SSブログ

発芽と種蒔き [日記・雑感]

5月2日、もう真夏です、最高気温30.8度のようでしたが、まだ湿度が低いので救われます。
午前中に水やりを済ませて、すでに播いていた野菜の発芽を確認して、昨年、成功とは云えなかったコキアをリベンジしようと、今年は小庭に直播しました。余った種は大きなポットに一つだけです。

インゲン、発芽率100%
P1020668 (2).jpg

枝豆、発芽率100%
P1020669 (2).jpg

甘いコーン、発芽率100%
P1020671 (2).jpg

下仁田ネギ
P1020674 (2).jpg
昨年、苗を買い遅れたので今年は種から始めています。あと2ボットあるので7月頃畑に十分植えられるでしょう。

庭を潰した関係でキンメツゲの垣根部分が無くなり、小庭にした部分にコキアが垣根になってくれるとうれしいのですが。
P1020672 (2).jpg

小庭に筋蒔きしてみましてた。
P1020675 (2)_LI.jpg

シランがほぼ満開
P1020679 (2).jpg
昨年は鉢植えだったのですが、小庭のスミに植えたら元気です。

かつての上司からいただいた春蘭、10個ほど蕾が出ていたのに立ち枯れと未開花
P1020681 (2).jpg
開花は1個だけ、毎年、春蘭は失敗しているので一度よく考えてみないと・・・。


お昼前に、すでに暑くてやっていられなくなり、室内へ戻って自分のブログを開いてビックリ。
なんで、これがアップされちゃっているの(。´・ω・)?

それから山波同人の佐々木タマチャンが犬山の小さなFM局で歌い、喋りまくっています。 ユーチューブで流れています。芸達者ですねぇ。 犬山プチ放送部屋 https://www.youtube.com/channel/UCpfRmIR_1hYjKB_3heu76ww
佐々木タマチャンとは、関わっている同人誌『山波』の同人佐々木珠美さんのことで、だるまさんが昨日送ってくれたメールです。
タマチャンは8?歳とは思えない、すばらしくお元気な方で驚くばかりです。明日のブログで紹介しようと備忘下書きしておいたものです(>_<)

昨日は昼食に冷やし中華を作ろうと、茹でた麺を冷やすことを忘れてしまい、温かい冷やし中華を食べることになってしまったのです。
インゲンの種は、無意識に2袋も購入してしまい、もう1袋残っています。植えるところがないのですよぉ(ーー;)
いよいよ老人力も絶好調というか危険水域かもしれません。

14:50、福ちゃんは早くも夏バテかな。
P1020683 (2).jpg
明日は24度予報なので、福ちゃんも私たちも寒暖差に要注意です。

夜、ご近所さんから掘りたてのタケノコをいただいたので、明日のレシピを考えなくてすみました。
P1020686 (2).jpg

まずは、タケノコの刺身、タケノコご飯、絹さやとの煮物、豚肉が残っているので入れてみようかな。
主夫は大変なんです(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

もしかすると家人さんの洗い場担当も、やってられないかもしれないですねえ。




nice!(41)  コメント(23) 

nice! 41

コメント 23

アニマルボイス

何の「それから」ですか?
by アニマルボイス (2020-05-02 10:34) 

緑地西口のGG

毎回 遅ればせながら 大森の八剱神社は何十年も前に参拝した際 再度参詣して近辺も訪ねてみたいと思いながら果たせませんでしたが 図らずも 詳しい地誌や伝承等を紹介して下さり嬉しく懐かしく拝見させて頂きました わんぱく時代自転車で小幡が原や春日井松河戸辺りまで遠征?したものですが大森はいったことなく(東区にいたので)昔を思い出します 
by 緑地西口のGG (2020-05-02 11:23) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日05-02 11:23の、素早いコメントありがとうございました。
一体、どなっちゃったのと驚きました。
by wildboar (2020-05-03 06:39) 

wildboar

緑地西口のGG様
昨日いただいていたコメント、復活できていたようで良かったです。
東区に住んでらしたんですねえ。
だるまさんの「そぞろ歩き」が、お役に立てて喜こんでいると思います。
by wildboar (2020-05-03 06:45) 

