SSブログ

腰痛夫婦 [老老日記]

5月14日、家人さんの腰痛が始まっている。数カ月前から臀部が痛いと訴えていたのだが臀部ならば大丈夫と、コロナ自粛もあって私が楽観視していたのも事実。1週間ほど前から徐々に痛みが上へきて腰がぁ、で昨日は右足にも痺れも発生。私の見立てでは軽度の脊柱管狭窄症の可能性ありと、今日の私の整形外科リハビリ予約に合わせて家人さんも受診。


出かける前に、家人さんが速やかに準備をしてくれないので外で待つ。
アゲハが来たのだがカメラがなかったのでスマホで。
20200514150247_p (002).jpg
どうして、こんなに曇っているのだろうか。

だるまさんが、今日送ってくれた画像は綺麗。
IMG_1420 (002).jpg
「市政資料館で昼寝する猫ちゃん」とあったが、,猫も自粛疲れの様子。
市政資料館とは名古屋の旧裁判所で同人誌『山波』の合評会を開くところ。今はコロナで閉館中のはずなのだが、だるまさんのそぞろ歩きの足が伸びているのかな。

朝、門扉の横にハチの巣を発見、わすが数日中に作ったようなのだが出入り口につき、やむなく潰した。
P1020782 (2).jpg

タチバナモドキが咲いたので撮る。
P1020785 (2).jpg

P1020786 (2).jpg
この木は強いので、黄色い実を間違いなくつけてくれると思う。もっとも昨年は水やりを漏らしたので失敗している。

翁草の花後
P1020790.jpg



院長の診察でレントゲン写真を見たのだが、素人の私が見ても分かるほど家人さんの腰椎、骨盤、股関節は素晴らしく綺麗。逆に言うと私の腰椎はどうなっているのだと思うほど濁っている。
股関節部分の骨に若干の膨らみがあるが、それが痛みを引き起こしているほどとも思われない。ということで湿布薬の処方のみだった。
私の見立ては見事に外れている。しかし夫婦そろって腰が痛~いと生活する姿にはがっかりしているのだが、家人さんは診断結果にVサイン。
男はつらいよである。
今夜はゆっくり面白いドラマでも観て、腰のことは忘れて眠ることにする。


nice!(30)  コメント(25) 

nice! 30

コメント 25

ニッキー

家人さんの腰、wildboarさんの推理が外れて
何事もなくて良かったです=(^.^)=
腰、お大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-05-15 07:16) 

よしころん

おはようございます。
家人さん、何事もなくてよかったですね。
お二人ともお大事になさってくださいませ。

スマホ、撮る際に拡大して撮られると画素数落ちるため画像が粗くて曇ったようになることも…
スマホで撮る際は被写体が遠くても拡大しないで撮り、編集で切り取ったほうが綺麗かもしれません。
by よしころん (2020-05-15 07:51) 

斗夢

大事にならずよかったですね。
わたしは半年ほど前から右腰・臀部が痛くなり
歩くのも辛いので整形外科へ。
レントゲンで見たら腰部脊柱管狭窄症とのこと。
進むと右足がしびれたり痛くなるそうです。
現在、血のめぐりを良くする飲み薬と湿布で対処中。
by 斗夢 (2020-05-15 08:07) 

wildboar

ニッキー様
ありがとうございます。
家人さんは、家でじっとしていることが多いので骨を支える筋肉が衰えたと思います。
せいぜい水やりをやらせようと企んでいます。
by wildboar (2020-05-15 09:44) 

wildboar

よしころん様
拡大して撮りましたー。
私のスマホは、特別に値切り交渉した記憶はないのに、となんて思っていました。
家人さんには、せいぜい水やりで体を動かしてもらうと考えています。私が料理をする交換条件です(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-15 09:50) 

wildboar

斗夢様
やっぱり臀部が痛かったのですえ。
私の腰痛歴は長いのですが臀部痛はなかったです。
色々病院を替えてきましたが、非細菌性筋膜性腰痛症の診断を自分では一番納得しています。
by wildboar (2020-05-15 09:56) 

Boss365

こんにちは。
「タチバナモドキ」綺麗に開花・・・名前が少し可哀想。
見立てが外れてよかったです!!
家人さん、お大事にです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-15 10:12) 

wildboar

Boss365様
そうですねえ、どうして「モドキ」なんての名前になったのでしょうね。
疑い深い私は、詳細検査(MRI)をコロナが下火になったら勧めようと思っています。
by wildboar (2020-05-15 11:52) 

よーちゃん

ほほう。レントゲンではっきりして良かったですね。
腰ってほんと基本ですから、どうぞお大事に~。
by よーちゃん (2020-05-15 14:55) 

アニマルボイス

CTとMRIは得手不得手とする部位があって、昔聞いたことがあるのですが、忘れました。(@_@;)
by アニマルボイス (2020-05-15 15:32) 

夏炉冬扇

ハチの巣、怖いから取ってしまって正解。
お見立て、外れてよかったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-15 15:44) 

だるま

腰は癖になるねえ。
私もずっとコルセットをしている。
大事に至らずよかったね。
この猫ちゃん、いつもずり落ちそうなポーズで寝てるがなかなか落ちないねぇ。
by だるま (2020-05-15 16:04) 

wildboar

よーちゃん様
退職したらすぐ腰に来ましたから、よーちゃんさんも気をつけてください。
by wildboar (2020-05-15 16:06) 

wildboar

アニマルボイス様
腰部はどの医者もMRIでした。
by wildboar (2020-05-15 16:08) 

wildboar

夏炉冬扇様
スズメバチでなければ、あまり気にしませんが、出入り口だったので除去しました。
by wildboar (2020-05-15 16:11) 

wildboar

だるま様
家人さんは、まだ腰痛に慣れていないので、これから長い付き合いになると思います。
湿布薬(2袋で14枚)で治ることはないというのが、私の見立てです。
by wildboar (2020-05-15 16:15) 

旅爺さん

出掛けるときは女性の方が何時も遅いんですよね。
腰痛は確かに長引きますが無理は禁物です。爺も同じです。
by 旅爺さん (2020-05-15 18:02) 

JUNKO

湿布薬をもらって帰ってこれる内は問題ないですよ。よかったですね。上手く付き合ってください。腰痛とですよ。(笑)
by JUNKO (2020-05-15 18:45) 

wildboar

旅爺さん様
おっしゃるとおりで、待っているのが大変ですね(~o~)
by wildboar (2020-05-15 19:13) 

wildboar

JUNKO様
家人さんとマズイ関係にあることがバレちゃったのかと、驚いてしまいました。(笑)
by wildboar (2020-05-15 19:16) 

這い上がるママ

私は脚が弱っています。歩かないので。
by 這い上がるママ (2020-05-15 20:34) 

みずき

ちょっとばかし首に緊張感のある
寝方をするニャンコさんですね^^;
by みずき (2020-05-16 00:19) 

wildboar

這い上がるママ様
年を取ると酷くなるので、少しでも歩いた方が良いですね(^^)/
by wildboar (2020-05-16 06:24) 

wildboar

みずき様
落ちないように少し意識しているのでしょうか<(_ _)>
by wildboar (2020-05-16 06:25) 

多摩IH

nice!?
腰痛はつらいです。
by 多摩IH (2020-05-17 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。