SSブログ

ギボウシ [植物]

6月15日、久しぶりに晴れたので7時に畑。収穫はこのところ定着しているズッギーニ、インゲン、キュウリ、ナス。
今年初めて挑戦しているスクナカボチャ、雄花ばかりで雌花がない。どうせ2時間も経つと萎れてしまうので1つだけ持って帰る。

P1030236 (2).jpg

一昨日、矢合観音で購入したギボウシ(ジューン)を、半日陰になるところを探して植えた。
P1030242 (2).jpg

P1030243 (2).jpg
斑入りのギボウシであるが、何てったって鉢植えは状況に合わせて移動できるところが嬉しい。
鉢替えはしているが、もう7年余り生きている。

当地に家を建てたとき、庭師さんが北側に植えていったもの。
P1030244 (2).jpg
特別に肥料も水やりもやっていないのだが、もう30年も生きている。花も咲かせるのだが裏なので気づかないことも多い。


無水調理鍋のレシピにある「いわし梅煮」を作ったのだが、最初から失敗であった。開きのイワシを買ってきてしまった(>_<)。
でも少し煮る時間を短くすればよいかとちゃんと作った。さらに出来上がって撮った写真がボケている。
味はなかなかよろしい。筑前煮を作った時の余っているゴボウをアレンジで入れたのだが、これが思いのほかすばらしかった。
今度は、イワシをサビキで釣ってきて作ることにする。まだ小型だと思うのだが、数で勝負だ。

それにしても、小さなミスか多くなっている(゜o゜)


nice!(33)  コメント(17) 

nice! 33

コメント 17

夏炉冬扇

ナスは例年の如く虫の被害。
今朝は春ソバ刈り取りをボランティアの過多とします。
by 夏炉冬扇 (2020-06-16 06:42) 

多摩IH

nice!
我々の歳になると小さなミスは多くなるんですかね。
寂しいことです。
何とか頑張って減らしたいものです。
by 多摩IH (2020-06-16 07:48) 

ニッキー

自分で釣ったイワシで梅煮=(^.^)=
とても美味しそうです( ^ω^ )
by ニッキー (2020-06-16 08:14) 

wildboar

夏炉冬扇様
ナスの虫害はあまり経験がないです。
今年は珍しくナスが好調(-ω-)/
by wildboar (2020-06-16 09:19) 

wildboar

多摩IH様
今朝もミステイク(-_-メ)
by wildboar (2020-06-16 09:21) 

wildboar

ニッキー様
ちょっとまだ脂の乗りが悪いと思うのですが新鮮さは抜群ですからね
>^_^<
by wildboar (2020-06-16 09:25) 

Boss365

こんにちは。
「斑入りのギボウシ」涼しげで良い感じですね。
白の斑入り植物、小生経験では生命力が弱い傾向あり?
鉢植えで7年は素晴らしいです。
開きのイワシで「いわし梅煮」は新しい料理開発!!
美味しければ問題なしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 11:03) 

wildboar

Boss365様
常にパイオニア精神を忘れません(^_-)-☆
by wildboar (2020-06-16 11:56) 

這い上がるママ

私は先日懸賞のハガキを出したら切手を貼り忘れたことに投函してから気がつきました。翌々日返って来ました(うっかりミス)。
by 這い上がるママ (2020-06-16 13:49) 

JUNKO

班入りギボウシですか。涼しげで素敵です。
by JUNKO (2020-06-16 14:07) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
派手な植物では無いけど涼しそうなギボウシは私も好きで
田舎から東京へ出て来た時に鉢に植え替えて持って来て
安アパートの窓際に置いてた事があります(*∩ω∩*)

近くに2店も1000円床屋は有りますし
川口の駅下にも有るんですよ~
回数券も発行してくれるので1年で1回は無料です(^_-)-☆
by makkun (2020-06-16 14:47) 

wildboar

這い上がるママ様
それはそれは相当のミスに該当です(ノД`)・゜・。
by wildboar (2020-06-16 15:13) 

wildboar

JUNKO様
冬には全く葉がなくなるんですが、春にはちゃんと出てきます( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-06-16 15:15) 

wildboar

makkun様
私の近くよりも、400円も安い\(^o^)/
by wildboar (2020-06-16 15:16) 

みずき

なるほど、ギボウシという名前なんですね。
うちにも生えてるんですが名前が分かんなかったです^^;
気圧の影響でぼんやりしちゃうこともありますし、
ちっちゃなミスはそのせいかもですよ。
by みずき (2020-06-16 22:50) 

wildboar

みずき様
そうか、気圧の問題でしたか?
年のせいだと言われなくて良かったです^^;

by wildboar (2020-06-17 11:53) 

だるま

小玉スイカもできたのですね。
ギボウシという花の名は橋の欄干の擬宝珠とは関係ないのかねぇ。
給付金も下りたし無水調理鍋を買うか。
by だるま (2020-06-17 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。