SSブログ

釣り友とのLINE [釣行記]

5月13日、晴れなるも強風、疲労が残っており眠ることが多かった。
すぐ近くの若い奥様が突然死されて、そのお宅の幼いフレンチブルドッグを通して知り合いであったたことを、4月29日に書いている。
機会があったらご主人に声を掛けようと思っていたのだが、今日の夕方、ちょっと100mばかり歩いた時にやっとお会いできた。
基礎疾患もなく突然のくも膜下出血だったらしい。2週間経ってご主人も2人の子どもさんも元気そうだったので安心した。もちろんフレンチブルドッグも。
まもなく学校も再開してご主人も勤めに出られると思うので、「私どもはいつも在宅していますから、何かお手伝いすることがあれば何でもおっしゃって下さい」と声掛けができた。


さて、今年初めてだった昨日の釣行のこと。

今年1月の初め、若い釣り友から「明けましておめでとうございます。今年はいつ頃から釣りスタートをしますか」とLINEメールが届いた。
「外構の改修工事をするので、3月ごろになるでしょう」と返信していた。
彼は、昨年の秋に私が55㎝のヒラメを釣り上げたときに、タモですくってれた釣り友。
私の若い時と同じように、月2回は釣行しているだろう人なので、3月ごろ「その後の釣果は如何ですか?」とLINEをしてみたら、「最近は動けてないです。近場を開拓しようかと思っています」であった。
おそらく、コロナ自粛だったのだろうと思う。

昨夜、「今年の初釣り、いつものところです」、の文に併せて2枚の写真をLINEで送った。
P1020772 (2).jpg
上・クロダイ、下・メジナ

P1020773 (2).jpg

釣り友から、
「すごいクロダイですね、エサは何でした?」
「自粛警察みたいの人もいるので、ブログ掲載は止めた方がいいと思います」
「(ヒラメの時のように)延べ竿ですか? タモがないと上がらないのではないですか?」と連続の質問LINE。
私「近くに2人いて、竿も落としてしまって助けてもらう連続でした」と、調子に乗って合わせてしまった。

以下は、釣り友さんへのお詫びの説明。ちゃんとブログ訪問してくれるかなぁ。

午前6時に目的地に着いた時、3人の釣り人がいた。こりゃあ駄目だと思いながら「おはようございます!」と、声をかけたら真ん中の人が「帰りますからどうぞここへ」と。
そこが私のポイントなので、ツイテイルとほくそ笑む。すぐにメバルが釣れていい感じ。
2時間くらいした満潮時、左10mくらい後方にいた人が、クロダイを釣りあげる。かつてその場所で釣っている人を見たことはない。
右3mくらいにいた人が「あっ、グレだ! 」と、また左の人が釣り上げたのを目撃。私が若い時、このグレ(メジナ、当地では黒目鯛ともいう)を求めて月2回静岡の清水港まで車中泊で行っていたのだ。

左の人、1時間後にまたクロダイを釣り上げてリリースしようとしていた。「放つのであれば、私がいただきますよ」と声を掛けたら「先ほどのクロダイを差し上げますよ」と言う。「食べない人なんですか?」と、訊く。「食べることもあります」と。
私、「今日は食べない日なのですね」
左の人「そうですねぇ」
「この場所へはよく来るのですか」
「時々」
「クロダイとかメジナとか、その場所で釣ったことがあるのですか?」
「初めてです」
「どこから来たのですか?」
「春日井(愛知県)からです」
「私と近いじゃないですかぁ」と、5mほど離れての会話。

その左の人、50歳くらいで淡々と黙々とコマセを投げ続けている。その投げ落とす位置が正確でかなりの釣り人、このコマセで魚を呼び、掛かっても冷静に的確にすくいあげる。

左の人が、写真だけ撮ったらクロダイをくれると言う。
もちろん彼のスマホでクロダイを抱えているところを、5回シャッターを切ってあげた。

その前に、私が堤防から8m竿を落としてしまい流れていってしまうところを、右の人が投げ竿で私の竿に糸を絡めて救ってくれた。
その人は、私より2歳年下で定年になった65歳から釣りを始めたと言い、25年間も単身赴任をしていたので、子どもとの関係が今もスムースでないなどと、この人とも一定の距離をおいて人生雑談をしていた。
先に帰る私が余ったエサを差し上げたら大層喜んでくれた。
釣りについては、左の人にあっけにとられ、右の人とは何だか雑談会になったようで、運がいいのか悪いのかも分からないような、かつて経験のない釣行であった。
これも、もしかするとコロナ世相が反映されているのかもしれない。

帰宅後クロダイとの捌きの格闘。
P1020775 (2).jpg

釣り友さんへ、「事実は以上のとおりですよ。貴方の浮き釣りならば左の人のポイントで釣れるようです。次に行くのであれば、丁寧にポイントをお知らせいたします。重要なのはコマセの技術だと思います」。

コロナ情勢をしっかりと確認したうえでの釣行だったのだが、昨日の愛知県の感染者1名は、何と当市の2人目の人だったらしい。明日、愛知県は緊急事態宣言から解除されるようだがまだまだ油断はできない。
あっ、そうそう蛇足ながら2枚目の写真が私の釣果。

突然死された若い奥様は某有名総合病院の看護師さんをされていたらしく、強い心労が引き金になっていたのかもしれないと思う。


nice!(31)  コメント(25) 

nice! 31

コメント 25

多摩IH

nice!
クロダイのお刺身とても美味しそうです。
ビールがうまいだろうなー。
wildboar様は冷酒でしょうか?
by 多摩IH (2020-05-14 00:53) 

