SSブログ

志段味八景犬公戯(22) [だるま広報]

8月25日、昨日咲いた小原の四季桜、秋の開花期を大幅にフライングしているのだが、折角なので室内へ入れておいた。今朝、家人さんが「バッタが着いているよ」と言うので撮る。
相変わらず目敏い人だ。腰は大丈夫なのかなぁ(・・?
午後、所用で星が丘へ行ったら、テラスに珍しく名札をつけた花があったのでこれも撮る。

まずは予告どおり、だるまさんの「志段味八景犬公戯」をアップしようと思う。
古典落語の名作「地獄八景亡者戯」をもじったタイトルらしい。
だるまさんちのロクちゃんを散歩に連れて行って、知り合ったワンコ友達の飼い主さんたちにだるまさんが毎月配布しているちらしで毎月80部くらいと聞いた記憶がある。
志段味は名古屋市内の地名、だるまさんの昨日までの「江戸ぶらり散歩」とは異なる口調に、地域に溶け込んでいるだるまさんの姿が見える。

今日のロクちゃんは、いつもより兄さんぽっいぞー。
20200825200537_p (004).jpg

地域奉仕活動のだるまさん。
20200826082539_p (002).jpg
「近くにデンジャラスソーンがあるので、朝の2年間、立ち番をしました。来月からお役御免です。嬉しくもあり寂しくもありです。」

20200826123946_p (002)_LI.jpg


     志段味八景犬公戯(しだみばっけいわんこのたわむれ)(22)

                   東谷山六兵衛
 
長かった梅雨もやっと終わると、すでに8月、いきなり猛暑襲来です。しばらく成りを潜めていたかに見えたコロナウイルスも各地で再び猛威を振るっています。猛暑とコロナのダブルパンチです。4月の緊急事態宣言時には感染者が少なかった沖縄など医療施設が充実していない地方にまで拡大しています。
なにしろ子供から高齢者まで経験したことのないコロナ禍なのでアドバイスすることはできません。尚、厄介です。様々な政府関係者、お医者さんなどがいろんな意見を言っていますが医学的知識のない六兵衛にはどれが正解かさっぱりわかりません。
ただテレビでよくお目にかかる岡田晴恵先生は感染学の専門家であり、おばちゃんだけあって政府に忖度しない発言は分かりやすく、ファンになってしまいました(出だしの頃からは随分洗練されました)。おばちゃんはワクチンも治療薬も開発されていない現在はPCR検査を簡単に、もっと安く受ける事ができるようにする必要があるといっています。そうすれば発症していない感染者も見つけ出すこともできて感染が広がるのを防ぐことができるかもしれませんね。経済との両立もできるかもしれません。
それから「不要不急」という言葉が流行っています。
ワンコの散歩は、ワンコを飼っていない人から見れば不要不急にあたるかもしれません。人によって不要不急は異なります。
六兵衛はこの言葉に違和感を持っています。
先日、暇にまかせて直木賞受賞の『少年と犬』(文芸春秋社馳星周著)を読みました。「多聞」というシェパードがかった犬は東日本大震災で飼主を亡くし、様々な人を助け、また助けられながら列島を縦断し、5年かけて熊本まで辿り着く話です。なぜかこの犬は南の方を気にしています。最後の2ページは涙でメガネが曇り、文字が霞んで見えました。わが家のワンコとはえらい違いです。愛犬家の皆様には是非一読をお薦めします。
秋口からはインフルも流行するといわれています。ワンコ共々ご自愛ください。それでは皆様お元気で!

-----------------------------------------------------------------------------------------

私も最初から岡田さんを観ているのだが、なかなか頑張ってしっかり自分の意見を述べているように思っている。かつて話題になった小保方さんの未来がなぜかこうなっていくように思えてならない(あくまで個人の感覚)。
今日の星が丘は、同人誌絡みでだるまさんと会っていたのだが、その時、例の大企業さんの担当課長から電話が入った。「本部法務部が(文書回答の)チェックをしているので、明日まで待って欲しい」と言っている。私が質問している自社の商品説明に10日以上もかかるとは信じられない。
そういえば、昨日ディーラーから私に訳の分からないハガキが届いたので、星が丘で担当者に訊いてみたら、持ってきた自社保有のマニュアルでありながら、現在私の車に付いてるという「警備」とか聞いたこともない単語があったので、「これって、何のこと?」と訊いたら、悪びることなく「知りません」と返ってきた。
もう、こういうことが通用する時代になっているのだから、年寄りは去れと云われているのだろうか。


nice!(43)  コメント(18) 

nice! 43

コメント 18

ニッキー

ソファーにきっちりお座りしてるロクちゃん
とってもお利口さんですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-08-26 06:38) 

Boss365

こんにちは。
だるまさん、活発に活動してますね。見習いたい。
岡田晴恵さんの印象については多少疑問が残りますが・・・
色々な意見あり、タレント化?テレビ局に忖度している感じもします。
担当者の「知りません」は凄い世の中です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-26 10:48) 

