SSブログ

『ワルツ・フォー・デビイ』 [だるま広報]

5月12日、今年初めての釣行、予報では風も弱かったしコロナ自粛も穏やかに解いているので、昨日いつものエサ屋に「通常営業していますか?」と確認して出かけた。
朝5時出発、水やりをしないと野菜苗が萎れるので午後3時菜園へ直行。家の水やりは家人さんに頼んであり、帰宅して魚をさばく。一杯飲んで疲れてしまっているので、今日頂いた皆様のコメントへのリプライができなくてお詫び(します)。
今日の原稿については、友人のだるまさんがフォローしてくれて感謝。
釣果については、明日まとめることにしたい。


だるま(東谷山六兵衛)さんから、メールが届いていた。
「LPレコードを聴いている。エッセイ送る。ジャケット写真は明日送る。さだまさしの『風に立つライオン基金』ができた。すこしだが今日寄付した」と、いうもの。 
昨秋も尾張旭市(愛知県)でシャンソン歌手渡辺美嘉子さんの「風に立つライオン」を聴いて、彼は会場で寄付をしている。私も『風に立つライオン』(幻冬舎)を読み、もちろん歌も大好きなので一度は寄付をしなくては。


IMG_3134 (003).jpg



     『ワルツ・フォー・デビイ』ビルエバンス・トリオ
           嗚呼!わが青春のワルツ 
                     
                     東谷山六兵衛
 
 5月の連休明けにコロナ禍の非常事態宣言が解除になるかと思ったら、又候(またぞろ)5月末まで延長である。
 大阪府知事が根拠が示されていない、と噛みついたがこれに関しては一理あると思う。専門家会議があるのだから医学の専門家としての忌憚のない見解を示すべきだと思う。変に政治に阿(おもね)っているように見えてならなてい。
 テレビでも多くの医学専門家やコメンテーターがいろんな意見を述べているが、素人の私にはさっぱりわからない。要するに世界的に遅れているPCR検査をもっと増やすこと、治療薬としてアビガン、レムデシビルを許可すること、コロナワクチンを早急に開発することと理解していればいいのではないか。

 暇にまかせて、納戸からLPレコードを引っ張り出して久し振りにレコードに針を落とした。
 懐かしいピアノの演奏が雑音入りで流れてくる。
 ピアニスト ビル・エバンストリオの「ワルツ・フォー・デビィ」。エバンスの可愛い姪っ子のデビィの為に作曲されたワルツの曲である。
 エバンスのピアノが愛らしいこの曲を、繊細なタッチでゆったりと弾き始める。ビルのテーマのメロディの後に名ドラマー ポール・モチアンのブラッシングが心地よいリズムを刻む。そして伝説のベーシスト、スコット・ラファロの「ダ・ダ・ダ・ダ・ バリ・バリ・バリ」と私には聴こえるソロが続く。ベースソロをドラムとピアノが控えめにサポートし、ビルのピアノがテーマをリフレインして曲が終わる。曲の合間に観客の拍手と話し声が入っており、酒と煙草の煙が立ち込めたニューヨークジャズクラブ「ビレッジ・バンガード」の店の空気が眼に浮かぶ。
 このレコードは約五十年前の学生時代になけなしの金をはたいて買った記憶がある。
何回かの引っ越しの時もこのレコードは処分しなかった。もはやこのレコードの傷までも私にとっては曲の一部である。
 学生時代の私は、当時流行りの難しい顔をして、薄暗いジャズ喫茶に入り浸っていた。時代は政治の季節であり、古いものをぶち壊す唐十郎・寺山修司・鈴木忠志・麿赤児などの前衛芝居が一世を風靡し、「健さん」の
やくざ映画が週末の映画館を人で埋め尽くした。ジャズ喫茶でのリクエストもジョン・コルトレーンやマイルス・デービスなど騒々しいジャズが多かったと思う。
 しかし疲れている時はやはりエバンスだ。
「おとーさん おとーさん 起きやあ 昼ご飯だよ」
 女房の声で眼が醒めた。
 夢を見ていたのかぁ。やはり自粛疲れだな……。



そぞろ歩きもちょっと休憩して今度はレコード鑑賞のようだ。だるまさんは多趣味の人なので色々暇つぶしはできるのだろう。
私は東京へ転勤になった時、浦安の社宅が狭くてオーディオやレコードもCDも、友人の子どもさんにプレゼントして引っ越した。子どもさんがちょうどそういう物に興味を持つ年齢であったから。
以来、音楽離れをしてしまったことは否めない。


nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

Boss365

こんにちは。
大漁!!磯の香りがします。
だるまさん良い趣味していますね。
小生もビルエバンスの「ワルツ・フォー・デビイ」大好物。
初めて聴いた時の事を思い出しました。
思い出深いアルバムです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-13 01:28) 

