SSブログ

姫シャガ咲く [日記・雑感]

4月17日、今夜から強風雨の予報が出ていたのだが、少しでもやっておこうと早朝にミニトマトを5株定植した。1株に2か所のの字結びでしっかり固定しておいたので強風には耐えられると思う。

P1020554 (2).jpg
上からイエローアイコ2、アイコ2、千果1。今年は黄色のミニトマト多くしようと思っている。年毎、黄色系の方に甘さを感じるようになっている。

夕食の買い出しで星が丘へ出かけたのだが、交通量がかなり少なかったようだ。
P1020556 (2).jpg
東名高速名古屋IC方向。

帰宅したら一挙に姫シャガが咲いているのに気づいた。昨日まで全く気配を感じていなかったのだが、折角なのでよく見える位置に移動。
P1020565 (2).jpg

P1020567 (2).jpg
鉢植えは移動ができるので便利なのだが、水やりを忘れる(飛ばす)ことがあるので、これも花後に地植えにしようかと思う。

数年前、お向さんに差し上げた春蘭が「今年も咲きました」と、報告をいただいた。
P1020561 (2).jpg
わが家の春蘭は、かつての上司からいただいたものがそろそろ咲きそう。


隣の名古屋市名東区の住宅街に日本カモシカが現れ、捕獲されたらしい。どうやら守山区の東谷山(4/6アップ)から来たようだ。30年前は我が家の近くでも見られたのだが。
そういえば、昨日、畝を立てた表面に直径3㎝程度の歩いた足跡(キジかな)があったので、何か居そうな気配がする。

全国に緊急事態宣言が出され、東京では今日200人超えのコロナ感染者が出たようだ。
何とか医療機関のマヒだけは避けたいところ。


nice!(44)  コメント(18) 

nice! 44

コメント 18

Boss365

こんにちは。
諸事情あり、押逃げします。スミマセン!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-18 10:01) 

アニマルボイス

足跡、見たいー。(^-^)
by アニマルボイス (2020-04-18 10:03) 

ニッキー

住宅街に日本カモシカ(°_°)
被害がありませんように(_ _)

by ニッキー (2020-04-18 10:35) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
我が家の庭の春蘭は咲き終わりの状態で
寂しそうにしてます(笑)
ストラップは丁度1年前に買って直ぐに付けてたのですが
細い布紐なので長持ちはしないんでしょうね~
紐にセルロイド系のカバーでも有ればと思いますが
これからは良く見て早目の交換を心掛けようと思います。

送付物の件は了解しました~
いつもありがとうございま~す(*∩ω∩*)
by makkun (2020-04-18 11:31) 

wildboar

Boss365様
ご留意してお過ごしください(^.^)
by wildboar (2020-04-18 12:16) 

wildboar

アニマルボイス様
そういえば、足跡マニアでしたね。
耕したばかりの柔らかい土の上の跡なので、写真は撮っていません。
やや大きめの鳥か(。´・ω・)?
by wildboar (2020-04-18 12:19) 

wildboar

ニッキー様
被害はなく、捕獲されたようです( ^^) _U~~
by wildboar (2020-04-18 12:30) 

wildboar

makkun様
私のストラップは、購入してすぐだったので保証してもらったのに、2回目もすぐでした。よく見るとカメラの構造に問題があるようです。
by wildboar (2020-04-18 12:46) 

多摩IH

nice!
名古屋市に日本カモシカが生息しているんですか。
初めて知りました。
名古屋市最高峰の山にしても驚きです。
by 多摩IH (2020-04-18 14:36) 

JUNKO

もうTVを見るのが怖くなります。
by JUNKO (2020-04-18 15:23) 

wildboar

多摩IH様
生息しているとは考えにくいので、食べ物を求めて彷徨ってきたのではないでしょうか。
by wildboar (2020-04-18 16:16) 

wildboar

JUNKO様
結局、北海道と愛知が背比べをしているようですねえ(>_<)
by wildboar (2020-04-18 16:19) 

這い上がるママ

ミニトマトたくさん実るといいですね。美味しいのはとても甘いですよね。
by 這い上がるママ (2020-04-18 16:24) 

wildboar

這い上がるママ様
甘さの中に若さがあるのが美味しいですね(*^^)v
by wildboar (2020-04-18 18:47) 

森田惠子

ヒメシャガ、よいですね~!
ほしいと思っている植物のひとつです。
父が育てていたのを枯らしてしまったので・・・。
by 森田惠子 (2020-04-18 19:03) 

wildboar

森田恵子様
私も何度も枯らしてしまい、やっぱり鉢植えでは難しかと思っていたところです。今年成功したのはほとんど手を掛けなかったことなのかと変に納得しています。
by wildboar (2020-04-18 19:47) 

みずき

白いのも良いですけど、この淡い紫も
上品でいい色ですね^^
by みずき (2020-04-18 22:48) 

wildboar

みずき様
私もこれが好きなんです。
by wildboar (2020-04-19 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。