SSブログ

今、いいですか? [日記・雑感]

6月13日朝、「今、いいか?」とスマホが言う。その時は不都合はないので「いいよ」と答える。
私もそうであるが、相手の携帯を鳴らすときは「今、いいですか?」と訊く。了解をもらって話し始める。

しかし、こちらが「いいよ」と言っても何でもしゃべってもらっていいよ、というものではない。一方的に自分の言いたいことをいきなり云われても、当方も戸惑うしムカつく。ここは、受ける側の立場になって話したい内容または話すに至る前置きから始めるべきであろう。
私の場合は、むしろ前置きが長すぎると言われることが多い。


昼前に星が丘(名古屋市千種区)で済ませたい用件が2つあった。
2つ目の用件の前に少し時間があったので星が丘テラスと星が丘ギャラリーに寄る。

星が丘テラスの花。
P1030178 (2).jpg
名札がないので何という花なのか分からない。スマホで撮ると花の名前を教えてくれるアプリがあるらしい。先日、そのアブリを入れようとしても上手くいかないのですぐに止めた。
この近くの某社の課長が、「花壇の社長をよく知っているので、花の名札を付けるように言っておきます」と、もう2年ほど前に言っていた。

星が丘ギャラリーも、コロナ対策が解けて開いていたのでコーヒーをいただきますと言ったら、「水でお願いします」と、言われた。
P1030184 (2).jpg
出されたのはこのevianとストロー。25年ほど前の東京勤務時代、家人さんと青山通りを歩いてみてオープンスペースでこれを頼んだら400円か500円もしたので驚いた。
今やサービスで出してくれる。女性スタッフがコーヒーを運ぶと接客を伴うということで、コーヒーは止めているようだ。ちょっと後ろを見ると「コロナ対策でセルフが基本」のような案内板があった。
持って来てもらって感謝しないといけなかった。この会社、半年くらい前と比較すると繁盛していた以前のようにものすごくいい対応になっている。

今日のギャラリーは、漆工芸。
P1030214 (2).jpg

マスクで少し歩いただけで息が弾むくらい蒸し暑い名古屋、ゆっくりさせてもらってディスプレーを見る。
P1030204 (2).jpg
全国の花の名所が流されていたので、時節柄、山梨県北杜市明野のひまわり畑(日照時間日本一)を残した。


今週月曜日、某調剤薬局でお支払いに際していつものようにクレジットカードを渡しても、男性薬剤師(40歳くらい)がもたもたしていて、痺れを切らせようとした時、「すみません、カードが欠けてしまいました」と言う。欠けた程度あればいいやと思って見たら、割れているのである。そこをセロハンテープで貼り合わせていて時間がかかったようだ。
磁気部分に問題はないとはいえ、何度も離(割)れるに決まっているのでカード会社に電話をしたら。1週間で到着するが再発行代が1200円と言う。事情を話したらタダでいいと言う。
私にはこういう対応が理解できないので、その費用は私に代わって薬局へ請求すべきでしょうと言ったら無言。面倒だからだろう。でも私だって20秒で何十円かの電話代を6分間分負担している。国がお手本にならないので誰が悪いのかよく分からない時代になっている。


今日家人さんと一緒に行った整形外科、家人さんは初めてのリハビリ。理学療法士の誰が担当してくれるのか分からないのだが、家人さんにリハビリ室へ行ってくださいと言われただけ。名前を訊いて今後担当になってくれるらしい人は、最初の挨拶もしない。私であれば「担当の〇〇です。どうぞよろしく」から始めるのだが。

こういうことをブログで何度も書くと、「怒ってばかりいる」と言われる。こういうのを昭和の時代の生き方だ、と悪く言うようなコメンテーターもいる。
星が丘での2つ目の用件先で、超一流会社の管理職者においても信じられないような対応があった。コロナで在宅勤務が続いているからとも思われない。

昭和の爺さんは、こちらが合わせて生きて行くのが「新しい生活様式」っていうものなのか(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

今夜は落語を聴きながら眠るしかなさそう。



nice!(33)  コメント(20) 

nice! 33

コメント 20

アニマルボイス

私も、ブログで怒ってばかりいるように思われています。
ブログというのは公開日記のようなもの。問題があるのに黙っているのはそれを黙認しているのと同じなので、そのときどう思っていたのか書き記しておきたい気持ちがあります。
by アニマルボイス (2020-06-13 10:01) 

wildboar

アニマルボイス様
私から言わせると、自分だけよればいいと流れに任せているヤツが、この国を悪くしているのだと思うほどです。
by wildboar (2020-06-13 10:17) 

