SSブログ

守山そぞろ歩き(6)小幡篇① [だるま広報]

5月28日、朝からとても忙しかった。全部書いてたら切りがないので、一つだけ。
先週、採った血液検査の結果を「お忘れ院長」のクリニックへ訊きに行った。受付ではその旨をちゃんと伝えたのに、診察室に入ったら「何のために来たのだ」と言われ、「血液検査の結果を訊きに」と。
いきなり「血液検査の結果など1カ月後でいい、中性脂肪が349くらい問題ない」と言われ、「院長! 私に喧嘩売っているのぉ?」と言い返す。今回の検査項目は26項目あるのだが、この人、自分で検査をすると言っておいて、「しっかりしてよ」と言いたかったときは、席を立ってしまっていた。
このクリニックもかかりつけ医、失格の烙印を押して、市役所へ手を打った。例によって「県へと」たらい回しである。
色々動きまわっていた時、車のTV音で聞いたのだが大村知事が何かマズイことを言った様子、次に聞いた時はどうも大村知事の分が悪いようだった。


だるまさんも冒頭、大村知事と河村市長の問題に触れている。
愛知はどうも心配である。

     守山そぞろ歩き⑹小幡篇①
         歴史の町を歩く       東谷山六兵衛

 コロナウイルスの愛知県緊急事態宣言解除の翌日、「守山そぞろ歩き」を再開した。
 解除に関しても愛知県と名古屋市はどうも足並みが揃わない。県知事と市長は事あるごとにいがみ合っているように私は感じる。
「今はそんなこといっている場合じゃあねぇだろう、誰の為の政り事をやっているんだ」と、まあ呆れながらそぞろ歩きを始めた。
 守山区役所の西の辻に真新しい道標(みちしるべ)が建っている。「ここ小幡は江戸時代は北へは龍泉寺街道が南には笠寺街道が伸びており守山の地理的な中心であり、尾張四観音の笠寺と龍泉寺を結ぶ拠点である」と標されている。
IMG_3189 (002).jpg
 そしてこの道は鳴海、星崎で採れた塩を足助方面に運ぶ「塩の道」としても利用された産業用の街道でもあったようである。昭和区に塩付という地名があるがそこを通って運ばれてきたのだろう。小幡は瀬戸街道に沿って名鉄電車も走っており、区役所、小劇場もある昔から守山区の中心的な街であった。
 区役所で配布されている『まちあるきマップ』に添って北に5分ほど歩くと長慶寺の山門が見えてくる。この栄松山と号する臨済宗の寺院は昔この地方の領主山田重忠が父母と兄の冥福を祈って長父寺、長母寺、長兄寺の三寺を建てたが長父寺は廃れ、長母寺と長兄寺は残った。その後「長兄寺」は「長慶寺」と改められた。寺伝によると時が過ぎ荒廃した長慶寺を山田正親(重忠の孫)が兄兼続の菩提を弔うため、慶長年間{1249~56}に南山士雲を開山として創設したとある。
 正親、兼続兄弟の父重継は承久の乱(1221)で朝廷方につき討死したが当時14歳だった長男兼続が佐渡に流され、7年後に許されて山田庄に帰った。その後出家したが若くして亡くなった。開山南山士雲とは鎌倉建長寺、京都東福寺の管主を務めた名僧だそうである。本堂の西側にその南山士雲の墓といわれる威厳のある無縫塔が佇んでいる。
承久の乱という朝廷と武家の歴史的な争いに係わった人物を弔った寺がこの地にあることに歴史の重みを感じざるを得ない。
IMG_3193 (002).jpg
IMG_3196 (002).jpg
 境内で作業をしていたこの寺の縁者らしい若者にその話をすると「全く知りませんでした。承久の乱は日本史の授業で聞いたことはあるけどそんな由緒ある寺だとは…。重みを感じプレッシャーになります」
 山門を出て少し歩くと生玉神社があり、この辺りの人達には「生玉さん」と呼ばれて親しまれている。本殿の両脇には「福きつね」と刻まれたかわいらしい狐が鎮座おわします。
IMG_3233 (002).jpg
IMG_3235 (002).jpg
欝蒼とした木立の中に奥の院がある。ここの狐は社を守るようにキッとこちらを睨みつけているようだ。
 生玉さんを出て坂を下っていくと西城の高台に小幡城址がある。
IMG_3240 (002).jpg
 小幡城は小牧長久手の戦いで家康が陣を張っていた重要な拠点であった。秀吉と信長の次男、信雄・家康連合軍が信長の跡目を争った戦いである。(詳細は前号参照)犬山城に陣を張る秀吉軍に対し家康は小牧城に陣を張っていた。秀吉軍の武将池田信輝は家康を小牧城に足止めしておき、その間に岡崎を攻略する作戦に出た。小幡城主本多広孝(家康方)はそれを察知し、家康とともに背後から襲い掛かり、白山林(今の本地が原・尾張旭辺り)で勝利した。小幡城は重要な拠点であった。この戦は決着がつかなかったが、秀吉は家康に一目置き、以後家康とは戦っていない。
 ここも今では駐車場に変わり、わずかに名古屋市教育委員会の説明板があるだけである。もはや古城址の趣はない。   以下続く


