SSブログ

閑散 [日記・雑感]

4月14日、晴れるも強風。
11:00に友人と星が丘ギャラリーで面談予定をしていた。
すっかり忘れていたのだが、同時刻に家人さんの眼科通院予約がしてあった。2ヶ月ごと定期健診なので欠かしてはいけない。急いで友人と星が丘ギャラリーにキャンセル連絡。
いつも超満員の眼科も今日は患者さんも少なかった。

2日間できなかった小庭造りを完成させた。造園費用が25万円計上されていたので自力で回避することができた。

枝垂れ桜は来年の開花を予定していたのに、一部咲いてくれたのは嬉しい。
P1020430 (4).jpg

P1020439 (2).jpg

源平枝垂れ桃も1輪残っていたので念のため。
P1020438 (2).jpg
来年の成長に期待。

白矢印がこの花で、少し下の西方向に星が。
P1020446 (2)_LI.jpg
星はこれ一つしか見られない。

色々植えていてハナカイドウの場所がが無くなってしまった。
P1020176 (2).jpg
とりあえず鉢植えにしておくしかない。

今朝も福ちゃんは、青花観賞。
P1020419 (2).jpg
みなさんからコメントをいただきありがたく思い、暫定「垣通」に。
名前を忘れたと思っていたのに、そうではなく盆栽の友人が盆栽展で購入してきたものを私が購入したものだと気づいた。鉢と土を購入したもので何が出てくるのかお楽しみのものであったことを思い出す。


夕方、食料の買い出しに出かけたスーパーも空いていたので、みんな自粛しているようだ。
通りがかった「石見の喫茶店」の駐車場もガラガラ、私ももう1ヶ月以上行っていないと思う。


nice!(38)  コメント(28) 

nice! 38

コメント 28

Boss365

こんにちは。
庭完成、お疲れ様でした。「造園費用が25万円」は大きな回避です。
ハナカイドウ、一部しか見えませんが、燦爛たる雰囲気ありますね。
福ちゃん、「回避」で美味しいものを頂けそうですよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-15 00:32) 

多摩IH

nice!
喫茶店とか外食店にも行きづらいので外に出ても人通りの少ない道か人のほとんどいない公園を散歩するしかないのでちょっとストレスがたまりますね。
by 多摩IH (2020-04-15 00:47) 

ニッキー

25万円を自力で回避、とても素晴らしいです*\(^o^)/*
源平枝垂れ桃、前は新宿御苑にあってとても好きな花でしたが
何年か前の台風で折れて撤去されてしまいました(*_*)
久しぶりに見られて嬉しいです( ^ω^ )

by ニッキー (2020-04-15 07:11) 

夏炉冬扇

フクちゃん探しましたら、奥の方にいましたね。
今朝もいいてんきです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-15 07:18) 

よしころん

おはようございます。
ハナカイドウ綺麗に咲いていますねぇ^^

カキドオシ(シソ科)は昨日も会いましたが、花の大きさは親指の爪ほど。葉の形状も異なりますねぇ。
https://yoshikoronron2.blog.ss-blog.jp/2018-05-15
アニマルさま、いかがでしょう^^;
by よしころん (2020-04-15 08:09) 

斗夢

国道1号線は朝はまだトラックなど走っています。
台数は通常より少ないかなと思うのですが
企業はまだまだ動いているんですね。
by 斗夢 (2020-04-15 09:17) 

wildboar

Boss365様
松とローバイだけを残した小庭なので、左官屋さんに山砂だけ入れてらえば自分でやれるなと判断しました。福ちゃんのためならエンヤコラでした(笑)。
by wildboar (2020-04-15 09:28) 

wildboar

多摩IH様
内科の薬は整形外科で処方してもらい、より安全を求めています。外食は避けて男の料理の腕前発揮です(^。^)y-.。o○
by wildboar (2020-04-15 09:35) 

wildboar

ニッキー様
来年はど~んと咲かせますからね(*^^)v
by wildboar (2020-04-15 09:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
時々、家人さんが家中探すこともあります!(^^)!
by wildboar (2020-04-15 09:38) 

wildboar

よしころん様
暫定「垣通」、撤回します(._.)
しつこいので、また調べなくては、やっぱり園芸品種でしょうかねえ(・・?
アニマル先生に期待ですね(^_-)-☆
by wildboar (2020-04-15 09:45) 

wildboar

斗夢様
テレワーク、テレワークと言われていますが、働く人の何割ができるものなのか大きな疑問を持っています。
by wildboar (2020-04-15 09:50) 

