SSブログ

黄花イカリソウ [植物]

4月12日、曇りのち雨、昨年からポット植えのまま放置していた中国黄花イカリソウが咲いた。最近つくづく思うのだが、鉢植えよりポットの方が確実に成長してくれるように思う。
今日は外出自粛、ほとんど寝っ転がっていたので体調はよろしくない。

黄花イカリソウ
IMG_7314 (2).jpg

IMG_7311 (2).jpg

IMG_7312 (2).jpg

今年の葉
IMG_7305 (2).jpg

去年の葉も残っている
IMG_7306 (2).jpg

さて、花後には鉢植えよりもやや大きめのポットに植え替えようかと悩む、こんな些細なことにも考えるのは平和なのか。
でも、コロナについては北海道が再び宣言しているので、ひしひしと怖さが迫って来ているように思われる。
決して油断はできない。

福ちゃんもなぜか大きなお腹をよいしょと、テーブル下に避難。
20200412153850_p (002).jpg


nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

Boss365

こんにちは。
イカリソウ、何度見ても不思議な花の形状しています。
鉢植えとポットで年間比較しては、どうでしょうか?
植え替え悩みは、平和と感じますが、良い事ですね。
コロナ再登場、長い戦いになりそうです・・・
福ちゃんも気を付けてね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-13 00:27) 

多摩IH

nice!
鉢植えよりポットの方が成長するというのはなぜですかねー?
土の量とか深さとかが同じなら同じではないかと思ってしまいますが、同じ形状、同じ土の量でも差が出るとしたら材質の違いから差が出るということになりますが…。さて?
by 多摩IH (2020-04-13 01:09) 

夏炉冬扇

いかりそう。知らない花ですが、確かにイカリ。
ふくちゃん、毛並みきれいです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-13 08:52) 

よーちゃん

通勤しなくなって、明らかに歩く歩数は激減。
ジョギングは以前からやってるけど、
最近はそれに加えて体幹トレーニングを始めました。
腰痛予防になってくれたらいいんですけど~。
by よーちゃん (2020-04-13 09:02) 

斗夢

イカリソウは撮りにくい花ですね。
どこにピントを合わせたんだと悔やむものを量産^^。

by 斗夢 (2020-04-13 09:14) 

アニマルボイス

イカリソウ。
昨今は、錨草ではなく、怒り草になりつつあります。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-04-13 10:00) 

wildboar

Boss365様
陶芸で鉢を作って盆栽を楽しんでいたものにとっては、ボット植えのままで育てるという認識はありませんでした。
福ちゃんは外出0なので、私が持ち込まないようにしないと(^_-)-☆
by wildboar (2020-04-13 10:20) 

wildboar

多摩IH様
駄音鉢と釉薬鉢に大きな差が出るように、水分と空気の吸収力の差だと思うのですが、ポットにその差があることが理解できません。
by wildboar (2020-04-13 10:27) 

wildboar

夏炉冬扇様
下のアニマルボイスさんのコメントにあるように、元々「錨」のようですね。
by wildboar (2020-04-13 10:29) 

wildboar

よーちゃん様
私の経験からして、退職後の過ごし方が腰痛におおきな影響があると思います。
by wildboar (2020-04-13 10:32) 

wildboar

斗夢様
イカリソウに限らず、写真がヘタなので綺麗に撮れません(>_<)
by wildboar (2020-04-13 10:35) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日は、同人誌のことの怒りを抑えようとイカリソウをアップしました。
by wildboar (2020-04-13 10:38) 

JUNKO

第2派が来たようです。エンドレスの気が漂ています。
by JUNKO (2020-04-13 15:47) 

ニッキー

イカリソウ、こうやってアップで見ると「なるほど^^」って
思います( ^ω^ )
今日の関東は雨風が強くて、車に乗ってて横揺れで
ちょっと怖かったです(´・_・`)  by ニッキーのかみさん
by ニッキー (2020-04-13 16:29) 

よしころん

門前の完成おめでとうございます^^
枝垂れ桃はどちらに植えられたのでしょう。
整われたら見せてくださいませ。

当地は夕べから雪。
今日は1日中降り続いており白の世界に逆戻りしています。
by よしころん (2020-04-13 16:52) 

wildboar

JUNKO様
エンドレスはさすがに避けたいですネ。
by wildboar (2020-04-13 17:09) 

wildboar

ニッキーのかみさん&ニッキー様
実は昨日から怒っているのです。
今朝は福ちゃんに慰められました(・_・)
明日アップです。
by wildboar (2020-04-13 19:21) 

wildboar

よしころん様
門前はソヨゴ1本、秋に赤い小さな実がなります。家人さんが「鳥が来てくれるね」と、楽しみにしていますが難しいと思います。

おー、雪ですかぁ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-04-13 19:22) 

みずき

ラジオ体操、3~5回で1日に必要な
最低限の運動分にはなるそうですよ。
福ちゃん監督と一緒にとかどうでしょうか^^
by みずき (2020-04-13 23:29) 

wildboar

みずき様
そうですねえ。
ラジオ体操の直近は、4年ほど前でしたか、腰痛の酷い時でした。
福ちゃん監督に睨まれていましたねえ。
by wildboar (2020-04-14 00:12) 

makkun

イカリソウは本当に肩が怒ってるようです(笑)
by makkun (2020-04-14 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。