SSブログ

備忘録 [日記・雑感]

8月26日、小原(愛知県豊田市)の四季桜が咲いた。室内に取り入れたら翌日にはバッタも付いていた。
春と秋に咲く桜なのだが、ちょっと早過ぎる。

IMG_1795 (2).jpg
左の草色の葉は、猛暑で枯れた一枝を少し剪定したら復活したもの。

IMG_1836 (2).jpg
早過ぎるためか花にピンクの気配がなく縮れている。



以下の内容は、某所へ私が申し出た場合の備忘録である。

私が「おかしい(要求し過ぎ)ではないか?」と質問を投げかけたのが8月12日(火)、今日で2週間を超える。
疑問点ははこちら↓
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-08-19


昨日に続いて今日(水)も担当課長から電話があったのだが、その内容は回答ではなかった。
「来週の月曜日の夕方に説明に伺いたい」と言うもの。
8月17日(月)の電話では、「本部(社)が文書で回答する場合は、通常2週間はかかるのだが何とか1週間で回答したい」と言っていた。そして8月21日(金)の電話では「来週の月曜日か火曜日には回答します」であった。週の初めと終わりにはちゃんと電話はしてくるのだが中身はない。
昨日(火)は「明日には回答します」。さらに今日の電話は、「来週31日(月)に責任者と2人で伺って説明したい」と言う。
おいおい、結局2週間(8/17~8/31)かかっているではないか?
明からさまではないが、これって人を欺罔しているのではないかと思う。
私に質問を投げられた自社商品の説明に、8/12から本社も絡んで回答に19日間もかかるとは信じられない。
しかも一流会社。

四季桜どころか、コロナも含めて色々変な時代になってきているように思えてならない。
日本郵政は新たな社内処分者が600数十名も。
日本郵政の問題点について、以前担当課長と雑談して意見は一致していたのだが。



nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

ニッキー

秋にはまだ早いけど、ちょっと涼しい日があったので
間違えちゃったのでしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-08-27 07:33) 

多摩IH

nice!?
自分の回答した内容ややり取りを毎回きちんと記録(記憶)していないのでしょうか?
担当窓口として何とか早く回答したいという気持ちはなんとなく分かるような気がしますが、いつ、いつ頃という期限ははっきりさせて、前回回答した期限が変わるならそれなりの理由を説明して欲しいですね。
by 多摩IH (2020-08-27 09:43) 

Boss365

こんにちは。
前ブログの疑問点、何となく理解ですが、無意味な提出書類が多そうですね。大企業さんが即座に回答出来ない状況も首を傾げます。一流会社ではなく・・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-27 10:18) 

makkun

wilsboarさん
こんにちわ~(^^
四季桜は秋から冬に掛けて咲くのだと思ってましたが
春にも咲いてくれるんですね~
1年に2度咲きしてくれるのは嬉しいですね~(^_-)-☆

亭主は飲まないのに一番搾りを飲み干してから
赤ワインを飲んでる呑兵衛の我が奥さんなんですよ~(笑)

by makkun (2020-08-27 10:35) 

緑地西口のGG

四季桜も鉢植えしておられるとは流石と感服しました
昨夜 やっと一雨あったようですが 埃抑え程度ですので今夜の予報に期待しています
懸案の大企業の対応は 一見責任者の来訪で誠意を示し落着を計っているようですが 貴兄の予想通りなんとか言いくるたいのが本音かと思います 残暑が続くようですが 御自愛専一にて頑張って下さい

by 緑地西口のGG (2020-08-27 11:11) 

JUNKO

四季桜という名前素敵ですね。白でもかわいいです。
by JUNKO (2020-08-27 11:12) 

wildboar

ニッキー様
一瞬気温が急激に14度下がったことがあったので、ストレスを受けて開花しちゃったのでしょうか(・・?

by wildboar (2020-08-27 12:37) 

wildboar

多摩IH様
記録は、ちゃんと取っています。いついつこうだったということは正確に答えます。
担当課長は、私に突っ込まれて「そこがこの業界の悪いところです」と発言したことがあるので分かっていると思います。
ただ私の主張を認めれば、これまで契約してしまった顧客の問題が生ずるので、私を何としても説得したいと考えているのでは。
期限を延ばす理由も理由になっていないものです。
by wildboar (2020-08-27 12:47) 

wildboar

Boss365様
この業界のランク付けではトップですよ。
by wildboar (2020-08-27 12:49) 

wildboar

makkun様
十月桜と同じように春、秋の二度咲く可愛い桜です。
奥様が飲もうが、いい新聞店なので羨ましい。
うちの新聞店は、小さな冊子一枚ですよ(。-_-。)
by wildboar (2020-08-27 12:54) 

wildboar

緑地西口のGG様
現時点で不必要と思われる戸籍謄本を持って来いというのは、私を説得するというだけでなく、社会的に責任がある問題なので、しっかり説明する義務があると思います。
by wildboar (2020-08-27 13:02) 

wildboar

JUNKO様
いつものように薄いピンクが出ると桜らしいのですが。。。
by wildboar (2020-08-27 13:05) 

みずき

今年は秋の花が早くに咲いてる気がします。
もしかして寒くなるのが早いの?とドキドキです。
by みずき (2020-08-27 23:28) 

wildboar

みずき様
秋が長いといいのですが、年々秋が短くなっているように思います。
by wildboar (2020-08-28 05:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。