夏炉冬扇

新鮮刺身。大漁のお腕前★★★
by 夏炉冬扇 (2020-05-14 07:50) 

だるま

元気がいいねえ。
季節からいうと釣りは今が一番いい時期なのだろうか?
塩焼、刺身、茹でた豌豆、居酒屋並みだねえ。
若いお母さんが亡くなった話、辛いねえ。
ワンコと子供の世話、大変だけど何とかなると思わなきゃあやってられないねえ。辛いでしょうが早く普通の生活に戻られることを祈っています。
by だるま (2020-05-14 09:34) 

アニマルボイス

くも膜下ですか。
今生きているから明日も生きていられるとなんとなく思っていますが、どこに死が待ち受けているか・・・。
by アニマルボイス (2020-05-14 09:40) 

wildboar

多摩IH様
本麒麟350ccとソバ焼酎「雲海」130cc(最近30cc増加)、日本酒はいただいた時だけで購入するのは正月のみ。
by wildboar (2020-05-14 10:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
刺身は釣った当日より2日目のほうが美味しいと思います。
by wildboar (2020-05-14 10:28) 

wildboar

だるま様
わが家は毎日居酒屋レシピが基本です。
ここのフレンチブルドッグ、六ちゃんよりちょっと若くて六ちゃんと同じくらい可愛いです。
by wildboar (2020-05-14 10:31) 

wildboar

アニマルボイス様
45歳だそうですから、ご家族がどう生活を立て直されていくのか心配です。
by wildboar (2020-05-14 10:35) 

Boss365

こんにちは。
クロダイを釣ってもリリースする人が居るんですね?有難い頂き物です。
竿も釣りて頂き、左右良い人に恵まれた釣りですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-14 11:10) 

wildboar

boss365様
私が食べない人であったら、釣りはしていないと思います。
右の人は、あの大きさだと自分で捌けないので、奥様に叱られるだけだと言ってました。
いつも真面目に生きていると神様はちゃんと見ていてくれるようですねえ(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-14 11:21) 

よーちゃん

人間の死って、突然やってくるのですね。。。。
いつ死んでも後悔しないように
毎日を充実させたいものです。
by よーちゃん (2020-05-14 11:49) 

よしころん

久しぶりの釣行、楽しまれたようですね^^
竿まで釣れて(笑)

亡くなられて看護師さん45歳…ご家族のお気持ちを想像するといたたまれません…
ご冥福をお祈りいたします。
by よしころん (2020-05-14 11:51) 

wildboar

よーちゃん様
エンディングノートがいつまでたっても未完成、あと5%だったのに、修正がはいりそうなのであと20%に後退です。
by wildboar (2020-05-14 13:10) 

wildboar

よしころん様
8mの大物でした(^_-)-☆

わが家の2階からそのお宅の窓が見えるので、毎夜灯りがついていると安心します。
by wildboar (2020-05-14 13:14) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
立派なクロダイを釣り上げたんですね~
さぞかし刺身に捌くのも楽しく包丁が動いた事でしょう・・
見つめてるとヨダリが流れてしまいそうです( ^)o(^ )

その内にアップしたいと思ってますが
温感湿布とホッカロンはまだ使わないと
右足は悲鳴を上げてしまうんですよ~(笑)

by makkun (2020-05-14 15:42) 

JUNKO

筋向いの御主人がお正月になくなられていたのを最近知りました。我が家と同世代なので心が痛みます。釣りや山菜採りの名人でよく季節の旬のおすそ分けをいただきました。
by JUNKO (2020-05-14 16:45) 

旅爺さん

いつものところ~♫いつものように~♬沢山釣れましたね(^_^;)
そして美味しく戴くなんて羨ましいです。

by 旅爺さん (2020-05-14 18:16) 

ニッキー

クロダイのお刺身、身が引き締まって美味しそうですねぇ^^
釣り、今の状況だとなかなか大変そうですが
左右が良い方たちで良かったですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-05-14 18:21) 

wildboar

makkun様
素人が捌くには包丁だけでなく、丈夫な料理鋏が必須です。
これがないとできません。
by wildboar (2020-05-14 18:50) 

wildboar

JUNKO様
ご近所さんでしかも若い人、子どもさんとワンちゃんのことを思うと心配でたまらないです。出しゃばってもいけないし(-.-)
by wildboar (2020-05-14 18:55) 

wildboar

旅爺さん様
生きる目的の2番目が美味しいものをいただくことなので(*^^)v
by wildboar (2020-05-14 18:58) 

wildboar

ニッキー様
このようないい人たちと近くで釣りができたことは、とても素晴らしく珍しいことです(*^-^*)
by wildboar (2020-05-14 19:02) 

這い上がるママ

ご近所の方、お若いのにお気の毒ですね。新型コロナ感染で28歳の力士が亡くなったのも衝撃でした。もっと早く治療を受けていたら助かったかもしれませんね。
by 這い上がるママ (2020-05-14 22:50) 

みずき

新鮮なお刺身、美味しそうです(º﹃º)
密でなければ釣りは屋外だし、いろんな方との
出会いもあるし面白いですよね^^
by みずき (2020-05-14 23:24) 

wildboar

這い上がるママ様
志村けんをはじめ、有名人のコロナ死亡は衝撃が大きいです。
診察が受けられなかったのに、加藤厚生労働大臣は誤解だと発言するんですからねえ<`ヘ´>
by wildboar (2020-05-15 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。