SSブログ

ピンクタイタンビカス [植物]

6月27日、菜園へ行こうとふと振り向くとタイタンビカスの初咲きでした。ひと夏で100花咲くと株をいただいた去年は60花くらいでした。
今年は3茎出て、今40ほどの蕾があるので期待できるかもしれません。

IMG_7688 (2).jpg

IMG_7681 (2).jpg

菜園では期待のスクナカボチャの雌花が5つも咲いていたのに、今度は雄花が咲いていません。ピーナッツバターカボチャのほうが逆に雄花だけが5つも。同じカボチャなんだからだいじょうぶだろうとゆっくり受粉作業をいたしました。


今日は、中日ドラゴンズが快勝したうえ、ジャイアンツも逆転負けしたので、久しぶりにすべていい日でした。


今朝(6/28)は激雨の中を4花も付けたので、急いで雨宿りをさせました。
P1030401 (2).jpg
1日花なので、昨日のは落ちています。
今年は100花、いけそうな気配がしました。




nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

アニマルボイス

この花、夏の感じがしていいですねー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-06-28 09:40) 

wildboar

アニマルボイス様
4つも咲くとちょっと暑苦しかなぁ(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-28 09:47) 

夏炉冬扇

お野菜いろいろですね。
今日はこちらあつくなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2020-06-28 09:52) 

ニッキー

こんなに綺麗な花が次々と咲いてくれると
福ちゃんも目が離せませんねぇ( ^ω^ )
ちょっと大きめの花に見えますが、
しっかりと前向いて咲くんですね=(^.^)=

by ニッキー (2020-06-28 10:06) 

wildboar

夏炉冬扇様
この花の野菜だと大きくて甘いでしょうねぇ(・・?
by wildboar (2020-06-28 10:16) 

wildboar

ニッキー様
直径20㎝ですが、福ちゃんの目の届かないところなんですよ(._.)
by wildboar (2020-06-28 10:17) 

プー太の父

こんにちは~
ドラゴンズの勝利よかったですね。
私は子供のころから巨人を応援していましたが
長嶋さんや松井選手がいなくなってからは巨人嫌いに
なってしまいました。今はどちらかというとアンチ巨人です。
子供のころの北海道は巨人の放送しかなかったので
北海道民は圧倒的に巨人ファンが多かったようです。
by プー太の父 (2020-06-28 10:35) 

Boss365

こんにちは。
巨神タイタンのタイタンビカス、大きな花ビラ・ピンク色が素敵です。
「ドラゴンズが快勝」おめでとうございます。
どこもピッチャーの出来・体力不足?を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-28 10:53) 

enosan

wildboar さん、当方のブロクご紹介有り難う御座います。
当方運転免許返納してもよい歳、ワンワンです。
今後ともよろしくお願いします。
by enosan (2020-06-28 11:14) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
タイタンビスカス・・・
無知な私は「ハイビスカス」と言うでしょう(笑)

変人オヤジの事は近所のワン友も嫌な目に遭ってるので
市役所への苦情も10数件・・・・・
若しかしたら裁判沙汰になるかも~(^_-)-☆


by makkun (2020-06-28 12:15) 

wildboar

プー太の父様
今日も勝ってくれると信じています。
巨人が負ければさらに\(^o^)/
by wildboar (2020-06-28 13:49) 

wildboar

Boss365様
今朝のタイタンビカスのように4連勝に期待です。
by wildboar (2020-06-28 13:54) 

wildboar

enosan様
えーと、約一回り違うということでしょうか(・・?
by wildboar (2020-06-28 14:00) 

wildboar

makkun様
裁判沙汰って、道路交通法でしょうか(?_?)

by wildboar (2020-06-28 14:10) 

多摩IH

nice!
ひと夏100花ですか。すごいですねー。
by 多摩IH (2020-06-28 14:39) 

wildboar

多摩IH様
昨年、肥料はあまりやらなくて良いと聞いていたのですが、今年は芽が出たときから多めに投入しています。
by wildboar (2020-06-28 16:01) 

這い上がるママ

ハイビスカスいい色ですね。夏らしくて華やかですね!
by 這い上がるママ (2020-06-28 21:54) 

みずき

やっぱり夏の花は華やかですね^^
それでいてどぎついピンクではなく
柔らかくてホッとする感じがします。
by みずき (2020-06-28 23:17) 

wildboar

這い上がるママ様
ホワイトタイタンビカスも育てているんですよ。
鉢植えと地植えに株分けしてしたのでやや遅れています。
by wildboar (2020-06-29 04:12) 

wildboar

みずき様
その点、やや涼しげな感じがあります。
by wildboar (2020-06-29 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。