のはず!
身体も動かせて、美味しいもの収穫できて一石二鳥~(≧∇≦)!
by よーちゃん (2020-04-09 11:54) 

wildboar

よーちゃん様
老体に鞭打って頑張っております。
by wildboar (2020-04-09 12:14) 

這い上がるママ

うちの父もパチンコ屋には行かず、雨や風のない日は畑仕事をしているそうです。あとは「相棒」の再放送を見ているのかな。
by 這い上がるママ (2020-04-09 15:25) 

wildboar

這い上がるママ様
それが一番いいですねえ!(^^)!
by wildboar (2020-04-09 15:40) 

よしころん

わたしも非常事態宣言都県に愛知が入っていないのは???最初から思いました。
国に要請するとか…
世の中謎だらけですねぇ。

収穫のお野菜、美味しそう^^
by よしころん (2020-04-09 16:07) 

侘び助

八剱・大森??と思い読ませていただきました。
やはり・・・瀬戸電沿線でした。大曽根に行く通りです。
by 侘び助 (2020-04-09 18:13) 

wildboar

よしころん様
TVのお昼ごろのテロップでは当市の感染者はなかったのに、夕方のテロップには1人入っていましたー。
冗談を言っている場合ではありません(◞‸◟)が、
菜園は3密には該当しないと思うのですが、自粛ですかねぇ(?_?)
by wildboar (2020-04-09 19:53) 

wildboar

侘び助様
そうです。
侘び助さんのお近くだと思います。
by wildboar (2020-04-09 21:00) 

多摩IH

nice!
この猫ちゃんはなんで側溝の上なんかで寝そべっているんでしょうね。
by 多摩IH (2020-04-10 00:58) 

wildboar

多摩IH様
コロナ対策でしょうか?

by wildboar (2020-04-10 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。