SSブログ

房咲き朝顔 [日記・雑感]

8月27日、雷雨を期待していたのに今日もない。いやいやながら菜園と庭の水やり、暑っつい
播いていないのに成長してきた房咲き朝顔、昨年の種が発芽して強く蔓が延びていた。ちょっと整理しようかと何カ所か蔓を切ったら、翌日蕾が4つ付いてる蔓の葉が萎れていた。これは失敗だったと、咲く可能性を求めて外に置いてあるコップに水を満たして差しておいたら、翌日(8/25)3つ咲いていた。
今度は保護しないと、と正式に室内に取り込んで花入れで飾っておいた。

P1030759 (2).jpg

1日で花は萎れたのだが、小さかった蕾が成長して今朝咲いてくれた。
P1030794 (2).jpg
房咲きの強い朝顔とはいえ、朝顔の蕾が花瓶で咲くほど強いとは思っていなかった。
宝くじもこういう感じで当たってくれると嬉しいのだが(^_-)-☆


実は私、今、循環器系内科医のかかりつけ医難民状態で、次にかかる医者が決まっていない。今日、家人さんのかかりつけ医が往診にきてくれて、看護士さん経由で私のことを話してみたら、その医師が「一緒に診ましょう」と言ってくれた。腰痛を抱えた2人がコロナ禍と猛暑の中、今後も往診していただけることになり、通院するクリニックが1カ所でも減らせられるのは有難いこと。


nice!(29)  コメント(16) 

nice! 29

コメント 16

ニッキー

綺麗な青ですねぇ( ^ω^ )
往診してくれるのはとても嬉しいですね*\(^o^)/*
腰痛、運動した方が良いのはわかりますが
無理をするのは良くないし、この暑さで病院への外出は
なるべく避けたいですもんねぇ^^
by ニッキー (2020-08-28 07:18) 

アニマルボイス

ホント、生きていくのにいっぱいいっぱいです。( >_< )
by アニマルボイス (2020-08-28 08:34) 

wildboar

ニッキー様
来月から家人さの腰痛で1ヵ月15日の注射通院、私は別の整形外科。
コロナもあるし内科通院が避けられるのは嬉しいですねえ(-ω-)/
by wildboar (2020-08-28 10:18) 

wildboar

アニマルボイス様
人生最後の遺言信託でつまずきそうになるなんて、生きるのが面倒になってきましたねえ(◞‸◟)
by wildboar (2020-08-28 10:20) 

アニマルボイス

いやいや、「ライムライト」でのチャップリンの言葉を思い出しましょう。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-28 10:47) 

Boss365

こんにちは。
「往診」有難いですね。
昔は往診が多かったですが、田舎でも少なくなっています。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 11:09) 

wildboar

アニマルボイス様
何だったっけ(?_?)
少しのお金(@_@;)
by wildboar (2020-08-28 13:37) 

wildboar

Boss365様
色々の絡みがあって、これについてはいい方向になったのかな。
踏ん張りすぎないようにね(^_-)-☆

by wildboar (2020-08-28 13:40) 

アニマルボイス

「闘病記」の最後の一文です。(^-^)
by アニマルボイス (2020-08-28 14:59) 

wildboar

アニマルボイス様
お金に苦労しているので(。-_-。)
by wildboar (2020-08-28 15:15) 

多摩IH

nice!
往診していただけるかかりつけのDrが
みつかってよかったですね。
by 多摩IH (2020-08-28 23:04) 

みずき

お~~、往診してくださるんですね!
病院ていくだけでも一仕事ですし、
来ていただけるなら気持ちも体も
少し楽になりますね。良かったです^^
by みずき (2020-08-28 23:16) 

wildboar

多摩IHIH様
元々家人さんのかかりつけ医です。
by wildboar (2020-08-29 10:09) 

wildboar

みずき様
来月から家人さんが月に15日、私が8日整形外科へ通います。
本当にこのことは助かります(・_・)
by wildboar (2020-08-29 10:12) 

makkun

房咲きスイセンは知ってますが
アサガオにも房咲きが有るとは知りませんでした。
by makkun (2020-08-29 13:00) 

wildboar

makkun様
あるんですが、遅咲でものすごく強くて蔓がどこまで延びていきます。
by wildboar (2020-08-29 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。