夏炉冬扇

ポットの種まき順調ですね。
やっと雨が降ってます。オクラ蒔かないと。
by 夏炉冬扇 (2020-05-03 07:07) 

Boss365

こんにちは。
福ちゃん、夏バテ?ニャンズは相対的に暑さに良いですね。
多分、良い陽気を堪能していると推測です?
料理「作る・味わう喜び」を楽しんで下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-03 11:32) 

緑地西口のGG

菜園の管理は大変ですね でも苗の発芽は順調に進んでいるようですね 春蘭も1輪は咲いて良かったですね 私は残した一鉢についた二個の蕾が水遣りが出来なかったためか枯れて仕舞いました
主夫業も頑張っておられて敬服しています 筍が旨そうですね 私も大好物です


by 緑地西口のGG (2020-05-03 11:56) 

wildboar

夏炉冬扇様
豆類は畑に直播すると鳥に食べられるので、自宅でポット播きです。
by wildboar (2020-05-03 12:52) 

wildboar

Boss365様
タケノコのレシピ4種プリントしました。
午後3時料理開始予定です。
by wildboar (2020-05-03 12:54) 

wildboar

緑地西口のGG様
春蘭、あと2個期待できそうなんですが立ち枯れになるかもしれません。ちょっと密集気味なので花後に植え替えます。
by wildboar (2020-05-03 12:57) 

JUNKO

立派な筍ですね。
by JUNKO (2020-05-03 13:49) 

wildboar

JUNKO様
今、茹でています(^^♪
by wildboar (2020-05-03 16:25) 

プー太の父

こんにちは~
昨日は全国的に暑くなったようですが、愛知県も
真夏日になりましたね。こちらも今年最高の気温に
なりましたが、24.5度と夏日には届きませんでした。
ガーデニングの準備も着々と進んでいましたね。
私は6月に入ってから枝豆など直播する予定です。
私の記事更新もう2~3日遅れますが元気です( *^-^)
by プー太の父 (2020-05-03 17:30) 

這い上がるママ

発芽していますね。タケノコも新鮮なものだとお刺身で食べられるのですか。美味しそうですね。
by 這い上がるママ (2020-05-03 18:15) 

wildboar

プー太の父様
お元気なコメントをいただきなによりてす。
24度くらいがちょうどいいように思います。
そうすると枝豆の収穫時期は9月になってからですか?
by wildboar (2020-05-03 18:53) 

wildboar

這い上がるママ様
タケノコの先っぽの部分、刺身にもってこいですよ>^_^<
by wildboar (2020-05-03 18:55) 

旅爺さん

インゲン・枝豆・コーン。ネギなどやがての収穫が楽しみですね。
我家のシランはまだ蕾、シュンランは雑草に埋もれて消えました。
今年のタケノコはまだ食べてません。爺はなんでも遅れてますね。
by 旅爺さん (2020-05-03 19:35) 

wildboar

旅爺さん様
確か、ちょっと北だからじゃないですか?
春蘭、もう何年も失敗しているので、ちょっと気合を入れようかなと思います。
by wildboar (2020-05-03 19:38) 

ニッキー

いきなりの暑さに暑熱順化が間に合わず
走っていても汗の出方が少ないです(*_*)
福ちゃんもお疲れですねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-05-03 19:58) 

wildboar

ニッキー様
外で庭作業などしていると汗もびっしょりなんですが、走っていると順化が間に合わず汗が少ないんですねぇ、勉強になりました(+_+)
by wildboar (2020-05-03 20:36) 

みずき

ネギってこんな小さい時からネギなんだ・・・
と当たり前と言えば当たり前のことに
驚きました^^;
筍、天ぷらもいいですよね。
by みずき (2020-05-03 23:23) 

wildboar

みずき様
7月頃には鉛筆くらいになるはずです。
by wildboar (2020-05-04 10:53) 

多摩IH

nice!
急に暑くなりましたね。
by 多摩IH (2020-05-05 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。