だるま

白と赤の枝垂桜は源平枝垂桜というのですか。知らなんだ。
本を郵送したので今日が来着くと思う。
福ちゃんはいつも飄々としているねえ。
by だるま (2020-04-15 10:19) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
25万円掛かると言われてた造園費用を
自らのお働きで回避できたとは素晴らしいですね~
私だったら高齢者事業団に頼み込んで
少しでも安くする程度で済ませてしまうかと思います。

ド田舎の我が家ですが本当に出歩いてる人は少ないですね~
精々、ワンちゃん散歩程度です(笑)

by makkun (2020-04-15 11:24) 

wildboar

だるま様
いただいた本で、文章の勉強して次号では締め切り前に、名(迷)作を送りますので印刷屋さんよろしくね。
初稿で送ってくれた印刷屋のフォーマットで書いてみますからね。
by wildboar (2020-04-15 13:00) 

wildboar

makkun様
盆栽教室で色々勉強してきたので、活用しないとね(^-^)
ちょっと体力が必要なので、時間をかけてやってきました。
工事中に借りていた駐車場の草刈りは200㎡あるので、シルバーさんに頼みました。
by wildboar (2020-04-15 13:06) 

よーちゃん

に、に、25万円?!
それを回避は素晴らしいです~!!
by よーちゃん (2020-04-15 18:02) 

森田惠子

一件落着で良かったですね。
植物の名前を覚えておくのも大変ですね。

だんだんお庭ができていくのも楽しみですね。
我が家は庭らしい庭はなくて、家の周りの色々植えられているのと鉢植えです。
by 森田惠子 (2020-04-15 18:40) 

旅爺さん

御自分で庭を造られたとはお気に入りの庭が出来たんでしょうね。
お庭も広そうでいろん花が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2020-04-15 18:58) 

wildboar

よーちゃん様
いい加減の見積もりをしやがってー、というのが実感ですね。
素人の私が、自分の好みにできる程度の狭いものです。
図面は門前に紅葉の単木の綺麗なグラフィックで示されていましたが、「門前に落葉樹を植えるかー」と言いたい。
見せかけだけの悪徳商法になることに気づいていないところが問題です。
by wildboar (2020-04-15 19:32) 

wildboar

森田恵子様
森田さんのブログを拝見しているだけでお庭の広さは想像できます。
羨ましい限りです。
by wildboar (2020-04-15 19:36) 

wildboar

旅爺さん様
バリアフリー対策で前の庭を狭くしたため、自分でできる程度の狭いものです。駐車場は倍増しましたが(>_<)

by wildboar (2020-04-15 19:41) 

アニマルボイス

庭持っとる人んたちの話ねゃあ、
入ってけーせんがや。( >_< )
by アニマルボイス (2020-04-15 21:59) 

みずき

いつも行っている喫茶店、応援したい気持ちと
自粛しなくちゃという気持ちで揺れ動きます。
先払いの食事券とか作ってくれないかなと
思ってるんですが^^;
by みずき (2020-04-15 22:21) 

這い上がるママ

私も買い物に行きたいのですけど、会社帰りの旦那様に頼んでしまっています。コンビニも閉まってしまったらどうしよう?です。
by 這い上がるママ (2020-04-15 23:33) 

wildboar

アニマルボイス様
入れないものにも入いる努力は大切ですゾ(^_-)-☆
by wildboar (2020-04-16 09:41) 

wildboar

みずき様
喫茶店経営も大変でしょうねえ。
by wildboar (2020-04-16 09:44) 

wildboar

這い上がるママ様
最近、買い物も私だけの仕事だけにしています。
by wildboar (2020-04-16 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。