SSブログ

すべって、ころんで、さあタンゴ ! [読書録]

4月18日、午前中までの雨かと思っていたら、午後も何だか不安定。
昨日植えたミニトマトの苗が、折れはしないかと心配していたのだが、それほど強い春の嵐ではなかったので安心した。


一昨昨日、関わっている同人誌『山波』の事務局も務めているだるまさんが『すべって、ころんで、さあタンゴ! 』(風媒社)を贈ってくれた。

P1020586 (2).jpg
だるまさんの文章の先生で、シナリオライターの芳賀倫子さんが上梓した60編からなるエッセイ集。
各編とも3頁でまとめられて読みやすく、何よりも結びの一言がしっかりと〆られていて面白かった。文章はつくづくセンスだなと思う。
そして、まるでワイドショーが取り上げるようなマルチな出来事を取り上げ、その幅広い知識と興味心に驚く。
さらに、氏の文章には名古屋人ならではの雰囲気が漂っているのが嬉しい。巨人がいるからセ・リーグが嫌いなどとは最たるものだ。政権批判の姿勢もいいねえ。
おわりに、講師らしく春日井市(愛知県)でのエッセイ講座の「やさしい文章の書き方」も示されている。
忙しがっている私としては、昨日から雨だったことも幸いして珍しく速く読み上げることができた。因みに読了を目指していた『木村正彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』が不完全燃焼に終わったところだったので、短期間に読めた達成の喜びも大きかった。
定年後の【読書NO.359】芳賀倫子著『すべって、ころんで、さあタンゴ! 』(風媒社) 2020年3月25日 第1刷発行
4月18日 読了。

そういえば、だるまさんは先週出版された『山波194号』の私の原稿について、何もコメントをくれなかった。よーく考えてみるとこの本のプレゼントが「もっと上手な文章を書けよ!」と言う、厳しいメッセージなのだろうか。
勉強したので「次号を読んでくれッ!」と、言っておきたい。


今日も自粛ムードで閉じこもっていたのだが、夕方ちょっとだけ外へ出てみたらキングサリが全開していた。
P1020583 (2).jpg

P1020584 (2).jpg

小庭造りのために購入した細くて小さい木なのだが、成長が早いと聞いたので選んでみた。
まだ1mあまりの可愛い子である。


nice!(45)  コメント(18) 

nice! 45

コメント 18

旅爺さん

力道山が刺されたホテルニュージャパンのナイトクラブは
爺が仕事してた所なので今でも思い出します。
by 旅爺さん (2020-04-19 10:13) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
短編・60編は面白そうですね~
文学好きだった私ですが
すっかり鳴りを潜めた人生を送ってしまってるので
短編だと読む気になります(笑)
きんぐさりは見た事がありますが
名前までは未確認でした。
by makkun (2020-04-19 11:00) 

だるま

書評、ブログに掲載してくれてありがとう。
私も二日で読みました。
山波合評会は市政資料館が当分休みなのでどこかほかの場所でやるか検討中です。公共の施設はみんな閉鎖中なのでもう一つのエッセイクラブのようにメールによる合評会になるかもしれません。その時に書評を送ります。

by だるま (2020-04-19 11:19) 

ニッキー

鮮やかな黄色がとても可愛い花ですねぇ( ^ω^ )
「キングサリ」金の鎖に見えるって意味でしょうか?
福ちゃん、美味しいものを色々知ってしまったんですねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-19 12:46) 

wildboar

旅爺さん様
ホテルニュージャパンは、その後も色々ありましたねえ。
by wildboar (2020-04-19 12:59) 

wildboar

makkun様
この芳賀倫子さん、早稲田ですよー。
私の原稿、12000字だったので、メチャメチャになってしまいました。今後は2000字くらいで、勉強します。


by wildboar (2020-04-19 13:05) 

wildboar

だるま様
コロナの先が見えないので、メール合評会が推奨ですね。
by wildboar (2020-04-19 13:07) 

wildboar

ニッキー様
花を上部で持ち上げてみたら、金の鎖のように垂れましたよ。
福ちゃんも後期高齢者になっているので、もう好きなものをあげようと思います(*^_^*)

by wildboar (2020-04-19 13:12) 

JUNKO

ぜひ読んでみたいタイトルです。
by JUNKO (2020-04-19 15:26) 

夏炉冬扇

なるほど「キングサリ」だ。
by 夏炉冬扇 (2020-04-19 17:19) 

wildboar

JUNKO様
著者が、70歳で本格的にメダリストを目指して始めたダンス。
今、「老いたる舞姫は、夢心地で今日もいく・・・」だ、そうです。
by wildboar (2020-04-19 18:30) 

wildboar

夏炉冬扇様
そのように見えます。
by wildboar (2020-04-19 18:31) 

アニマルボイス

帯の「アマチン(天野鎮雄)」さんには、以前、名古屋語辞典を作る時にお世話になりました。東海ラジオの録音室を借りての収録でしたが、奥さんの山田昌さんもお元気なんでしょうか? 健在ならもう卒寿くらいではないかと思うのですが。
by アニマルボイス (2020-04-19 20:08) 

多摩IH

nice!
wildboar様のお知り合いにはいろいろ多才な方がみえますね。
よさそうなエッセイですね。と言ってももう十年近くも読書から遠ざかっているのでまず読まないかと。
by 多摩IH (2020-04-19 20:11) 

みずき

キングサリ、ですか。ご近所で育ててる
方がいないので、初めて見るかなという
花です。なんか、温室にありそうな
感じですね^^
by みずき (2020-04-19 23:46) 

wildboar

アニマボイス様
清水義範の『笑説大名古屋語辞典』とは、違うものですか?

by wildboar (2020-04-20 06:28) 

wildboar

多摩IH様
色々なのがいますので戸惑いも多いです(@_@)
by wildboar (2020-04-20 06:30) 

wildboar

みずき様
私も初めてでした。
確かに温室っぽいですねえ。
by wildboar (2020-04-20 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。