SSブログ

調べもの [日記・雑感]

4月13日、雨、いつものとおり朝の福ちゃんは花見。

Inked20200413091029_p (002)_LI.jpg
福ちゃんも、「あの花、何だろう? 」と、気になっている様子。

P1020390 (2).jpg
1週間ほど前から咲き始めてホタルブクロかと思っていたのに違っていた。
何の花だったか記憶がない。

雨で畑作業も庭作業もできない。外出は自粛しないといけないので、月刊誌「山野草」の3冊で調べてみたが掲載されていない。
「春の青い花の山野草」で検索しても分からないので諦めた。


先週、出版された同人誌、会話文になるカギ括弧の位置がおかしい。
今日は、いっぱい時間があったので再度の勉強。
P1020413 (2).jpg

P1020415 (2).jpg
会話文のは「字を下げる」と、なっている。

これ、私の原稿。
P1020416 (2).jpg
を付した会話文なのだが、半角下げるのが正しい表記と思う。会話文のすべてがこのパターンになっているので残念というより腹立たしい。
PCのキーボードで縦書き仕様で「 を打てば半角下がりになるのだが。
初稿で半角下げの修正依頼をしているのに、すべての個所が直されていなかった。
他の多くの人の原稿も同じようになっている。

これ花田吾一さんの原稿。
P1020417 (3).jpg
を付したように、半角下がりが望ましい。花田さんの横書き原稿を私のPCで縦書きに校正して印刷会社に送信しているのに、なぜこの差が出たのかが分からない。

今日は、分からないことばかりで不完全燃焼であった。
家から一歩も出なくて、PCで前かがみになっていては背中も痛くなる。
自粛している整形外科、予約入れておこうかなぁ。


nice!(32)  コメント(28) 

nice! 32

コメント 28

ニッキー

福ちゃんの後ろ姿、可愛いですねぇ( ^ω^ )
PCを長時間使用するときは、時々背筋を伸ばしたり
肩甲骨を動かしたりしてます^^
by ニッキー (2020-04-14 08:27) 

多摩IH

nice!
ちゃんと原稿でそうなっていたり、わざわざ校正でそのように直しているのにちゃんと印刷されていないのはストレスがたまりますね。
いつ見ても、福ちゃんが花を観察している様子は可愛いいです。
by 多摩IH (2020-04-14 09:33) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
ホタルブクロに似た花は↓にも似ているような・・・
https://www.hana300.com/kakido.html

印刷会社の営業マンをしてJISの日本規格協会を担当してましたが
編集者が校正している姿を良く見てましたので懐かしいです。

我が街の保健所の職員がコロナ感染してしまったようですので
マジに心配になって来てます。


by makkun (2020-04-14 09:55) 

アニマルボイス

編集者時代、ある印刷所に優秀な校正マンがいたようで、こちらが気がつかない部分に、「これでいいか?」と付箋を付けて校正紙を出してくることがありました。
まあ、町の印刷屋さんにそこまで求めるのは酷ですが、指定通りになっていない点はちょっと気になります。なぜそういうことが怒るのかについては一度話し合いをしたほうがいいと思います。
ただ、雑誌に関わっていたころは、赤字が多いのは怖い(「責了」と書いて戻したら後は印刷所任せで、次に見るのは販売品。見本誌が届いたときにはたいていすでに刷了(^^;)ので、記事毎に統一されていればいいという判断をしていました。
by アニマルボイス (2020-04-14 10:34) 

JUNKO

PCの前にいる時間が多くなります。私は校正の仕事は苦手です。大抵印刷物になってから間違いにすぐ気が付きます。
by JUNKO (2020-04-14 11:48) 

アニマルボイス

あ、「怒る」は「起こる」ネ。( >_< )
どうも無能無策有害の偉い人に対して怒りが限界にきていますので。
by アニマルボイス (2020-04-14 11:59) 

這い上がるママ

私もキーボードで打ち込むときに知らないうちに勝手に変換されていて誤字になっている時とかあります。正しい日本語を使いたいと思っていますが、勘違いして覚えているものも多いのかな〜。
by 這い上がるママ (2020-04-14 15:39) 

よしころん

青いお花、なんでしょうね…
自生する山野草ではなく園芸種のような気がします。
すみません m(_ _)m
by よしころん (2020-04-14 17:15) 

よーちゃん

PCで作られた原稿と、最終製版・印刷を終えたものが異なる事故は
印刷業界では結構問題になるケース多いです。
特に「」とかの記号系はくせ者で、
アキを自動的にツメてしまう設定もあったりするんで
人為的な修正ではないように思いました。
by よーちゃん (2020-04-14 17:36) 

