SSブログ

ミズバショウ [日記・雑感]

4月11日、県知事の緊急事態宣言が出ているので不要不急な外出は控えるべきなんだが。
今年初めから進めている外構のバリアフリー工事、大詰めの小庭造園の植樹は自分でやっている。門扉の前の植木は常緑樹の樹高約2mで単木を探していたのだが、近くの店では洋木しか見つからない。
愛知県稲沢市は庭木の有名地である。やっと探した植木店の社長が、ソヨゴを掘り上げておいてくれるというので自粛もできず、マスクで覆い約束の10時に間に合うように出かけた。
この社長、ボランティアでお仲間数人と通学路にもなる公園を作っているらしい。家業は後継者が育っているので老後の楽しみだとも言う。

枝垂れ桜に枝垂れの桃公園。
P1020374 (2).jpg

小川を作り池を作りメダカを泳がせ、ホタルも5000匹放ったらしい。
P1020365 (2).jpg

P1020363 (2).jpg

ミズバショウも入れてみたが、ここでは育たないと言っていた。
P1020377 (3)_LI.jpg

P1020359 (2).jpg
先日、JUNKOさんのブログ写真に、「ミズバショウをまだ一度も見たことがありません」とコメントをしたのだが、自然種ではないものの生まれて初めて見てしまったのでびっくり。

話しを聞いていると幼木枝垂れの桃園も繋がっているというので案内してもらった。
P1020371 (2).jpg

源平枝垂れ桃を1本堀り上げて貰えないかとお願いしてみたら、応じてくれた。
当地の半額ほどでいただき、稲沢の人はいい人なんだと知る。

夕方までにソヨゴを植えて門前が完成したところ、折しも隣人から完成祝いだと私の好物、吟醸辛口蓬莱をいただいた。
P1020378 (2).jpg

年に数日しかないいい日であったと思う。
明日は株価の乱高下のようなどん底にならないように注意したい。


nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

多摩IH

nice!
枝垂れの源平桃も植えられたようで来年が楽しみですね。
by 多摩IH (2020-04-12 00:27) 

夏炉冬扇

いいですね。嬉しい御酒。
こちら焼酎いただきました。
by 夏炉冬扇 (2020-04-12 07:23) 

Boss365

こんにちは。
公園、良く整備されてますね。池周り、原風景再生の雰囲気を感じます。
「源平枝垂れ桃」来年の春が楽しみです。
また「吟醸辛口蓬莱」は数日間?楽しめますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-12 11:08) 

wildboar

多摩IH様
枝垂れ桜の幼木も植えたので、家人さんにも「少なくとももう1年は生きようね」と言っています(@_@)
by wildboar (2020-04-12 11:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
お互いに、nice! ですねえ。
by wildboar (2020-04-12 11:48) 

wildboar

Boss365様
20年前と比較すると土地が1/4まで下がっているらしく、土地は無償提供者もあるそうです。一面の芝桜も寄付だそうです。
公園は綺麗に整備されていても、コロナ自粛か訪問者は数人でした。
by wildboar (2020-04-12 11:55) 

アニマルボイス

こうしてまた庭木、盆栽は増えていく・・・。
もう何も申しません。
無理のない範囲で好きなことを好きなだけやるのが一番です。(^^)/
by アニマルボイス (2020-04-12 12:13) 

wildboar

アニマルボイス様
他人に迷惑をかけているわけではないので問題なしです( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-04-12 13:21) 

よーちゃん

美味しいお酒で、ゆっくり楽しんでください~( ̄▽ ̄)
by よーちゃん (2020-04-12 14:02) 

ニッキー

源平枝垂れ桃、大きく育って綺麗な花を咲かせてくれますように(_ _)
隣人様、素敵な完成祝いの品ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-04-12 14:33) 

wildboar

よーちゃん様 
いただきま~す(*^_^*)
by wildboar (2020-04-12 15:23) 

wildboar

ニッキー様
またリフォームしようかなと思っちゃいます( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-12 15:25) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
庭園作りの苦労は出来上がった時の喜びもあるので
楽しいひと時ではありませんか~
我が家の小さな庭でも生まれ故郷の山から持ってきたモノで
素朴ですが季節感を満喫できるので笑顔にもなれますが
枝垂れモミジとグミの木が特に好きです。

ミズバショウを見に20代の頃に尾瀬に3回行ってますので
懐かしく感じます。
by makkun (2020-04-12 16:03) 

wildboar

makkun様
素人が季節感を考えながら作っていくのは大変ですね。
今の物ばかりになってしまいます(>_<)

by wildboar (2020-04-12 16:35) 

プー太の父

ミズバショウを初めてみたようですが
こちらでは結構あちこちに群生していますので
普段はあまり見向きもしないです。
お隣さんとはずいぶん親しくなさってるようで
完成祝いのお酒は高級そうですね。
by プー太の父 (2020-04-12 16:43) 

這い上がるママ

枝垂桜は写真を撮る時に背景にすると桜の花と並んで撮れるので好きです。今年は行った時蕾だったので写真取れませんでしたが。
by 這い上がるママ (2020-04-12 17:49) 

wildboar

プー太の父様
プロの植木屋さんがここで育てるのは難しいと言っているほど、当地ではあり得ないということでしょうね。
お酒のお気持ち、ありがたいことです。
by wildboar (2020-04-12 19:35) 

wildboar

這い上がるママ様
並んで撮れるというところがミソですね。
by wildboar (2020-04-12 19:37) 

JUNKO

綺麗な所に咲いていましたね。
by JUNKO (2020-04-12 20:36) 

wildboar

JUNKO様
あ、そうでしたね、人工ですから綺麗すぎますね。
by wildboar (2020-04-12 21:11) 

アニマルボイス

「山波」はじめいろいろ届きました。
メールだけでなくここでもお礼申し上げておきます。
感謝、感謝、大感謝。(^^)/
by アニマルボイス (2020-04-12 22:09) 

みずき

源平で咲くものだと、1本でいろいろ
楽しめて良いですね^^
by みずき (2020-04-12 22:44) 

wildboar

みずき様
小庭では、こういう選択しかありません。
枝垂れれば面積もとりませんしね(^_-)-☆
by wildboar (2020-04-13 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。