SSブログ

棋聖戦 [日記・雑感]

7月9日、今日も朝からの雨で倒壊した菜園の修復作業には気力が伴わず見送り。
昨日、念のため収穫した紅小玉スイカを朝食で切ってみたらピッタリのタイミングであった。とても甘かったのだが3株植えて1個の収穫しかなかったとは失敗と言わざるを得ない。6個収穫できて普通なのだが。

P1030496 (2).jpg

因みに7/5に大きくならないので諦めて採ったピンポン玉スイカ。
P1030486 (2).jpg
意外にもスイカの匂いがして甘かったので面白い。


藤井聡太7段棋聖戦第3局、9時過ぎからネット鑑賞をしていたのだが、初めから早い展開で藤井さんが焦っているような印象を受けた。1時間もしない間に70手まで進み藤井さんが王手をかけてもよいような状態。
74手目8七歩で渡辺棋聖の王手なのだが、ここで藤井さんの長考、私なら同玉なのだがそうでないとしたら7九玉になる。しかしその先は私には全く読めない。藤井さんはそこを読んだのであろうが、結局は40分かけて8七同玉となった。
昼食後は棋聖から激しい攻めを受け、藤井さんが受けに回った。

午後、かかりつけ医の初めての訪問診療で、感心した。人柄にもよるものだろうが物おじしない言動。若くて「私は医師だ」という自信があるのだろうなぁと思う。ある意味怖いもの知らずなのかもしれない。痛いめにあうことがなければよいが。

渡辺棋聖の9九飛で長くなるだろうと家電店へ走る。DKの古い東芝のエアコンのリモコンが故障。どのメーカーにも設定できる汎用リモコンが2000円あまりで購入できるのであるからいい時代になったものだ。
P1030498 (2).jpg

夕方に向けて将棋観賞が続くので夕食は家電店の帰りにテイクアウト、いい戦いであったが藤井さんが142手で投了した。タイトル最年少記録達成は延期。

雨のせいもあったのだが、野菜も花も盆栽にも一切触れなかったとは珍しい日であった。
東京のコロナ感染者200人超のその速さに驚く。
ウカウカしてはおられない。


nice!(38)  コメント(18) 

nice! 38

コメント 18

ニッキー

真っ赤に熟れてとても美味しそうなスイカですねぇ( ^ω^ )
収穫が1個なのは残念(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-10 07:24) 

beny

カポチャ、スイカ、まくわうりなど連日の雨にひたり痛まないかと気をもんでます。
by beny (2020-07-10 08:43) 

wildboar

ニッキー様
小玉スイカで遠慮しているのに、毎年難しいです( 一一)
by wildboar (2020-07-10 09:48) 

wildboar

beny様
今年は極端に日照時間が短いので、うまくいきませんねえ。
by wildboar (2020-07-10 09:50) 

アニマルボイス

腰痛アドバイス(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-07-10 09:53) 

多摩IH

nice!
紅小玉スイカとても美味しそうです。
ちょうど食べ頃のようですね。
by 多摩IH (2020-07-10 10:31) 

Boss365

こんにちは。
紅小玉スイカ!!美味しそうです。
サイズ感が分かりませんが、立派に育てました!!
東京の感染者数には驚きですが・・・
夜の街関連、強制検査が必要と実感です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 11:36) 

wildboar

アニマルボイス様
それと、暑い日でもシャワーでなくて入浴ね。
by wildboar (2020-07-10 11:43) 

wildboar

多摩IH様
1個では淋しいですよ。
努力の甲斐がない。
by wildboar (2020-07-10 11:45) 

wildboar

Bos365様
350cc缶ビール6本入りケース強の大きさとご理解ください。

権利が絡むので難しいのでしょうねえ。

by wildboar (2020-07-10 11:51) 

JUNKO

可愛いちびちゃんすいかもおいしそうですね。私もこの数日腰痛になりそうな気配でびくびくしています。ぎっくり腰になんかなったら大変です。
by JUNKO (2020-07-10 14:21) 

wildboar

JUNKO様
アニマルボイスさんも、今、ぎっくり腰になりそうだとビビっています。私は非細菌性筋膜性腰痛症で慢性化しているので慣れています。
でも痛いです。
お大事になさってください。
by wildboar (2020-07-10 15:20) 

夏炉冬扇

藤井7段。残念。
スイカに
by 夏炉冬扇 (2020-07-10 17:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾?

by wildboar (2020-07-10 19:25) 

みずき

小玉とはいえこんなに小さくても
ちゃんと赤くて甘くなるんですね^^
by みずき (2020-07-10 23:29) 

だるま

上手そうなスイカ1個できれば十分。30年程前住んでいたマンションの隣に生産緑地がありマンションの友人とスイカやトマト、なす、胡瓜を作っていたことを思い出す。思えばあの頃は野菜に関しては自給自足だった。今朝は雨降りでロクの散歩に行けないので窓から庭を覗いたらプランターで育てている胡瓜が1本なっている。小さくて貧弱だが今夜味わって食べよう。
by だるま (2020-07-11 08:57) 

wildboar

みずき様
特にピンポン玉のヤツがいっちょ前の味だったのには驚きでした。
by wildboar (2020-07-11 10:22) 

wildboar

だるま様
採りたてのキュウリは塩振って食べる、これ最高。
simple is best !
by wildboar (2020-07-11 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。