アニマルボイス

「思う」じゃなくて、そのもの、その通りです。
口だけ「責任を痛感」なんて言っても、具体的に「責任をとった」ことは一度としてないですねえ。
あ、話はかわりますが、名前のわからない花、「ヤナギハナガサ」ではと思うのですが?
by アニマルボイス (2020-06-13 10:54) 

ニッキー

えっ?調剤局の方がカードを破損させたんですか(°_°)
それなりの硬さがあるのにどうやって破損させたんでしょう?
挨拶は円滑な人間関係の基本だと思うのですが
最初の挨拶に自己紹介すら出来ない担当さんだと
自分の状況の話とかもしにくいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-06-13 11:19) 

wildboar

アニマルボイス様
さすが鋭い。
私のコメント欄は承認制を外したので、「思う」と一応逃げ道を作っておいたのですよ(^_-)-☆
色々注意したり、怒ったり叱ったりするということは、その反面自分をも戒めているということを、彼らは知らないのです。なぜなら怒らないからです。
by wildboar (2020-06-13 11:27) 

wildboar

ニッキー様
昨日の整形外科の受付で「割れてしまっていますねぇ?」と訊かれ、「某薬局でね。単に入れて抜くだけの固いカードをどう扱ったら割れるのか不思議、しかも『欠けた』と言うのですよー」と答えたら。同業種なのでか無言でした。

3年前から菜園で「おはようございます」「お先に失礼」「お疲れさまでした」を、率先したら今年になってやっと浸透しました。今年は気持ちよく畑作業をしています。
by wildboar (2020-06-13 11:38) 

Boss365

こんにちは。
クレジットカードが割れる経験が一度もないですが・・・
故意でない破損は欠陥製品の可能性ありますね。
「怒ってばかりいる」行為は・・・
それだけ「期待している証拠」なので前向きに感じています。
答えを導き出しているので、問題ないかな?
ところで「山梨県北杜市明野のひまわり畑」行った事あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-13 13:26) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私が電話(携帯)に掛ける際にはメールで
「今から電話しても良い?」と送って返事を待ちますが
「OK」なら殆んど相手から電話が掛かってきます。

長年生息して来てると色んな事を経験させられますが
普通に考えて「常識ハズレ」の人に会ったり見たりすると
私は離れるようにしてます(笑)
by makkun (2020-06-13 14:04) 

森田惠子

担当者が名乗り、挨拶をするのは、当たり前のことだと思います。
そこを指導できていないのはダメだと思います。
特にリハビリを担当する理学療法士さんには、それぞれの考えもあって、やり方も異なります。
担当者が休みで、別の人が担当する時も、ちゃんと断りと挨拶が必要だと思っています。
by 森田惠子 (2020-06-13 17:48) 

夏炉冬扇

お近くにギャラリーあるんですか。
今日はぎゅらりぃ営行日でしたが、暇でした。
ヒマワリ偶然にアップ。
by 夏炉冬扇 (2020-06-13 18:09) 

這い上がるママ

紫の花、ライラックかな?と思ったのですが違うかな?
by 這い上がるママ (2020-06-13 18:22) 

wildboar

Boss365様
いただいたコメント「明野のひまわり畑、行ったことあり!」に、接した今、思わずナイスと叫んだら、洗いものをしていたブログに興味のない家人さんが、「それってさー、ナイスばかりでOUTはないのー」ときましたよー(爆)
by wildboar (2020-06-13 18:46) 

wildboar

makkun様
makkunさんは、大人だから離れることができる。私は子どもだから向かってしまう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2020-06-13 18:51) 

wildboar

森田恵子様
そういう基本動作を身につけていない人が多い、雇用者はそれを注意すると辞められるのが怖い、あるいは雇用者自身が基本動作を身につけていないという変な時代です(-_-メ)
by wildboar (2020-06-13 18:58) 

wildboar

夏炉冬扇様
もう、ひまわりの季節になりますからねえ。
by wildboar (2020-06-13 18:59) 

wildboar

這い上がるママ様
↑ のコメント、アニマルボイスさんの見立てでは、「ヤナギハナガサ」のようですよ。この人、動植物博士ですからねー(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-13 19:03) 

みずき

なるほど、これが記者会見で言ってた
「接待を伴う接客」の誤解Verかと^^;
普通にコーヒー持ってくるだけのは
いいんですよね。キャバやホスト的な
お店が、接待を伴うって表現されてる
はずなので・・・
by みずき (2020-06-13 22:56) 

多摩IH

nice!
漆工芸の展示ですか。珍しいですね。
by 多摩IH (2020-06-13 23:45) 

wildboar

みずき様
接客、も含めてしまえば、スタッフさんが減らせられる(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-14 02:28) 

wildboar

多摩IH様
よくあります。
by wildboar (2020-06-14 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。