SSブログ

守山そぞろ歩き⑸ [だるま広報]

5月16日雨、寒蘭4鉢を植え替えようと「さつまつち」も準備してあるのに、まだできないままに1か月も経過してしまった。今日は午後2時から5時まで再放送の「仁」を観なくてはいけないので、朝から昼・夕食のレシピを考えてテレビ鑑賞に備えた。
昼は焼きそば、夕は
1、先日釣った小魚(メバル・カサゴ、アイナメ)の煮つけ
2、鶏手羽元の塩焼き
3、昨日収穫したズッキーニとトマトのマリネ、タマネギも投入しよう
4、そら豆の塩ゆで
と、考えたので安心。
明日0時アップの本ブログについては、幸いなことに友人のだるまさんから散策の文章と写真が届いているので、午前中に予約投稿。
寒蘭はまたしても順送り。



      守山そぞろ歩き⑸  
         大永寺の大屋根狛犬の謎
      
                 東谷山六兵衛

 ゆとりーとライン「川宮駅」で下車する。
この駅で下車するのはいつも「アサヒビール工場見学」の時である。この工場見学は広い工場内をガイドさんのビール製造の説明を聞き、約40分かけて見学する。残りの20分で出来立ての生ビールを3杯まで試飲できるというまことに嬉しいイベントである。
 一緒に行く連中はビール造りよりは最後の試飲を楽しみにしている。20分でビール3杯飲むのは酔いが回るが、製造元で飲むビールは喉ごしもよく暑い時など特に美味い。
 このビール工場見学イベントもコロナウイルスの影響で中止になってしまった。
 話は仰(のっ)けから脇にそれてしまったが、いつもとは反対の出口から外に出て、5分ほど歩くとこんもりとした森と本堂と思しき大屋根が眼に入ってくる。墓地を覆い隠すように道路側に長い塀が連なっている。正面に回ると比較的新しいが威厳のある「曹洞宗寿昌山大永寺」と刻まれた門柱が立っている。山門の上は二階家風に作られており、境内の説明によると鐘楼門寿昌閣と呼ぶらしい。そういえばこの寺の境内にある鐘楼堂には吊り鐘がなかった。多くの寺がそうであったように戦争中国に徴用され、武器に変わったのであろう。
実に罰当たりな事をしたものである。
IMG_3145 (002).jpg

IMG_3148 (002).jpg
『守山区の歴史』(愛知県郷土資料刊行会編)によると大永寺は建久元年(1190)に創建された寿昌院という天台宗の寺であった。
 度重なる戦乱で寺は消滅したが、地元で勢力を持っていた山田一族が大永元年(1521)丹波の国より柏悦道根師を開山として招き、曹洞宗に改宗し、寿昌院大永寺と号した。
 戦国時代は小幡にあったらしい。小幡城主は山田一族の末裔にあたる岡田家であった。
岡田家は代々織田家に仕え、岡田重孝は本能寺の変以降、信長の弟信雄(のぶかつ)の家老になる。
 しかしここから岡田家の運命が狂い始める。
 清洲会議で秀吉と信長の跡目を争った織田信雄(『映画清須会議』では妻夫木聰が演じる)は家老岡田重孝が秀吉に内通したという疑いを掛け、長島城内で謀殺する。これを切掛けに信雄は徳川家康と手を組み、秀吉と戦った。世にいう小牧・長久手の戦いである。
 長久手への通り道にあたるこの辺りも当然戦場になり、大永寺も戦火に焼かれた。
 時移り、加藤清正に仕え、岡田家を再興させた重孝の弟善同(よしあつ)は尾張藩初代藩主徳川義直公より現在の地を拝領し、大永寺を再興した。
 本堂の裏手に墓地があり、一画に重善、善同の五輪塔と歴代岡田一族の墓が並んでいる。
 しかし信雄に裏切り者の汚名を着せられ、長島城で謀殺された重孝の墓はこの寺の何処にも見当たらない。岡田家の家史からも抹殺されているのだろうか。信雄という愚鈍な上司に仕えた重孝は哀れである。
 墓地の入り口に並ぶ墓石に目をやると陸軍上等兵誰々居士、伍長誰々居士と刻まれている。没年はいずれも昭和二十年前半、沖縄、硫黄島、比に於いての戦死、戦病死とある。それ程軍隊内で位の高くない村の人達である。
IMG_3156 (002).jpg
 もう半年早く戦争が終わっていれば彼らは死なずに済んだことだろう。胸が痛くなる。
 境内で「東司あちら」という矢印を示した案内板を見つけた。禅寺では厠の事を東司(とうす)というらしい。用を足してふと下を見ると黒猫が日差しを浴びて昼寝している。
IMG_3150 (002).jpg
本堂の大屋根には金の鯱(しゃち)ならぬ狛犬?が逆立ちしたような格好で境内を眺めている。逆立ち狛犬の由来について是非住職にお伺いしたいと思う。
IMG_3154 (002).jpg
 コロナが終わったらまた来るとしよう。