多摩IH

nice!
久しぶりの釣り業ですか。
釣りは3密にはならないので車で行けばほぼ問題ないように思えます。
LPレコードですか。懐かしいです。
今は結構、レコードブームのようですが、私はもうずいぶん長いこと聴いていません。
by 多摩IH (2020-05-13 01:29) 

夏炉冬扇

魚釣りも。
ご趣味多彩ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-13 06:53) 

よしころん

今頃はじめられていますね♪
さて成果はいかに!^^v
by よしころん (2020-05-13 07:14) 

ニッキー

今年初めての釣行、釣りたての魚は美味しかったでしょうねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-05-13 08:21) 

アニマルボイス

釣果期待したいですねえ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-05-13 09:39) 

這い上がるママ

レコードは持っていますがもう聴く機械がありません。でも処分できないんですよねー。いつも聴いているのはデジタルで嵐の曲ばかりですけど。
by 這い上がるママ (2020-05-13 10:20) 

wildboar

Boss365様
ブログでは香りが伝えられなくて残念。
私の若いときの1番は、ニニ・ロッソでした。
by wildboar (2020-05-13 10:23) 

wildboar

多摩IH様
私のポイントは人のいないところですが、人工的に造られた釣り桟橋などは、パチンコ屋さん以上です。
by wildboar (2020-05-13 10:26) 

wildboar

夏炉冬扇様
30歳くらいの時からやっています。
by wildboar (2020-05-13 10:27) 

wildboar

よしころん様
うーむ、書くのが辛いです(T_T)/~~~
by wildboar (2020-05-13 10:28) 

wildboar

ニッキー様
捌き疲れて、食欲減退m(_ _)m
by wildboar (2020-05-13 10:33) 

wildboar

アニマルボイス様
期待は大きい方がいいですねえ。
by wildboar (2020-05-13 10:35) 

wildboar

這い上がるママ様
やっぱり「嵐」なんですねえ(*^^)v
by wildboar (2020-05-13 10:36) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^♪
娘の誕生日への祝コメありがとうございました~( ^)o(^ )
贈って来てくれた「飲む果物」は美味しかったと娘の話したら
「私も自分用に買おう」と言ってました(笑)
初釣りの記事を楽しみにしてますね~
季節的に私も懐かしい渓流釣りの想い出でも綴りたいのですが
どうしても「殺生」が脳裏に浮かんできてしまい
画像を見るのもイマイチになってます(笑)

by makkun (2020-05-13 11:41) 

斗夢

TVに盛んに顔を出している医の専門家は儲けたでしょうね。
コロナさま様ではでしょう。
医療の現場では疲労困憊だというのに、誰でも言えることを
言ってる時間があるなら、なぜ現場に出ないんだとひとり
毒ついています。
by 斗夢 (2020-05-13 13:08) 

JUNKO

色々楽しみが多くてうらやましいです。
by JUNKO (2020-05-13 18:36) 

wildboar

makkun様
お嬢さんは、自分より優先してプレゼントしてくれたんですねえ。嬉しいお話です。
まぁ、殺生と考えてしまうと何もできなくなるので、そこは割り切っています。
by wildboar (2020-05-13 19:10) 

wildboar

JUNKO様
色々、やることを見つけていかないと悩むだけになってしまうこともありますm(_ _)m
by wildboar (2020-05-13 19:13) 

wildboar

斗夢様
TVに露出する医療関係者が多いのは、政府が的確な情報を流さないことも関係しているのではないかと思います。
中にはちゃんとしたコメントをしてくれる医療関係者もいるので、自分の判断に参考になることもあります。
by wildboar (2020-05-13 22:52) 

みずき

本当だったら自粛期間に、6日以降どうするか、
どういう状況ならどこまで緩めるかとか決めて
おくべきだったんですよね。終わってから
どうしようってなるとは思って中田です^^;
by みずき (2020-05-13 23:32) 

だるま

サンキュー ベリー マッチ!
昨日、フェリーニの映画『道』を久し振りにDVDで観たが「ガンバロー!」みたいな内容ではなくて心に沁みた。タイトルがなぜ『道』なのかいつも考えさせられる。
by だるま (2020-05-14 09:46) 

wildboar

みずき様
内閣各人の無能さがコロナ問題でより明確になった感じですです。一人ひとりは高学歴の人でも、見ている方向が上を向いて下に目を向けない人ばかりだから駄目ですねえ。
by wildboar (2020-05-14 09:47) 

wildboar

だるま様
私も若い時に観た記憶があります。内容に定かな記憶がありませんが、ラストシーンが印象的だったような・・・。
by wildboar (2020-05-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。