SSブログ

自粛 [日記・雑感]

4月10日、予定通り愛知県大村知事が独自の緊急事態宣言をした。西村大臣は予想を裏切って愛知や京都はその状態ではないと国の宣言を回避した。
都知事とのかけ引きも、中身がよく分からない。
来週も続くであろう玉川さんと田崎さんの喧嘩のようなやりとりから、推測するしかない。羽鳥さんも大変だ。


腰痛の整形外科でのリハビリマッサージを今月から自粛している。
今日の16:00に予約がしてあったのだが、さらに自粛してキャンセルの電話をした。
「コロナの関係ですか? 」と問われる。
「患者さん少なくなっていますか? 」と、訊いてみた。
「少しねぇ」と戻ってきた。


このブログも自粛を理由に、ハゼの木の新芽のみ。
P1020351 (2).jpg

P1020354 (2).jpg


早朝の畑作業が功を奏して背中と腰痛に効果があったようだ。今朝は、肥料袋(重~い)の運び込みと燃えるゴミ袋(6袋)の廃棄のみに留めた。
やり過ぎないように注意した。


nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

多摩IH

nice!
畑作業で背中と腰の痛みが軽減するとは素晴らしい。
背中や腰にいい運動になっているということですね。
私など畑作業であちこち痛くなるものとしか思っていませんでした。
by 多摩IH (2020-04-11 00:29) 

夏炉冬扇

1月ほど前、右腰の上が痛かったのです。いつもはストレッチで治るのですが、その時はダメで。シップから千年灸。後者が利きました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-11 08:15) 

だるま

緊急事態宣言を出しても自粛、要請ではかわらない。西村大臣と小池都知事等他の県知事とのやり取りは要するに誰が補償するかという問題だけだろう。自粛要請なら店側が自分で決めるのだから補償する必要がないという下心が透けて見える。見えない敵と戦ってい時に今そんなことをやってる場合かと呆れる。腹の座った政治家はいないのか。
by だるま (2020-04-11 10:05) 

だるま

先日頂いた玉ねぎは直ぐに食べずに軒下に吊るしてある。
野菜は貰い物で賄っている。年金生活者としてはありがたい。昨日銀行へ行ったら行員は半分しかいなかった。座席を一つ開けて交代勤務だそうだ。皮肉なことだが働き方改革のヒントになるのでは・・・。
by だるま (2020-04-11 10:12) 

ニッキー

畑作業で背中と腰痛に効果があるとは(°_°)
でも無理しすぎないようにお気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-04-11 11:03) 

アニマルボイス

安倍様、麻生様、小池様の「おかげで」、溜まっていた本が読め、録画しておいた映画を見ることができます。ありがたや、ありがたや。なんまだぶ、なんまだぶ・・・。(;_;)
by アニマルボイス (2020-04-11 11:04) 

侘び助

愛知外し??にもとれる行政の指示(ひがみかな)
こんな緊急事態宣言をしている国策は抜け殻みたいに思われる(-_-;)
by 侘び助 (2020-04-11 11:36) 

wildboar

多摩IH様
逆に言うと冬中いかに固まっていたかですね。理学療法士さんマッサージより、軽い畑作業の方が効き目があるということでしょうか。
by wildboar (2020-04-11 12:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
鍼灸は苦手、いっときで止めました。
by wildboar (2020-04-11 12:53) 

wildboar

だるま様
ちびちびと出して長引いたうえ、ど~んときたらもっと大変なことになることは分かっていると思うんですがねえm(_ _)m
by wildboar (2020-04-11 12:58) 

wildboar

だるま様
追伸があったんですね。
介護事業者の見守り訪問も自粛だそうで、電話確認でしたよ。
by wildboar (2020-04-11 13:05) 

wildboar

ニッキー様
ニッキーさんのようにランニングはできないので、軽い畑作業で運動を兼ねた新鮮野菜の収穫が、私の健康法です!(^^)!
by wildboar (2020-04-11 13:08) 

wildboar

アニマルボイス様
まだ映画は観ていませんが保存はしています。
最近、横になるとすぐに眠ってしまい読書もテレビを見ることもできません(-_-)zzz
by wildboar (2020-04-11 13:12) 

wildboar

侘び助様
大村さんが当初、愛知の医療体制は整っているようなことを言っているからねえ。
保健衛生大学が、岡崎で新設病院をクルーズ船感染者の人の受け入れで協力しているのだから、国も考えてくれないと。
by wildboar (2020-04-11 13:20) 

Boss365

こんにちは。
大村知事、コロコロ変わる発言。国とのコミュニケーション不足。
川村市長の方が危機感持っています。
適度な畑作業で、背中と腰痛に良いみたいですね。
出来れば、温泉に浸かるのが一番な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-11 16:11) 

這い上がるママ

そちらも感染者が多いようですね。こちらも徐々に増えていますよ。リハビリお休みされて大変かと思いますが、お互いに感染しないようにこの難局を乗り切りましょう。
by 這い上がるママ (2020-04-11 16:48) 

旅爺さん

腰痛は爺も経験して40年!”いまだに腰にぺランと
湿布薬貼ったりしています。ハゼの鉢植えが風流ですね。
by 旅爺さん (2020-04-11 17:58) 

wildboar

Boss365様
大村さんは気持ちが弱い、河村さんは理解を得られない発言が多い、愛知県民はうかうかしておられません。

やっと開始した畑作業、私にとってはコロナ効果です。

毎日、湯船で体を浮かせてゆっくりしています。各地の温泉の粉のようなものがあるのですが、家人さんが嫌いなので自粛(?)しています。
by wildboar (2020-04-11 19:30) 

wildboar

這い上がるママ様
国民のみんなが、危機感を持たないといけませんねぇ。
by wildboar (2020-04-11 19:33) 

wildboar

旅爺さん様
私の腰痛はまだ10年ちょいですから、旅爺さんには勝てません。湿布薬はロキソニンテープを1日4枚です。
ハゼの木が喜んでいます、ありがとうございました。
by wildboar (2020-04-11 19:37) 

よーちゃん

今回は、各地域の知事さんの力量が試されてるように
思えてなりませんわ~。
税収の財力が全然違うのは当然ではありますが
その中でどんなリーダーシップを発揮できるのかですよね。
by よーちゃん (2020-04-11 19:48) 

JUNKO

ハゼの木って素敵ですね。シンプルでとてもいいです。私も整骨院自粛しています。
by JUNKO (2020-04-11 19:53) 

wildboar

よーちゃん様
おっしゃる通り、知事の競演ですね。
今のところ、当地と千葉の知事がー(・・?
by wildboar (2020-04-11 20:23) 

wildboar

JUNKO様
腰痛マッサージ、自粛してみたら特に異常がないので意外です。
by wildboar (2020-04-11 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。