名古屋市守山区の歴史を辿るだるまさんのそぞろ歩き、改めて勉強させてもらっているのだが、今回は、試飲できる生ビールが一杯何ccあるのだろうかと、そちらが気になって仕方がない(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

昨日、市役所へ出かける所用があって裏手の農協で、ついピンクの「アジサイ」に手を伸ばしてしまった。朝からしとしと降っていたのだが、やっぱり園芸品種はしっくりとこない。

だが3時間も心にジーンとくる名作を涙とともに観ていたら、窓外のアジサイもしっとりといい感じに見えてきたので不思議。
IMG_7544 (2).jpg
明日は、最終回なので「そこまで言って委員会」より「仁」を優先する。こんなに素晴らしいのは数年前に観た「99年の愛」以来だ。


予定のレシピは家人さんの応援を得てチャラチャラと作って、いただきながら善場さんのTBS報道特集を観る。検察官定年延長問題で江田五月さんや堀田力さんも当然に反対コメントをしていた。稲葉さんとか昔の法相はしっかりしていたなぁと懐かしい。



nice!(37)  コメント(20) 

nice! 37

コメント 20

多摩IH

nice!
夕食のメニューなかなか豪華で美味しそうです。
by 多摩IH (2020-05-17 01:15) 

夏炉冬扇

クロネコさん、御くつろぎ中。目がキンキラですね。
by 夏炉冬扇 (2020-05-17 07:17) 

ニッキー

夕食メニュー、魚も肉も野菜もとれて
栄養満点の完璧メニューですねぇ=(^.^)=
屋根の上の逆立ちした狛犬さま、不思議ですねぇ(°_°)
由来がわかったら教えてくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-05-17 08:36) 

wildboar

多摩IH様、
献立表として明記すると、おっおーと見えますが中身は釣ったのと採っただけの普通のおかずですよ。購入したのは手羽元だけです。
毎日考えることが大変です。
by wildboar (2020-05-17 08:41) 

wildboar

夏炉冬扇様
黒だから目立つのかな。
by wildboar (2020-05-17 08:42) 

wildboar

ニッキー様
次は、だるまさんと一緒に試飲して、住職から聞き出して報告します(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-17 08:46) 

アニマルボイス

多分、「JIN-仁-」は第一期の最終回ですね。
実はこのドラマ、局の予想を超えて人気が出たので途中から、続編を作ろうという計画になり(私の想像です)、第一期の最終回は完結しているようで完結していません。
この後、続けて「完結編」が放送されると思うのでぜひご覧下さい。ラストの時空を超えた想いは本当に感動的です。とともに、見終わるとこのドラマは、人生に絶望し目的を消失してしまった男の再生のドラマであることがわかるはずです。
by アニマルボイス (2020-05-17 10:38) 

