SSブログ

地獄八景亡者戯 [日記・雑感]

6月13日、昨夜、桂米朝の「地獄八景亡者戯(じごくばっけいもうじゃのたわむれ)」を聴いた。友人であるだるまさんが贈ってくれたCDである。
亡くなった人たちが三途の川を渡るにあたり、地獄か極楽行きになるのか閻魔さんの判定を受けるという状況を、時事ネタを織り込んだ噺。だるまさんは、おそらくその時事ネタにも面白みがあるので、聴き比べたらどうかと、桂吉朝の地獄八景亡者戯も贈ってくれたと思う。


先日、奥様が急逝した盆栽の友人(同人誌「山波」194号に登場させた仮名の鉄さんのこと)を誘って、愛知県稲沢市の矢合(やわせ)観音の門前にある花屋さんへ行ってきた。偶然のことであって、奥様の判定とは無関係。

この辻の左手が矢合観音、その先の両側に花屋が2店舗ある。
P1030218 (2).jpg

P1030219 (2).jpg

P1030221 (2).jpg

P1030222 (2).jpg

P1030223 (2).jpg

観音様にお参りをと思って、財布を開けたら玉がなくて、花を購入した後に賽銭したのだが、私の場合はケチってしまったので地獄判定を受けそうな気配がしている。

残念ながら1店舗は早くも夏休みらしくお値打ち品も見つからず、ギボウシを選んでしまった。
P1030227 (2).jpg

P1030231 (2).jpg

夕食後、よく見ると蓮の葉のようにも思える。何だか変な雰囲気になってきたのだが、今夜は吉朝といこうか。


そういえば雨の中の高速で鉄さんが、「昨夜初めてご飯を炊いた、おかずの作り方が全く分からない」と言っていた。男の料理は早く始めてよかったと思いつつ、とりあえず今朝採った野菜とパックご飯に温めなくても食べられる茶碗蒸しを渡して見送った。


nice!(39)  コメント(12) 

nice! 39

コメント 12

旅爺さん

今は落語もCDで楽しめるんですね。
三途の川は山形県だっけかな?にあるんですよ。
by 旅爺さん (2020-06-14 06:32) 

wildboar

旅爺さん様
へー、と思って探してみたら群馬県のようですねえ(゜o゜)
by wildboar (2020-06-14 09:23) 

アニマルボイス

矢合の観音様は小学校に入るか入らないころに母親とバスに乗って行った記憶がありますが、何のお参りだったのか全く覚えていません。
ずいぶんと遠くまで行った印象があったのですが、稲沢でしたか。そんなに遠い所でもないですね(子どもにとっては遠かった?)。
by アニマルボイス (2020-06-14 10:21) 

プー太の父

しばらくご無沙汰してしまいました。
地獄か極楽行きになるのか閻魔さんの判定を受けるなんて
面白そうな話ですね。最近は落語を観たり聴いたりする
機会も少なくなって笑点だけを楽しみにしていました。
テレビもラジオもタレントのつまらない笑いばかりです。
by プー太の父 (2020-06-14 10:29) 

プー太の父

いまユーチューブを調べてみたらありました。
あとでゆっくり聴いてみます(^-^)
by プー太の父 (2020-06-14 10:36) 

ニッキー

最近は川沿いRUNで神社でお参りしてからの
Uターンコースにしてますが、かみさんに
「個人的な願い事が多いから、呆れられてるかもよ」と言われてます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-14 11:30) 

wildboar

アニマルボイス様
昨日は時々強い雨で車も多かったので、我が家から45分かかりました。先回行ったときは35分くらいだったので「あっ、近いんだー」と思ったのです。
by wildboar (2020-06-14 13:08) 

wildboar

プータの父様
あんまり更新がなかったので、極楽行きの準備かな、なんて思ってしまいましたよ(冗)
米朝の弟子である吉朝を昨夜、聴きましたがやっぱり米朝には重みがありますねえ!(^^)!
by wildboar (2020-06-14 13:13) 

wildboar

ニッキー様
願いことなし&チャリンではなくてヒラリにすると、大きな黄色いハンカチが届くように思うのですが(@_@。
by wildboar (2020-06-14 13:18) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-06-14 18:36) 

wildboar

夏炉冬扇様
ち~ん(~_~)
by wildboar (2020-06-14 19:04) 

多摩IH

nice!?
鉢植えがまた増えていきそうですね。
男も料理できないと大変そうですが、私はほとんどしたことがありません。
by 多摩IH (2020-06-16 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。