SSブログ

蒸し蒸しと暑くて [日記・雑感]

6月14日、昨夜も「地獄八景亡者戯」で1時間。桂米朝の弟子の吉朝篇だったのだが、やっぱり米朝には重さがある。米朝には「この人は、生まれながらの噺家だなぁ」と思うほどの厚さも感じた。
CDを贈ってくれただるまさんの手紙には「吉朝は10年程前に60歳で亡くなりましたが、米朝をして『俺より上手くなる。ただし長生きすればの話だが・・・』といわしめた男です。聴き比べてください」とあった。
私には落語家の将来性を評価できるほどの、何ものもないのでただ印象でしかない。


今朝も雨を理由に朝寝する。

こんな雨でもハイビスカスは4つも咲くんだと驚きつつ、朝食の準備。
IMG_7657 (2).jpg

私が、午前のブログチェックをしていた間に、家人さんは句作をしていたようだ。先日の3句と合わせて8句になっていた。

中から4句引いてみよう。

① 雨模様ハイビスカスのひとり勝ち

② 病みし身に追い打ちかける梅雨しぐれ

③ 大輪のハイビスカスに蝶乱舞

④ 気がつけば我ひとり寝の梅雨ざんまい

①はこの時期にパッと咲いている風景をひとり勝ちとしたところがが面白い。
③は、確かにアゲハもモンシロもつかの間の雨上がりに、羽が重いのか動きは鈍く踊っているようだった。しかし、この句は単に情景描写なので褒められないと思う。
②④の句は、梅雨に掛けて体調不良を訴える寂しさをハイビスカスと対比することで強調している。ただ季語に不安を覚える。
梅雨しぐれは、「迎え梅雨」でどうだろう。
梅雨ざんまいは、体調不良なので梅雨を理由に休憩をひとりで貪っているよという意味なのだろうか? ならば「走り梅雨」でどうだろう。
なかなか自分では作れないので、気楽に個人の感想を述べたもの。


昼食後、予報の強雨前に菜園を覗く。
IMG_3504 (2).jpg
今年は南北に畝を立てたのだが、密になっているようで風通しが悪そう。

IMG_3505 (2).jpg
鳥よけの袋ネットの中で育っていく小玉スイカが嬉しい。下房のミニトマトは早くも鳥に食べられる。

IMG_3501 (2).jpg
彼らには補填がないので自粛もしておられないようだ。


「そこまで言って委員会」を観た後は少し昼寝、食料品の買い出しをして無水鍋による肉料理、ちょっと失敗気味だったが、そろそろ総括をして今後無水鍋を効率的に利用しないといけない。


nice!(35)  コメント(21) 

nice! 35

コメント 21

ニッキー

雨でちょっと色が暗い中、真っ赤に咲くハイビスカスは
目を引きますねぇ^^
小玉スイカ、収穫が楽しみですね( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-15 07:02) 

夏炉冬扇

スイカの成長楽しみですね。
奥さまの句は4作目がいいです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-15 07:25) 

這い上がるママ

蒸し暑いですね〜。ちょっと前まで加湿器をつけていたのに、今はエアコンを除湿運転しています。屋内での熱中症にもお気をつけて。
by 這い上がるママ (2020-06-15 08:39) 

アニマルボイス

俳句なんて作ったこともないし、よくわからんのですが、私としては「ひとり勝ち」の句が、憂鬱な梅雨をはね飛ばすような爽快な感じがして好きだなあ。
我が家のような空中生活者でも鳥の被害はあります。ベランダにハトが卵を産み、雛が育っていったこともあります(跡は糞だらけ(^^;)。パソコンで焼くのに失敗したCDを何枚か吊るしたら、キラキラを警戒するのかあまり来なくなりました。(^-^)
by アニマルボイス (2020-06-15 09:20) 

makkun

wildboarさん
お暑ございま~す(^^
私は雨の日の朝はいつもより早起きして
外の様子を見るのですが・・・(笑)
私の知人(60代女性)も俳句が好きで
俳号も持ってるんですよ~(^^♪
スイカ大好きな私ですが腎機能に良くないカリウムが多いので
検査結果次第なんですが今期は食べられるのか・・・
by makkun (2020-06-15 11:47) 

wildboar

ニッキー様
一人勝ちらしいですよぉ。
やっぱりスイカは楽しいです(^_^)/

by wildboar (2020-06-15 12:49) 

wildboar

夏炉冬扇様
なんとなく夏炉さんらしく思います(笑)
by wildboar (2020-06-15 12:51) 

wildboar

這い上がるママ様
ちょっと前まで、家人さんはエアコンを暖房にしていました(@_@。
by wildboar (2020-06-15 12:53) 

wildboar

アニマルボイス様
この句は、そこそこOKが出せると思っています。

鳩が卵を産んでいくとは、中々大らかなベランダですねえ(^O^)/
by wildboar (2020-06-15 12:59) 

wildboar

makkun様
ほとんどの野菜はカリウムが豊富なんでしょう?
まったく摂らないわけにもいかないので、難しいですねえ(=_=)
by wildboar (2020-06-15 13:04) 

Boss365

こんにちは。
「朝寝」日曜日にしましたが、スッキリしない感じです(爆)
「ひとり勝ち 」は印象に残りますね。
小玉スイカ!!楽しみ。後2週間程度かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-15 13:24) 

wildboar

Boss365様
熟睡できていないので朝寝、昼寝になります。

よくお分かりですね、 今月末のアップですね(*^▽^*)
by wildboar (2020-06-15 13:44) 

JUNKO

贅沢ですね。ハイビスカスが4個とは。
by JUNKO (2020-06-15 16:02) 

wildboar

JUNKO様
独り占めはいけないと思い、道路側へ出しました( ^^) _U~~
by wildboar (2020-06-15 16:31) 

RANPO

立派な畑、スイカの成熟、早いですね。
鳥害、ミニトマトまでやられましたか!!
by RANPO (2020-06-15 20:46) 

wildboar

R A N P O様
トマトは毎年やられます(>_<)
by wildboar (2020-06-15 21:21) 

アニマルボイス

ふうむ・・・。
トマトにミニトマトにスイカ・・・φ(。。;)メモメモ
by アニマルボイス (2020-06-15 22:30) 

みずき

スイカ、日に日に大きくなるのが楽しみですね^^
毎年くじ引きのように、丸ごとのを買います。
by みずき (2020-06-15 22:32) 

wildboar

アニマルボイス様
原産高山のスクナカボチャも(´∀`*)ウフフ。
かなり期待しています。
by wildboar (2020-06-16 05:30) 

wildboar

みずき様
丸ごと買っちゃうと食べるのに追われますよね(;O;)
by wildboar (2020-06-16 05:36) 

多摩IH

nice!
奥様の俳句どれも素晴らしいですが特に①がとてもいい感じだと思います。
by 多摩IH (2020-06-16 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。