SSブログ

ペットさんたちも新生活様式 [日記・雑感]

8月18日、今日は昨日より最高気温はやや低かったのだが、暑さ疲れしているので昨日よりも暑く感じる。コロナと猛暑で、もう白旗を揚げて菜園の水やりをサボった。今後10日間の予報を調べても雨らしい雨が期待できないので、どうせギブアップするのであれば早い方が良いと判断。逆にいえはこれまでよく頑張ったと思うくらい。
しかし、ちゃんとした収穫が期待できるバターナッツカボチャとトウガンだけには水やりは続ける。それだけでもかなり楽なのだ。


福ちゃんも高齢と暑さで、かつてない行動を取った。
私が起床した直後、ちゃんと「焼津のまぐろ牛肉入り」のペットフードをあげたのに私を見つめている。
P1030703 (3).jpg

無視していたら、私の朝食についに手を出した。
P1030698 (2).jpg

だるまさんちのロクちゃん。
20200818164520_p (002).jpg
「朝の散歩に行ったらさすがに暑い。人間と一緒でクーラーの効いた部屋が1番ええわ」


家人さんともども腰痛と暑さとコロナで、料理もやってられないので今週から、ワ〇ミの宅配弁当にした。とりあえず今週はお試しのつもりだが、味つけは優しく悪くはない。問題は継続して注文できるほど味の変化があるかだろう。
P1030704 (2).jpg

いただいたので日本酒を冷やしてぐびり。
P1030706 (2).jpg
まろやか。


今日から大企業さんの問題を詳報しようかと思っていたのだが、家人さんの腰痛医療問題がクローズアップして疲れたので順延。


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

斗夢

地植えの紫陽花・シチダンカが枯れ始めていました。
年中、水をやることがなかったので、油断していました。
by 斗夢 (2020-08-19 05:45) 

ニッキー

本当にもう毎日暑すぎますよねぇ(*_*)
エアコンの効いた部屋で1日中過ごしたいです(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-19 06:42) 

wildboar

斗夢様
今夏は地植えの植物にも十分配慮しないと、アレッというこが起きますね。
by wildboar (2020-08-19 09:40) 

wildboar

ニッキー様
息が上がるほどのランニングには気を付けてくださいね。
by wildboar (2020-08-19 09:42) 

だるま

うまそうな冷酒だね。私は寝酒にまるを呑んでます。白鶴のまるで巨人の丸ではない。中日が好調で借金4、これからが大変だわ。新聞を見たら指定席のどべではなく5位になったんだねえ。明日は俳句の〆切、推敲していると全く違った句になっている。
by だるま (2020-08-19 11:46) 

よしころん

福ちゃん、食欲旺盛のようでなによりです!
by よしころん (2020-08-19 12:36) 

wildboar

だるま様
「令和」を飲み込んでコロナ退治です。
今日は俳句、昨日は陶芸、一昨日は母校(名西)めぐりだったかな、などで充実してますねえ。
あ、「山波」の出版は明日でした?
中日に期待し始めると裏切られるので、このところは無視しています。
兼題を確認して一句詠もうかな(・.・;)
by wildboar (2020-08-19 13:04) 

wildboar

よしころん様
高齢で行儀が悪くなるし、夜中に騒ぐなど介護が大変になってきました(';')
by wildboar (2020-08-19 13:07) 

JUNKO

今日は最高の暑さです。
by JUNKO (2020-08-19 13:34) 

wildboar

JUNKO様
お疲れの出ないように対応ですね。
当地の今日は、やや低い気温だと思います。
by wildboar (2020-08-19 15:12) 

夏炉冬扇

冷酒をぐびり、たまりませんな。
by 夏炉冬扇 (2020-08-19 17:47) 

wildboar

夏炉冬扇様
いただきものだからさらに、たまりません(^O^)/
by wildboar (2020-08-19 19:34) 

みずき

福ちゃんったら^^
うちのワンコがかかってる獣医さんによると
「ニャンもワンも、年を取ればわがままに
なります」とのことです。
by みずき (2020-08-19 23:43) 

多摩IH

nice!
福ちゃん相変わらず可愛いですねー。
wildboar様の食卓の何が欲しいと思ったのかな?
by 多摩IH (2020-08-20 09:23) 

wildboar

みずき様
ワンコのラッキー君の時は、私がわがままに育ててしまったのですが、
福ちゃんはこうい育て方はしていませんでした。
やっぱり、歳なんですね(・o・)
by wildboar (2020-08-20 10:07) 

wildboar

多摩IH様
パンなのかハチミツなのか、本人しか分からないです。
by wildboar (2020-08-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。