SSブログ

ちゃんと活用できる [日記・雑感]

4月19日、快晴、早朝の菜園でトマト苗用の畝をマルチンングして支柱を7本建てた。
明日は定植したいと思っている。
午前中に枝豆、インゲン、下仁田ネギの種を播いた。
豆類は菜園に直播きすると、鳥に食べられてしまうので自宅でポット植えにして管理している。


バリアフリー工事で、従来の庭を潰して何とか残した部分の小庭を自分で作ったのだが、門前に約1㎡のもったいない部分があった。
図面を赤線で囲った部分。
P1020599 (2)_LI.jpg

こんな状態。
P1020148 (3).jpg
四角の部分は水道の検診メーターと止水栓。丸い部分は汚水桝の蓋。
両方とも中を開けてみるとほとんど空間。
工事前はここに、盆栽棚を置いていたので特別に問題意識はなかった。

四角の部分は小さいものに置き変えただけで。
丸い部分は掘ってコンクリートを切って小さな蓋にした。
こんな簡単な話なのだが、これを当初、出入りの工事業者がやりたくないと言うか、やらせてもらえないという様子。
「自分で交渉してください」と言うので、私が管理者に照会したら、やっぱり拒否する。
所有権は私にあると認めるのだが、拒否理由を訊ねてもちゃんとした説明ができない。
やっとこさ現地確認に来て、有効利用について話したら「どうぞ、やってください」だった。
工事業者にどうも変な縛りをかけているような感じ。
もしかすると多くの人が最初から諦めている可能性がありそう。

小さな花壇にして、いっぱいの花が咲いてくれた。
P1020604 (2).jpg
右奥に樹高約2mのソヨゴ(常緑樹)の単木も植えることができた。

わずか1㎡の部分なのだが貴重な1㎡、有効に利用しないともったいない話である。
地元の工事業者が、簡単に手を出させてもらえないような何かがありそうで不思議。


nice!(39)  コメント(18) 

nice! 39

コメント 18

アニマルボイス

「坪庭」ならぬ「メートル庭」ですな。good!!!!!!(^^)/
by アニマルボイス (2020-04-20 09:17) 

ニッキー

とっても素敵空間に生まれ変わりましたねぇ=(^.^)=
でもどうしてちゃんとした説明もなしに
ダメの一点張りかがわからないですねぇ(*_*)
現地確認したら、一発でOKなのも意味不明w
by ニッキー (2020-04-20 10:47) 

wildboar

アニマルボイス様
丸い蓋(コンクリート含む)の直径が約60㎝です。
鉄板か花かの大きな違いですよねえ。

by wildboar (2020-04-20 11:05) 

wildboar

ニッキー様
「何か利権がからんでいるのですか? 」と、質問。
「そんなことはありません」と、回答あり。
「拒否の根拠は何? 」
「基準です」
「どこの?」
「内のです」
ということでした、よー(@_@。
by wildboar (2020-04-20 11:13) 

這い上がるママ

鉄板の蓋がある周りにキレイな砂利石を敷いて見ては?雑草も生えませんし見た目がいいかも。
by 這い上がるママ (2020-04-20 11:14) 

JUNKO

小さな花園が道行く人を楽しませますね。
by JUNKO (2020-04-20 11:23) 

wildboar

這い上がるママ様
・・・・・・(・・?
by wildboar (2020-04-20 11:23) 

wildboar

JUNKO様
花の名前を説明する機会が増えています(・_・)
by wildboar (2020-04-20 11:33) 

Boss365

こんにちは。
コメントありがとうございます。
家族みんなで踏ん張ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-20 12:03) 

wildboar

Boss365様
ご丁寧にありがとうござすます。
すももさんのボスママサポートが一番ですね。
by wildboar (2020-04-20 12:44) 

這い上がるママ

あ、ビフォーアフターだったんですね。勘違いです。すみません。
by 這い上がるママ (2020-04-20 17:33) 

夏炉冬扇

お庭いろいろ工夫なさってますね。
私もインゲンはポット蒔きです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-20 18:21) 

wildboar

這い上がるママ様
ご理解いただきありがとうございます(^-^)
by wildboar (2020-04-20 18:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
1㎡の公示価格を考えると、活用しないとバチがあたりそうです('Д')
by wildboar (2020-04-20 18:51) 

プー太の父

こんばんは~
ちょっと体調を悪くして(風邪)しまって
日曜日の午後は布団の中で静養していましたが
今日はようやく少し上向いて仕事もしてきました。
ご心配いただきましてありがとうございました。

蓋等の場所はミニ花壇時と比べたらもったいないですね。
わが家にも同じ物がありますが、庭と家の間(通路)なので
あまり気にならない場所です。

by プー太の父 (2020-04-20 20:05) 

wildboar

プー太の父様
お疲れさまでした。
十分気を付けてくださいネ。

最近の家は、みんな小さい蓋です。
by wildboar (2020-04-20 20:53) 

みずき

これは坪庭っぽい感じで良いですね。
ちょっとのことだけど、花があると
なごみますよね^^
by みずき (2020-04-20 22:40) 

wildboar

みずき様
貴重な1平方メートルです。
by wildboar (2020-04-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。