世界史より日本史の方を好んでいた私なのだが、だるまさんのようにもっと勉強をしておくべきだった強く反省している。

先日、愛知県がコロナの感染者名簿をホームページに漏らしてしまったことについて、漏らされた人たちに賠償金を支払うらしい。それくらいやってはいけな大きなミスだったと思う。
特別定額給付金申請について、当市でも窓口対応がマズイと言う声が聞こえてきた。市民の中には「書留」で送付している人もいるらしい。



nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

ニッキー

うわぁ、そんな医者がいるんですねぇ(°_°)
信頼できる医者&病院が早く見つかりますように(_ _)
by ニッキー (2020-05-29 06:56) 

多摩IH

nice!
何か変わったDrですね。患者の心情が理解できない対応ではとてもかかりつけ医などお願いできないですね。
by 多摩IH (2020-05-29 07:25) 

緑地西口のGG

今時 こんな医師も居るは驚きです
県、市の村、村論争も困ったものですが、他府県まで波及するのは如何なものかと思います
守山そぞろ歩き小幡篇 懐かしく興味深く拝見しました 長母寺付近の矢田川河原辺りは小学校の遠足等でしばしば訪れた懐かしいところです 長父寺、長兄寺もあった由、様々な歴史も初めて知り 今更ながら興味深く参考になりました 有難う御座いました
by 緑地西口のGG (2020-05-29 10:52) 

Boss365

こんにちは。
医師の対応、酷いですね。
大村知事、敵を作るタイプ?多少思い込みが強い人みたいですね。
「賠償金を支払う」のは良いですが・・・
税金?ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-29 10:55) 

アニマルボイス

大村知事の発言には、なんだかなあそんなこと言っている前にやることあるだろう、と思ってしまいますが大バカ河村市長と比べると、まだマシかななんて思ってしまいます。怖いですねえ。(^^;
by アニマルボイス (2020-05-29 11:26) 

wildboar

ニッキー様
かかりつけ医難民を、もう10年ほど続けています。
もっと酷い所もありました。
by wildboar (2020-05-29 13:43) 

wildboar

多摩IH様
検査結果で総合的に判断すると言っていたのに、基準値外は中性脂肪だけだったので、こういう発言になったと思います。かつては、肝機能、コレステロール、尿酸値も異常があったので服薬していたわけです。半年後数値を早く知りたいのは患者として当然なんですが。
by wildboar (2020-05-29 13:58) 

wildboar

緑地西口GG様
旧国立病院の医師をして、医師会の会長も務めるとこうなってしまう人もいるのでしょう。私より若いのですよ。
だるまさんから、小幡篇②も届いていますので、乞うご期待。
by wildboar (2020-05-29 14:03) 

wildboar

Boss365様
問題は、税金か?、なんですよー。
総額で千数百万円らしいので、一部でも関係者が負担すべきと考えます。
by wildboar (2020-05-29 14:07) 

wildboar

アニマルボイス様
このお二人の言うことやることには、油断できません。
by wildboar (2020-05-29 14:09) 

這い上がるママ

うちにもついに特定定額給付金の封書きました。早めに出さなければ。
by 這い上がるママ (2020-05-29 18:25) 

wildboar

這い上がるママ様
おめでとうございます\(^o^)/
這い上がるママさんの家族構成ならば、私もすぐに出します。
充分注意してお出しください。
by wildboar (2020-05-29 19:08) 

よしころん

「何のために来たのだ」
時間をさいて病院に行って、お医者さまからこんな対応をされたらもう二度と行かないと思います…
本当に信頼出来るお医者さまが見つかりますように。
by よしころん (2020-05-29 20:10) 

wildboar

よしころん様
産休明けの娘さん医に偶然に会って、訊いたら訪問診療を開始した由(外来はまだ)。この女医さんが家人さんの作秋からの主治医なので、とりあえず来週に特別の外来診をお願いしました。
人生は複雑な絡みがあるようなので、難しいです。
by wildboar (2020-05-29 20:45) 

みずき

ひと月も結果待ってて良いものなの?
あなたが患者ならそれでいいの?
ってなりますね。その医者、アウトッす。
撫で牛ならぬ撫で狐、初めて見ました^^
by みずき (2020-05-29 23:36) 

wildboar

みずき様
コロナで通院を避けている間に、院長、人が変ってしまったようです。
あっ、云われてみれば撫で狐ですねえ。
by wildboar (2020-05-30 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。