SSブログ

ツルウメモドキ [植物]

4月28日、今日の外出は早朝の畑でオクラ2本を植えただけ。
このところ風が強く、どうも気になってしかたがないので小庭に植えたばかりの枝垂れ桃とソヨゴに杉の支柱(100円ショップの品)を咬ませて補強。


自作の中で気に入っているこの鉢に、ツルウメモドキを植えてからまだ1度も実をつけてくれない。
IMG_7436 (2).jpg

InkedIMG_7439 (2)_LI.jpg
いっぱいの蕾の中に一つ咲いた約3㎜の花。

IMG_7454 (2).jpg
ところが約1.5㎜の蕾にはアブラムシが早くもついている。
問題はこれだなと、消毒を済ます。

今後もこまめに経過を観察しながら育てないと実は見られないようだ。
まるでコロナ対策のように油断はできない。


nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

夏炉冬扇

アブラムシ早くも登場しましたか。
今度雨が降ったらオクラ種まきするつもりです。
by 夏炉冬扇 (2020-04-29 08:17) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
今年はまだお目にかかってませんが
我が家に庭でオクラを育ててた事があるのですが
凄い数のアブラムシに嫌気が指して
オクラを全部抜いてしまった事があります(笑)
A新聞の集金に来る女性もワンちゃんを飼っていて
集金人以上の関係なモノですから
「私が辞めたら引き落としにしてね!」の約束があるんです(^^♪
by makkun (2020-04-29 10:03) 

アニマルボイス

翅のある奴が飛んでくるので、始末が悪いですよね。
まあ、「密度効果」の生きた教材とでも思って観察してください。(^^;
by アニマルボイス (2020-04-29 10:21) 

多摩IH

nice!
ツルウメモドキの実をつけたところを見たいものです。
アブラムシ君はどこからか花を見つけてやってくるんですね。
by 多摩IH (2020-04-29 10:23) 

ニッキー

うわっ、こんなに小さな蕾に
こんなに群がってるんですね(*_*)
退治するのが大変そうです(´・_・`)
by ニッキー (2020-04-29 10:55) 

Boss365

こんにちは。
アブラムシは厄介な昆虫です。
薔薇を育てていた時に被害に遭いました。
根気よくサック(咲く)と対処して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-29 11:42) 

wildboar

夏炉冬扇様
オクラは種蒔きが面倒だったので苗を1つ購入しました。5本の発芽があったので、根を崩さないように2つに分けて定植しました。
by wildboar (2020-04-29 14:07) 

這い上がるママ

アブラムシやっつけたいですね〜。強風で飛んで行っちゃえばいいのに。
by 這い上がるママ (2020-04-29 15:31) 

wildboar

makkun様
昨年あたりはオクラには蟻がたくさん登ってきました。
新聞、牛乳、郵便などは地域包括支援の機能もあるのでなんでもかんでも引き落としというのは寂しいことです。

by wildboar (2020-04-29 15:40) 

wildboar

アニマルボイス様
密集はイカンよとアブラムシに教えてあげないとね(。´・ω・)?
by wildboar (2020-04-29 15:42) 

wildboar

多摩IH様
蕾が特別な匂いでも出しているのでしょぅか(・・?
by wildboar (2020-04-29 15:45) 

wildboar

ニッキー様
水のシャワーと薬で駆除しました。
by wildboar (2020-04-29 15:46) 

wildboar

Boss365様
咲っかせて、実をつっけさせるまでに色々ありますから難しいです。
by wildboar (2020-04-29 15:51) 

wildboar

這い上がるママ様
強風では花も飛んじゃうので大変です(>_<)
by wildboar (2020-04-29 15:52) 

みずき

このところ、風が強い日が多いと感じています。
アブラムシの行動力というか機動力というか
すごいですね^^;
by みずき (2020-04-29 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。