SSブログ

日記を淡々と [日記・雑感]

8月28日、エンディングノートを書いて遺言を信託して死後事務処理を委託するのは人生最後の仕事だと考えていた。そのお手伝いをして報酬を得るビジネスがあることもいいだろう。しかし、そのビジネスの基礎には、人の人生がかかっているのだから深く考えられた善意性があるべきだろうと思う。
つまり、委託者と受託者の間に信頼関係が構築されることが望ましいと思うのだが。


久しぶりに朝(最近は夕方)の水やりのために菜園へ行こうとしたら、福ちゃんの脚が一つ見当たらない。
P1030795 (2).jpg
起こさないように探してみても見つからなかったのだが、特別に問題はないだろうと出かける。
「隠し事はいけないよ、福ちゃん!」

冬瓜の収穫。
P1030800 (2).jpg
帰宅後、量ったら3.7㎏もあった。
先日採った2.9㎏は、昨日やっと3/4を食べ終えた。鶏の挽肉を入れてみたらやっぱり一味違って美味しい。

バターナッツカボチャの初採り、先日は間違って取ってしまったものなので今、追熟中。
P1030810 (2).jpg
菜園でぶら下がった状態を撮り忘れ、帰宅後に撮影。

隣接の区画でカンナを見る。
P1030803 (2).jpg

帰宅しようかと気づいたサルスベリ。
P1030809 (2).jpg
今年初めに庭の改造でサルスベリを処分してしまったので、懐かしい。

朝の水やり後に、雷雨のシャワー、皮肉にできている。
朝食後、市役所の職員に電話。市の広報ボランティアで知り合った職員が、今は市民菜園担当になっているので、菜園とは関係ないことでも話しやすい、信頼関係があるのかな。
午後からも素晴らしく用事の多い日であったので、面白くない連日に、ご苦労さんと自分にブランデーを買ってあげた。
何年ぶりかのブラデーは、まろやかで美味しかった。

日記・雑感をテーマにしているのだから、一応安倍ちゃんが辞意を表明したことも触れておかなければならないだろう。
多くのコメンテーターの発言の中では、御厨さんのコメントに一番共感を覚えた。あくまで安倍ちゃんの辞意表明についてだけ。
ただ、何を言っていたのかは、もう忘れてしまった(>_<)

淡々ではなかったかな。



nice!(37)  コメント(15) 

nice! 37

コメント 15

斗夢

モリカケやサクラはどうなるんでしょう?
by 斗夢 (2020-08-29 07:44) 

Boss365

こんにちは。
「委託者と受託者の間に信頼関係」がなければ成り立たないビジネスです。安心感が得られないと報酬を支払いたくないですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-29 08:53) 

ニッキー

3.7kgの冬瓜、食べがいがありますねぇ=(^.^)=
ビジネスってどんな仕事でもある程度の信頼関係がないと
成り立ちませんよね(*_*)
ましてや死後の事務処理等は、こちらは何も言えないわけですから
しっかりした信頼関係を結ばないとキャンセルしたくなるのは
当然だと思います・・・(ー ー;)
by ニッキー (2020-08-29 09:55) 

旅爺さん

我が家もトウガンは1個収穫して食べました。
バターナッツカボチャは1度食べてみたいと思いながら未だに・・
当地はもう雨が何時降ったきりか?木まで枯れ始めています。
by 旅爺さん (2020-08-29 10:44) 

wildboar

斗夢様
この辺りについても、何らかのコメントを残すべきでしょうね。
by wildboar (2020-08-29 10:44) 

wildboar

Boss365様
突っ込まれて二週間以上も正式に回答ができないなんて(。´・ω・)?
by wildboar (2020-08-29 10:49) 

wildboar

ニッキー様
男の料理で汁物代わりにして2人家族では無理です。
4人家族の例のリフォームを引き継いでくれたFさんに貰っていただきます。
死後事務処理は完璧でないと濁して飛んで行くことになってしまいますからねえ(T_T)/~~~
by wildboar (2020-08-29 10:56) 

wildboar

旅爺さん様
冬瓜が4個もできちゃったのです。保存がきくと云われてももう十分です。
バターナッツカボチャは甘くて軽くてnice! ですよ。
by wildboar (2020-08-29 11:00) 

JUNKO

あの方の終わりはいつも突然、我が家同様てんやわんやの8月が終わろうとしています。
by JUNKO (2020-08-29 12:54) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
福ちゃんに「ビックリさせるなよ~!」の一言だけは
言って置かなくては「またやりますね~」(笑)

↑斗夢さんのコメントにも有りますが
アベが退陣したら忖度する必要も無くなるので
検察に徹底して調べて欲しいです。

by makkun (2020-08-29 13:06) 

wildboar

JUNKO様
JUNKOさんちは、楽しく嬉しいてんやわんや、あの人は病気とは云え人騒がせなので困ります(-_-メ)
by wildboar (2020-08-29 13:16) 

wildboar

makkun様
最近の福ちゃんは、食後と夜中に唸るし(冷たい水を飲ませろ)、年取ってやりたい放題です。

最近の検察は、一歩踏み込んでいるので期待したいですねえ(*^-^*)
by wildboar (2020-08-29 13:23) 

みずき

冬瓜、美味しいけど重いですよね。
大抵スープになるかあんかけになります。
うちでも母が我慢しきれず植木に水をると
雨が降ります。開き直って、ご近所のために
雨を呼んでる、と言っています^^;
by みずき (2020-08-29 23:15) 

wildboar

みずき様
冬瓜のおかげで、片栗粉の分量具合が上達しました。
by wildboar (2020-08-30 07:30) 

多摩IH

nice!
福ちゃんの足の写真なかなか面白いです。
あと1つはからだの下に折り畳んでいたのかな?
冬瓜大きく育ちましたねー、ピーナッツバターカボチャも見事です。
by 多摩IH (2020-09-01 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。