だるま

ビール一杯は約500㏄、お薦めの順番があってまず搾りたての生ビール、それから工場内でしか出ない蔵出しビール(すこし芳ばしい香りがする)3杯目は黒ビール(生とのハーフアンドハーフもいける)昼のみということもあり結構酔いが回る。つまみはなだ万(アサヒビールグループになったのか?)のチップスが付く。検察法改正についていえば官邸のやることは姑息である。今朝の中日新聞にも書いてあったが国家公務員法に紛れ込ませて一括審議する官邸得意のやり方はフェアじゃない。大体閣議決定が多すぎるんじゃあないか。歌手や俳優などが声を上げることはいい事ではないか。外国では当たり前になっている。官邸には悪知恵が働くやつがいるな。『JIN』の中谷美紀は綺麗だな。現代の医者の役より野風花魁の方が美しい。乳がんの兆候があるらしいが最終回が楽しみだ。
by だるま (2020-05-17 10:49) 

Boss365

こんにちは。
「朝から昼・夕食のレシピ・・・」憧れる生活です!!
夕食はメインが2種類。
「煮付けと塩焼き」でバランス良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-17 10:52) 

JUNKO

豪華な夕食,メバルって唐揚げで食べてことあります、旅行先で。
黒猫さんのスタイルいいですね。今日はぱっとしない日曜日です。
by JUNKO (2020-05-17 14:14) 

這い上がるママ

ドラマ「仁」面白いですよね。放送されていた当時に毎週楽しみにしていました。他の録りためた連ドラも見返したいのですが、眠気が強くて出来ていません。
by 這い上がるママ (2020-05-17 14:48) 

プー太の父

こんにちは~
川宮駅って名古屋市内にあるんですか
楽しそうなビール工場見学会が中止で残念ですね。
出来立てを3杯も飲めるなんて羨ましい見学会です。
釣に行って来たんですね。
去年釣ったすごい大物を思い出します(^-^)
by プー太の父 (2020-05-17 16:34) 

wildboar

アニマルボイス様
13:24~15:54まで「仁」の最終回を観るために早朝から、押せ押せで大変でした。昨日ほどの感度はなかったものの、23日に完結編があるようです。第1話~4話までを観ていないので、どうも分からないところがあったのですが概ね想像はできました。
そして、23日は完結編の前に第1話~3話も放映するようです。念のため録画予約しましたが、4話だけ観られないことになります。
でも、まあいいでしょう。
原作を読もうかと思います。
by wildboar (2020-05-17 20:31) 

wildboar

だるま様
20分で500cc✕3はこの歳では飲めないです(>_<)
若い時だったら軽く飲んでいましたね。
橋下徹が今朝、メディアがもっと取り上げないといけないと言っていましたが、検察官定年延長問題ではかなり取り上げていると思うんですが。疑われているのであれば、私だったら必死に説明して潔白であることを証明しようとするんですがねえ。
中谷美紀は、よく花魁の役をこなしていると思います。綾瀬はるかもあの年で若い役をこなしているのでなかなかですね。
by wildboar (2020-05-17 20:50) 

wildboar

bos365様
主夫は大変です。
家人さんは長い間、主婦をしてきたので、今は私が頑張っています。
まぁ、もっとも家人さんはかなりテキトーでしたが(^_-)-☆
by wildboar (2020-05-17 20:55) 

wildboar

JUNKO様
自分で収穫したものばかりを適当に並べているだけです。
ぱっとしない日は、外食ですね。そろそろ御地も大丈夫と思うのですが。
by wildboar (2020-05-17 20:59) 

wildboar

這い上がるママ様
面白いというか、あれは大作ですねえ。
まれにしか観られないものだと思います。
by wildboar (2020-05-17 21:01) 

wildboar

プー太の父様
名古屋市守山区の比較的新しい駅のようです。
つくづく思うのですが、大きい魚より小ぶりの魚のほうが美味しいですねえ。
by wildboar (2020-05-17 21:05) 

みずき

屋根に狛犬ってなかなか見ない気がします。
由来が気になりますね^^
by みずき (2020-05-17 23:11) 

wildboar

だるまさんが住職に訊いて、教えてくれると思います。
by wildboar (2020-05-18 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。