SSブログ

星が丘も遠くなる [日記・雑感]

4月9日、3日連続の早朝畑作業。
植え付け可能範囲はすべて天地返しを完了して、石灰を撒いた。

P1020302 (3).jpg
左はスナップエンドウ、右はそら豆とグリーピースなどの収穫待ち。

愛知外しをされていた緊急事態宣言、大村知事が愛知独自の宣言をするというので、おそらく国も宣言することになろうかと思う。色々政治的なかけ引きの「外し」だったのかはよく分からないが、大村さんの前言がまずかったのかもしれない。

同人誌「山波」が出版されたので、事務局が星が丘まで持ってきてくれた。久しぶりに星が丘ギャラリーで会った。互いにマスクをして1.5メートル離れての会話。コーヒーを飲むときだけマスクを下げる、変な感じ。

今回のギャラリーも陶芸作品。
P1020313 (2).jpg
隅切り皿(動物たち)

P1020322 (2).jpg
ひと口盃

磁器の呉須染付け食器、京都の近藤あかね個展であった。

折角の星が丘なので隣接のガーデンも鑑賞。
P1020333 (2).jpg

P1020328 (2).jpg

P1020334 (2).jpg

P1020337 (2).jpg
ネモフィラなのかな

三越も時短にするらしく、しばらく星が丘へも行かないことにする。

帰宅後、芝桜10株を植えたところで、当市にも感染者が出たことを知った。
明日は、10日ぶりの整形外科の腰痛マッサージ予約がしてある。次の予約はしない方がいいかもしれない。
畑作業は3密には該当しないと思うので、批判されることはないだろうなぁ。
と言うか、自分のことは自分で守るということだろう。



nice!(33)  コメント(18) 

nice! 33

コメント 18

多摩IH

nice!
会話もマスクをして1.5とか2メートル離れてだと大変ですね。
by 多摩IH (2020-04-10 01:00) 

夏炉冬扇

昨日から野地起こしまた始めてます。
いい天気の朝です。
by 夏炉冬扇 (2020-04-10 07:55) 

よしころん

1人畑仕事は問題ないでしょう!
別荘地でも来荘者に対し不要不急の外出をしないよう要請されています…
保育園も自粛になってしまったチバの次女ファミリーに来てもらうか、検討中です。
次女ファミリーも、もし自分達が保菌者だったらと葛藤中。
人との接触はこちらのほうが格段に少なくなるので家族の安全を最優先に考えると母としては来てほしいと思っています。
by よしころん (2020-04-10 08:34) 

アニマルボイス

「山波」お疲れー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-04-10 09:26) 

wildboar

多摩IH様
テーブルとソファーもいつもより離してあったのですが、小人数しか入れない静かなところなので、特に問題はなかったです。
by wildboar (2020-04-10 09:34) 

wildboar

夏炉冬扇様
今朝は、ゴミ出しだけにして、ボツボツやっていきます。
by wildboar (2020-04-10 09:38) 

ニッキー

春の花たちが綺麗に咲いてとっても散歩日和なのに
コロナのせいであまり見られないのがとても残念です(*_*) by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-10 09:39) 

wildboar

よしころん様
1人畑の自粛は委縮です(^_-)-☆
次女さんもきっとそんな感じではないでしょうか?
私からみれば千葉県より、御地の方が格段に安全ですよね。
by wildboar (2020-04-10 09:47) 

wildboar

アニマルボイス様
私の分担17冊になりました。
いつものように、下手な文章を書いてしまったので菌を拡散するようで配布するのが怖いです( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-10 09:52) 

wildboar

ニッキーのかみさん様&ニッキー様
いつもコメントありがとうございます。
工事も終わったので、福ちゃんも毎朝花は見ていますが、先日から私があげていたカリカリフードには、あんなに喜んでいたのにもう見向きもしません。困ったものです。
by wildboar (2020-04-10 10:01) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
千葉で若者が音楽イベントで感染したらしいけど
「若いので大丈夫」なんて甘く見ていたとか・・
コロナウィルスの怖さを真剣に考えない若人にガッカリですね~。
一杯の酒で血圧が下がるのは承知してるのですが
酒はなるべく飲まないで過ごしたいので困りものです(笑)

4~5年前に下記へ行ったのですが
画像はネモフィラで間違い無いですよね~(^^♪
https://hitachikaihin.jp/hana/nemophila/
by makkun (2020-04-10 11:44) 

Boss365

こんにちは。
前言・言葉の使い方、危機感の持ち方は重要ですね。
小生、コーヒーをマスクしたまま飲みそうになる事が度々です。慣れない。
陶器、青藍色が良い感じです。デフォルメの絵柄も面白いですね。
コロナ、自己防衛でお気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-10 11:49) 

JUNKO

私もマッサージ休んでいます。5月が過ぎるまで体調悪くできないことがありますから。自重です。
by JUNKO (2020-04-10 14:57) 

wildboar

makkun様
当初、報道では高齢者、高齢者がと言っていましたが、幼い子も感染するし、若い人の無自覚な行動も怖いですよねえ。
我慢してストレスが溜まるより、適度な量であれば健康にいい場合もあります。
あ、勧めているわけではありませんので自己責任でお願いします。
by wildboar (2020-04-10 18:44) 

wildboar

Boss365様
知事と市長が反発しあっているところの県民、市民はうかうかしておられませんら(;_;)/~~~

マスクがよほどフィットしているんですね、布製ですか? (笑)

この陶芸家は動物が好きなようです。
by wildboar (2020-04-10 18:59) 

wildboar

JUNKO様
自分の体は自分で守らないとダメなようです。
by wildboar (2020-04-10 19:01) 

みずき

花と太陽の光と、気持ちが和らぎます^^
豆類の収穫、楽しみですね。
祖母の家庭菜園で、そら豆やグリーンピースのを
さやから出すのをお手伝いするのは帰省時の
お楽しみでした♪
by みずき (2020-04-10 22:13) 

這い上がるママ

ネモフィラのブルー綺麗ですね。ちなみに嵐の大野さんのメンバーカラーは青です(ってどうでもいいですね)。
by 這い上がるママ (2020-04-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。