SSブログ

センニチコウ(千日紅) [植物]

8月29日、先日星が丘(名古屋市千種区)へ発行された同人誌「山波195号」を受け取りに行った際、星が丘テラスにセンニチコウが咲いていた。お線香に「千日香」があるので、なぜか頭の中でダブっている。
1年以上も前になるのだが、星が丘テラスの偉い人を知っているという人に、花の名札を付けるように言っておいてくださいと頼んで、分かりましたと返事をいただいた。
その効果があったのかな。

センニチコウ ファイヤーワークス
P1030778 (2).jpg

センニチコウ ストロベリーフィールド
P1030780 (2).jpg

センニチコウ ラズベリーフィールド
P1030783 (2).jpg

「千日香」で思い出したのだが、最近は仏壇に手を合わせるのも家人さん任せであった。久しぶりに手を合わせて引き出しを開いたら、父の出生時の戸籍が出てきた。昭和58年に発行されたものなのだが、明後日の31日に説明に来るという大企業さんに「これを見せてやれ!」と、父が言っているように思える。私もすでにその謄本は持ってるのだが平成13年発行のもので、朱印(割印)がない。印鑑不要時代にななってくるのだが、赤い印には重みを感じる。
しかし、私としては不要と思うものまで見せるつもりはない、と臍を曲げている。


午後、今年の初めに外構のバリアフリー工事でお世話になったFさんが来てくれた。ボツボツではあるが建物内部の修理と改装にも着手していきたい。
ゆっくりゆっくり進めようと思っているのだが、Fさんも私どもに合わせて進めてくれそう。Fさんの業界もコロナと7月の長雨、そして酷暑で日程が狂いっぱなしのようだ。

私には久しぶりにいい日であった。


nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

アニマルボイス

センニチコウにもいろいろな品種があるんだ・・・
私がよく見るのは「ラズベリー」と判明。感謝。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-08-30 10:15) 

ニッキー

この花、川沿いで時々見かけます^^
「センニチコウ」って名前なんですね_φ( ̄ー ̄ )
頼りになるFさんとの改装は、安心ですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-08-30 10:23) 

Boss365

こんにちは。
千日香も色々な品種?あるのですね。
ドライフラワーでもよく見かけます。
「建物内部の修理と改装」根気よく改善ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-30 12:21) 

プー太の父

こんにちは~
久しぶりのいい日で何よりでしたね。
わが家も仏壇は女房まかせになっています。もしかしたら
花のセンニチコウは線香のような匂いでもするんですか?
by プー太の父 (2020-08-30 14:27) 

wildboar

アニマルボイス様
道行く人に観てもらうための花壇(教室)なので、名札を付けるのは基本動作だと思うんです。
by wildboar (2020-08-30 15:10) 

wildboar

ニッキー様
外構の後は室内と、計画通り進めているのですが、コロナ・脊柱管狭窄症・大企業のやり過ぎなど障害物競争をしているみたいです。
by wildboar (2020-08-30 15:14) 

wildboar

Boss365様
ドライフラワーの期間も含めて1000日なのかな。
by wildboar (2020-08-30 15:16) 

wildboar

プー太の父様
時代も変わってきたので、大きな仏壇も考え物です。エンディングノートをまとめるにあたって仏壇の処分を1人で決めるのもなんだと思い、
兄弟に声をかけたんですがねえ・・・。
by wildboar (2020-08-30 15:26) 

みずき

確かに、っぽいですね。
名は体を表すというか、見た目に合わせて
名前を付けたというか。花火は初めてみますが
ストロベリーはよく見ます^^
by みずき (2020-08-30 23:57) 

wildboar

みずき様
私としては名札が付いているだけで嬉しいです。
by wildboar (2020-08-31 09:28) 

多摩IH

nice!
センニチコウもいろんな色のものがあるんですね。いい感じです。
by 多摩IH (2020-09-01 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。