アニマルボイス

私も花の名前気になっています。
メキシコジギタリスがちょっと似た感じなんですが、葉の縁が写真ほど凸凹していなかった記憶があるので、違います。ううむ、・・・園芸品種はホントよくわかりませんねえ。(@_@;)


by アニマルボイス (2020-04-14 18:51) 

wildboar

ニッキー様
ついつい集中してしまい、間をとることを忘れてしまっています(._.)
by wildboar (2020-04-14 19:33) 

wildboar

多摩IH様
文章の上手下手にかぎらず、書くこと自体に集中しているので、結果が反映されていないと、他の人の作品も読む気にもなりません(;_;)/~~~
by wildboar (2020-04-14 19:40) 

wildboar

makkun様
ありがとうございます。
垣通に限りなく近いと思います。
当地は、市役所の職員さんが感染したらしいです。いよいよ近づいてきたかとマスク、手洗い、うがいです。
by wildboar (2020-04-14 19:45) 

wildboar

アニマルボイス様
校正はお願いしていませんので、こちらが送った原稿どおりに印刷するのが、料金を取っている側の仕事だと思うんですよ。

by wildboar (2020-04-14 19:50) 

wildboar

JUNKO様
プリントしてから確認しないと、難しいですね。
by wildboar (2020-04-14 19:52) 

wildboar

アニマルボイス様
誤変換であることは直ぐに分かりますよ。
あの人については、顔も見たくないようになっています。
昔、握手しちゃったんですよ(>_<)
by wildboar (2020-04-14 19:58) 

wildboar

這い上がるママ様
そういうことはあります。
あるとき突然に間違いに気づいて、冷や汗です(~_~;)
by wildboar (2020-04-14 20:00) 

wildboar

よしころん様
makkunさんから垣通か? と教えていただき、そうだと思って分かったのは、私が名前を忘れたのではなく、一昨年、盆栽の友人が山野草展で購入したものを私が購入して、その時から名札が付いていませんでした。
つまり、鉢の中の土を購入したということでした。
by wildboar (2020-04-14 20:06) 

wildboar

よーちゃん様
私も設定の問題とは思いますが、これまでは今回のようなことがなかったので、何かで設定が変ったんでしょうねえ(・・?
by wildboar (2020-04-14 20:09) 

wildboar

アニマルボイス様
すみません、メキシコジギタリスとは明らかに葉が違いますね。
垣通に間違いないように思います。
というか、垣通にしておこうというつもりです。
by wildboar (2020-04-14 20:16) 

アニマルボイス

なるほど。
カキドオシのほうが葉も似ていますねえ。
ただ、カキドウシの花は茎の横から出ていたような記憶があるので10%くらいの疑問も残ります。
森田さんあたり、知りませんかねえ。(^^;
by アニマルボイス (2020-04-14 21:18) 

wildboar

アニマルボイス様
そうそう、そこなんです。
私も不安が残っています。
森田さ~ん、ヘルプ、ヘルプ(・.・)
by wildboar (2020-04-14 21:44) 

みずき

座りっぱなしだと腰も肩も
こわばっちゃいますからね。
ぐっと伸びをしつつ、整形外科も
空いてる時間を狙ってとかでどうでしょう。
お体を第一になさってください^^
by みずき (2020-04-14 22:39) 

森田惠子

花のかたちは「カキドオシ」に似ていると思うのですが、葉の形や全体の丈とかが分からないので、判断しかねます。
蔓性なら「カキドオシ」かもしれませんが、「ホタルブクロ」と思ってということは違うかもしれませんね。
お役に立てずにすみません!
by 森田惠子 (2020-04-14 22:54) 

水円 岳

春咲きで唇弁が三裂していること、花筒が長いことを
考え合わせると、ゴマノハグサ科のペンステモンあたり
かなあと。
ただ、野生種も園芸種もうんとこさあるので、そのどれ
かまではわかりません。(^^;;

by 水円 岳 (2020-04-14 23:37) 

wildboar

みずき様
もう二週間行っていないので、そろそろ1度とは思っています。
by wildboar (2020-04-15 10:02) 

wildboar

森田恵子様
お手数をおかけしました。
ホタルブクロではないかと思ったのは蕾の時でした。
蔓性ではありません。

by wildboar (2020-04-15 10:05) 

wildboar

水円 岳様
ご協力ありがとうございました。
判明したらお知らせします。
by wildboar (2020-04-15 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。