アニマルボイス

東北大学の経済学部を出た人間が、マックス・ヴェーバーを知らない時代です。半世紀も経つと時代は変わるというか、もう別世界ですよ。

イソジンの宣伝担当知事のような人間は論外として、効果的な治療法がない現時点では、感染者を見つけて隔離するということしかコロナを抑え込む方法はないと思います。
最近少し新規感染者数が減ってきたので、ピークは過ぎたなんてノーテンキな発言が目立って来ていますが、インフルでわかるようにウィルスは冬が本番。この時期にこそいろいろに手だてを講じておく必要があるのですが、ハテ何かやってますかね?
by アニマルボイス (2020-08-26 12:59) 

wildboar

ニッキー様
ロクちゃんのこういう大人しい姿は見たことがないです( ◠‿◠ )
by wildboar (2020-08-26 13:02) 

wildboar

Boss365様
現役を引退すると色々やりたくなるので、自然の姿だと思います。
岡田さんのタレント化は気になりますが、今はみんなタレント化していますから許せる範囲でしょう。意見としては専門的なことをしっかり言っていると思います。
以前から人の劣化を言っていたのですが、組織の劣化だと考え直す必要ありです。

by wildboar (2020-08-26 13:32) 

wildboar

アニマルボイス様
だから、年寄りは去れといわれているのかなと思っているのです。
未だオリンピックを開催できると思っているのでしょうか?
by wildboar (2020-08-26 13:40) 

アニマルボイス

年寄りは去れと言っているかどうかは知りませんが、コロナは年寄りほど重症化しやすいようなので、コロナで「生産性」のない人間が減ると助かるくらいは思っているかもしれませんねえ。

オリンピックは「世界」で考えなければなりませんから、今の状況で開催できると思っている人間は、間違いなくアホか悪事を考えている人間でしょう。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2020-08-26 14:40) 

JUNKO

どちらがぬいぐるみかわかりません。可愛いですね。
by JUNKO (2020-08-26 16:30) 

wildboar

アニマルボイス様
まー、アニマルさんと私の考え方は一致していると思います。

今、私が困っているのはわからずやの大企業さんと手術手術という院長なんです。また報告しますが血圧上がってますよー(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
by wildboar (2020-08-26 17:04) 

wildboar

JUNKO様
トイプードルはみんなぬいぐるみのように見えるので、人気があると思います。
by wildboar (2020-08-26 17:12) 

アニマルボイス

手術に関してだけ。
大手術の体験者としては、手術という物理的な方法は、最後の手段だと思っています。それで完治できればいいのですが、失敗の可能性は常につきまといますし、後遺症の問題もあります。
私の場合、命が助かったわけで、成功だとおもうのですが、15年前の手術の後遺症で未だに走ることはできないし、きちんと正座することもできません。
by アニマルボイス (2020-08-26 17:36) 

だるま

先日、政府がワクチンが開発されたら使用する優先順位の1番に高齢者が入っていました。これってモルモットになれっていう事?年寄りの僻みでしょうか。
by だるま (2020-08-26 19:33) 

wildboar

アニマルボイス様
そのとおりで、最後のことだと思います。
発症して4カ月、治療開始して3カ月、なのに手術手術、しかも日帰り手術もできる時代だというバ〇院長。自分は手術しない人なので、気楽なもんです。「整形医の看板を降ろせ!」と、言ってやったらなおも抵抗しています。
家人さんが全く動けなくなったときは手術をします。その時は手術指導医の資格を持っている私もかかっていたH先生に頼もうと思っています。
今は手術なしで改善出来る方法を模索しています。バ〇院長こそかかりつけ医なのだから、こういう方法もありますと言えるように勉強しろと、私が指導(・ω・)?しています。
医療だけでなく世の中全体が、おかしくなっているように思うので、年寄りの時代ではない→年寄りは去れというふうに考えないとやってられない。
今日の東京の感染者が、また増えている。これも、もともと統計の基本方法を採用していないし修正もしないので、政治的に操作していると思っちゃうわけ。
みんな、もっと真剣に忠実であって欲しいと願うばかり。
by wildboar (2020-08-26 19:49) 

wildboar

だるま様
医療関係者の順位も上だった思いますが、モルモットの可能性アリですね(^_-)-☆
ワクチン情報、色々聞いていても、信頼できそうなのはまだないですからねえ。
by wildboar (2020-08-26 20:03) 

みずき

岡田さんもですけど、ドイツや
ニュージーランドの首相とかも
女性の方が経済界に忖度とかなく
発言ができるのかなと思ったことが
あります。政府がグダグダすぎるので・・・
by みずき (2020-08-27 00:02) 

wildboar

みずき様
全く同じ意見です。
近年、やっぱり女性は強いと認めつつあります。
by wildboar (2020-08-27 06:33) 

夏炉冬扇

だるまさん、朝のご奉仕活動ごくろうさまでした。
by 夏炉冬扇 (2020-08-27 07:44) 

makkun

ロクちゃんはオテテ(アンヨも)が
とっても長いんですね~(*^~^*)ゝ
by makkun (2020-08-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。