SSブログ

水が欲しい [日記・雑感]

8月15日、最高気温39度が予報されていたので今日の用事は早く済ませておこうと、まずは菜園の水やり。
午前7時半の外気温はすでに31度であった。菜園の水場横に車を停めて10リットルバケツ2つを満杯にする。菜園の利用者も2人しかいなかった。
両手に吊るして自分の区画へ水を運ぶ。
ジョロに入れるために、そのバケツを地面に降ろした瞬間、バッタがバケツに飛び込んできた。
この暑さの中、カメラを使うつもりもないので持っていない、スマホで撮影。
20200814075424_p (002).jpg
バッタも水に飛び込むほどの雨不足。
「古池やー・・・」という時代ではなくなってる。

一刻も早く帰宅した方がいいような危険高温の日らしいのだが、バッタには十分泳いでもらった。
そして20リットルを2往復して帰宅。
今度はこれも早く済ませておこうと庭の水やり、庭では半袖にしているのだが私の腕の汗に蜂が飛び込んできた。
「早く離れてくれろ!」と、じっとしていると私の脇の下の汗を求めてシャツの中へ入っていくではないか(´Д⊂ヽ
蜂の水好きは知っているのだが、ここまで水が不足しているのですか? と予報士さんに訊きたい。

刺された時のために、どう対応しようかと考えつつ静かに家人さんを呼んで「蜂用ジェットスプレー」を持ってくるようにしたものの、シャツの中に噴霧はできない。シャツを脱ごうと静かに静かに右側からそっと頭まで脱いだ。
さて、左脇の下ににいる蜂、ゆっくりゆっくり離れて飛んで行ってくれれば幸いなのだが、結果は考えどおり上手くいった。この間、冷や汗も出さないようにじわりじわりと対応したのがよかったようだ。


週明けからは、某大企業さんへの対応はこちらからは動かないことにする。
ゆっくり向こうの出方を待つのみ。
時節柄、だるまさんに貰った「地獄八景亡者戯」桂米朝版を再び聴きながら眠ろう。


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

夏炉冬扇

蜂に刺されずホッとしましたね。
水やり、私もです。
by 夏炉冬扇 (2020-08-16 07:01) 

アニマルボイス

本日の写真、スバラ!(^^)/
by アニマルボイス (2020-08-16 09:36) 

ぽちの輔

外猫さん用に置いてる水鉢は
ニャンよりもアシナガバチが利用してます。
暑いので幼虫に水を運んでるのかも?^^
by ぽちの輔 (2020-08-16 10:57) 

wildboar

夏炉冬扇様
日に日に水やりがきつくなっています^^;
by wildboar (2020-08-16 11:07) 

wildboar

アニマルボイス様
「シイ」は、自分で挿入しておきます(@_@。
by wildboar (2020-08-16 11:09) 

wildboar

ぽちの輔様
水やり中に蜂が寄ってくることはよくあることですが、腕に停まってそのままよじ登ってくれたことは初めてです(・.・;)
by wildboar (2020-08-16 11:18) 

ニッキー

大変な水やりで汗をかいたところに
まさかの蜂が(O_O)
刺されなくて本当に良かったです^^
by ニッキー (2020-08-16 12:06) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
昨今のメチャ暑にそろそろ身体のも馴染んで来て欲しい・・
水分補給を予定以上してても身体が干乾びて来そうです(笑)
水浴のバッタさんの気持ちも理解出来ますね~
分かっていれば冷たい水を用意したのに残念でした~(^_-)-☆

wildboarさんからのコメントの胸が熱くなりました・・
「年寄りには優しくしてくれよ~!」と言いたいですね( ^)o(^ )
by makkun (2020-08-16 12:56) 

wildboar

ニッキー様
一昨年は家人さんが刺されましてね、正午ごろ皮膚科は閉まっていたので、内科・外科を表示しているクリニックが診てくれるというので連れて行ったら、老医師が治療法を本で調べながら手当てしていました>^_^<
by wildboar (2020-08-16 13:32) 

wildboar

makkun様
畑には60リットルのタライを置いているのに、タライもカラカラです。

弱者に寄り添ってくれる人など、いくら探しても見当たらないでいね。
噛みつくと反省する人は時にいます。
by wildboar (2020-08-16 18:34) 

アニマルボイス

えーっと、「しい」を忘れたわけではありません。
高校のときの「森」という男が、素晴らしいとか凄いというとき「スバラ」を連発していたのをなぞっただけです。ちなみに、彼の同人誌でのペンネームは「素晴死期男」でした。どうでもいいことですが・・・。
by アニマルボイス (2020-08-16 21:00) 

wildboar

アニマルホイス様
分かっとります。
落大二(らくだいじ)さんのようなペンネームですね。
by wildboar (2020-08-16 21:14) 

みずき

うわぁ~~それはヒヤヒヤでしたね。
よく洗濯ものに紛れるとはききますが
飛び込んでくるとは・・・
刺されなくてなによりです^^
by みずき (2020-08-16 23:32) 

wildboar

みずき様
刺された場合の対処法は、まず水をかけるんだったかなとか思い浮かべて逃げてくれるのを待っていました(~_~;)
by wildboar (2020-08-17 06:32) 

多摩IH

nice!
蜂に刺されなくて何よりです。
蜂が人の汗水を求めて袖に入ってくるとは驚きです。
by 多摩IH (2020-08-18 07:36) 

wildboar

多摩IH様
我が家は蜂とも共生してますからねえ(T_T)/~~~
by wildboar (2020-08-19 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。