SSブログ

代替わり [日記・雑感]

8月17日、今日は元気に起きられたので菜園へ直行、菜園の高齢の友人知人の姿が見られず奥様方が水やりの代行をしている。「ご主人、調子が悪いのですか? 」と声を掛けると、「それほどではありません」と返って来る。この菜園も今年春から、若い人への代替わりが目立っているのだが、現役の若い人は仕事もあるので難しい。私も来年も続けるのであれば、しっかりと縮小する計画を立てたうえで取り組もうと思う。できない時は、あと3年の権利があるからなどと考えず、返上するつもり。


「言うまいと思えど今日の暑さかな」と誰かが詠んだ時代は、どれほどの暑さの時だったのだろうか?
甥と星が丘で食事を摂ろうとバスで行くつもりだったのだが、暑さで倒れそうな気配がするのでタクシーを呼んだ。

今年植えたギボウシ(ジューン)に花が咲いた。
IMG_8121 (2).jpg
ギボウシの花より葉の裏にセミの抜け殻が付いていることのほうが、私には嬉しい。今年はまだ生きているセミを見ていないので。

種を播いた覚えのない朝顔がテラスの上部まで伸びていたのだが、今年初めての花を見た。
IMG_8116 (2).jpg
この朝顔は遅咲種だったことを思い出す。


先週から問題にしていた某大企業から昼前に電話があった。「本部(社)からの回答は、少なくともあと一週間待ってください」であった。無視されていないことは分かるのだが、商品の不備(と私は思っている)を突かれて、その説明にあと一週間もかかるとは不思議な話である。「私は私の行動を進めますから」と回答しておいた。甥に会ったのは、その商品の代役が彼にできるかどうかの説明のためであり有用要急の面談。
本部からの回答状況に合わせて引き続き詳細をこのブログに残していこうと思っている(備忘録)。
自分だけでなく多くの高齢者のためにもなるのてはないかと思う。


nice!(32)  コメント(22) 

nice! 32

コメント 22

ニッキー

酷暑の日々が続いてるので、呉々も無理はなさいませんよう
お気をつけくださいね(_ _)
企業、忘れられてたりそのままスルーってわけではなかったんですね。
まさかの問題に、今頃連日会議なのかな?
by ニッキー (2020-08-18 07:16) 

多摩IH

nice!
セミはすぐ見られそうなものですが、不思議ですね。
by 多摩IH (2020-08-18 07:42) 

wildboar

ニッキー様
その可能性は大きいと思われます。
私が投げかけた疑問を想定していればすぐに説明できるはずです。
新商品とはいえ、高齢者の生存中は見守り、その人の人生を締めくくるまでお手伝いをしようとする商品なので、一律のマニュアル的な商品では対応できないと私は思います。
by wildboar (2020-08-18 07:43) 

アニマルボイス

一応、法学部だったので民法のの問題の箇所を読んでみました。
要するに、今まで曖昧というか書かれていない部分について、明記したということですか。
wildさんの疑問に該当するような事例、判例など出ていないのかな?
by アニマルボイス (2020-08-18 08:33) 

緑地西口のGG

今日も酷暑になりそうなので お気を付けてお過ごし下さい ギボシの花は久しぶりです 我が家のギボシは何時の間にか消えていました ギボシの別の意味をすぐに思い出せなくなっており 年は取りたくないですね
昨日の貴兄旧宅近くの高台にある柴田勝家ゆかりの明徳寺は 一度行ってみたいと思い乍ら行けなかった所ですが 貴兄の御配慮と だるまさんのご御尽力で紹介して頂き有難う御座いました 遅ればせながら感謝申し上げます。
by 緑地西口のGG (2020-08-18 10:28) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
我が家の近辺の貸し農園も荒れ放題なのが多いので
同居の若い家族からは敬遠されてるのでしょう・・
市から借りてる訳なので返却してしまうんでしょうね~。

某大企業は「先送りしてしまえばそのうち諦める」と
知恵の無い小細工をして済ませたいのでは・・と
勘繰ってしまいます。
by makkun (2020-08-18 11:25) 

だるま

ギボウシとは漢字で書くと擬宝珠と書くのかな?
私は花の知識が全くないのでこのブログで教えられます。
この某大企業にかかわらずわざと難しい用語を使って上なら目線で押さえつけようという魂胆には腹が立ちます
by だるま (2020-08-18 11:35) 

wildboar

多摩IH様
当地は大都会なんですよー(^_-)-☆
by wildboar (2020-08-18 13:43) 

wildboar

アニマルボイス様
遺言執行者は、その任務を開始した時は遅滞なく遺言の内容を相続人に通知しなければならない。
とあります。
その任務を開始した時とは、いつのことでしょう?
1、私が、遺言執行者を指定したとき。
2、私が遺言執行者を指定していて、死亡したとき。

by wildboar (2020-08-18 14:38) 

wildboar

緑地西口のGG様
だるまさんには、私も色々教えてもらいました。
by wildboar (2020-08-18 15:02) 

wildboar

makkun様
市民菜園を借りておいて放置している人が多かったのです。空き待ち者がいる所なので市役所にしっかり管理するよう申し出た経緯があります。
大企業さんは、あたりは良くても中身はキツイてすねえ。
by wildboar (2020-08-18 15:04) 

wildboar

だるま様
歳時記では擬宝珠となって、夏の季語のようですね。
網羅主義なんでしょうね。
by wildboar (2020-08-18 15:06) 

アニマルボイス

遺言執行者の任務とは、普通に考えれば遺言の執行を行うことなので、指定されただけではまだ任務を開始したとは考えられません。そうなると、2なんですが、法律的には相続人の利益をできるだけ守るのが主旨ですから、1でも成立しないわけではない。
ということで、事例とか判例が気になったのですが。
もっとも、政治学科の私は民法の親族・相続は受講しておらず(^^;、IHさんかだるまさんあたりがこのあたりのことは詳しいのでは?
by アニマルボイス (2020-08-18 16:38) 

夏炉冬扇

ムツカシクなってますね。
by 夏炉冬扇 (2020-08-18 18:36) 

wildboar

アニマルボイス様
大企業さんにこの条文(2項)が追加された趣旨や、解説、判例などで説明を求めています。

相続人を1人もしくは2人に絞って私が遺言して、遺言執行者を大企業さんに指定した場合に、他の相続人(遺留分のない相続人)の利益まで守る必要がありますか?
この利益を守る必要ありとするのであれば、何のための遺言かということになってしまいます。
私の死後であれば、彼らは職権でできますからまだ分かります。契約時に遺留分のない相続人の住民票まで持って来いというのは、やり過ぎだと、商学科の私が思うわけです。
by wildboar (2020-08-18 20:22) 

wildboar

夏炉冬扇様
子がいないことが、老いてこんなに難しくなるとは思ってもいませんでした。
やっぱり子は宝なんですね。
by wildboar (2020-08-18 20:24) 

アニマルボイス

遺留分のない人間に(遺留分以外の分での)遺産相続させることは遺言書に書かれていれば可能なわけですが、それは書かれていないわけですよね。
住民票を出せということは、相続放棄の確認という意味合いなんでしょうか。遺留分以外の分に対して相続を主張するには、遺書以外に何か対抗要件があるのでしょうか。
やはりこれは、IHさんかだるまさんの分野ですね。私も興味があるので、お2人の回答を見守りたいと思います。
by アニマルボイス (2020-08-18 20:37) 

wildboar

アニマルボイス様
IHさんやだるまさんの回答よりも、大企業の回答を待って対応すればいいかと。
by wildboar (2020-08-18 22:49) 

みずき

夏場に水やりの手間が少ないものとか
あるんでしょうか。それだと暑くても
続けられそうとか思っちゃいました^^
by みずき (2020-08-18 23:20) 

wildboar

みずき様
私は作っていませんが、里芋、サツマイモなとを作っている人はあまり水やりに拘っていないようですよ。
by wildboar (2020-08-19 09:56) 

だるま

遺言執行者を指定しただけでは執行者の権限は生じません。公正証書遺言を作成する場合も遺言執行者を指定する場合が多いです。
但し遺言執行者が就任するのは遺言者の相続開始時からです。
遺言時の法定相続人はあくまでも推定相続人です。したがって相続開始前に推定相続人の資料を集めるのは越権行為だと思います。
ついでにいえば遺留分減殺請求権のない法定相続人に通知する必要はないと思いますが。
by だるま (2020-08-19 10:17) 

wildboar

だるま様
ご意見ありがとうございます。
私も同じ考えで対応しているので、大企業さんはどのような回答をしてくるのか楽しみです。
by wildboar (2020-08-19 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。