SSブログ

開いた口が・・・ [日記・雑感]

8月31日、私から見れば某大企業の横暴、「なぜ不必要な戸籍謄本と住民票を提出する必要があるのか?」の説明を求めてから今日で19日目、話にならないので本社からの回答を文書で求めて今日で2週間以上。
午後一番で支店の担当課長と支店次長(責任者と聞いている)の来訪を受けて、受け取った回答書面には、「円滑に将来の遺言執行を行うため」となっている。私が不必要だと思う書類を揃えるのは私の関係者から「そんなことのために戸籍謄本や住民票を出すことはできない」と云われる可能性が大きい。
これって火のない所に煙を立たせるよなもの、それが円滑なのだろうか?
少なくとも担当課長は、私の言い分を分かっているのだろうが会社の方針なので従っているという風に見受けられる。
これは、いわゆる網羅主義の弊害であろう。
こんな話はいつまでやっていても不毛なので、帰ろうともしないから、こちらからお引き取りいただいた。
だいたい正式な回答書に、〇〇〇株式会社△△支店とあり角印が押されているだけで、支店長◇◇◇◇の記名も職印もない。いくら印鑑不要の時代になろうとしていてもこれはないだろうと思うのは、私が古いのかなあ。


先日、久しぶりに飲んだブランデーはポケット瓶であったので、夕方の整形外科通院の帰りに今度は700cc瓶を買ってこようと思っていて忘れてしまった。
あまりにもくだらない回答だったので畑の水やりも止めてしまったのだが、ゴロゴロと鳴ってはいたものの降らなかった。明朝早くに水やりをしないとトウガンとバターナッツカボチャを見殺してしまうことになる。

ブランデーが飲めなかったので、先日撮った星が丘ギャラリィーの写真で我慢。
P1030773 (2).jpg
八角ワインクーラー

P1030764 (2).jpg
金閣寺古材 猪口 高

企業の横暴については、すぐに次の一手を打ったのだが、問題が機微な局面に係ってくるだろうし、明日から家人さんの1日おき注射治療が始まるので、今後詳しい説明をするゆとりがないと思う。
決着が着いた時には、横暴を許さないためにも報告したいと思っている。
私が間違っておれば契約をしないだけなのだ。


nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

ニッキー

そういう回答は求めてないんですけどねぇ(ー ー;)
個人情報を集めるための方便な気がしますが・・・
無事に解決しますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-01 06:56) 

アニマルボイス

「金閣寺古材」ってことは、先年、金閣寺を改修したとき不要になった元の材料から作ったってことですか。ちょっとおしゃれですねえ。
by アニマルボイス (2020-09-01 08:34) 

makkun

wildboarさん
おはようございま~す(^^
要領を得ない回答を持って来られては
大迷惑ですよね~
これが大企業の昨今の有り方だと思うと
一から教え込みたくなりますでしょ~(笑)
・・で、今朝の私からのお伝え事なんですが
昨日、山波が配達されました~
いつもありがとうございま~す(^^
で、プリンタ―インクの送付先のメモの同封を期待してたのですが
入ってなかったものですから「インクは不要」になりましたか~
若し、まだお必要のようでしたらフリーメールアドレスを
教えしますけど・・・・
ご遠慮なくお申し付けして下さ~い( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-01 08:43) 

wildboar

ニッキー様
契約しないだけですから解決しなくてもいいのですが、企業が説明ができないということは、まずかったと思っているはずです。
反省をしてもらわないと意識しない多くの人が、個人情報を取られることになります。中には親族間の無用なトラブルが発生することもありますからね。


by wildboar (2020-09-01 09:03) 

wildboar

アニマルボイス様
そうです。
金閣寺境内「方丈」の建物改修の際の古材です。
by wildboar (2020-09-01 09:07) 

wildboar

makkun様
人を小ばかにしていることに気づいていないようです。

スマートレター(封筒)に書いた依頼主欄の住所氏名です。
忙しくてお手紙を入れる時間がなくてすみませんでした。

by wildboar (2020-09-01 09:11) 

makkun

了解~(^_-)-☆
 
ヤマト便の発送になると思いますので
少々、お待ち下さいませ~( ^)o(^ )
by makkun (2020-09-01 09:28) 

多摩IH

nice!?
なにやら私が想像していたよりひどい回答だったようですが、そもそもwildboar様の疑問や質問の意味を理解していないようにも思われます。理解していてこういう回答ならなお誠意がないように思われます。
(組織名と角印だけの回答は常識がないだけかと。)昔の私だったら支店長宛に文書で箇条書きにして質問して、あやふやな回答ができないように文書で1つずつ回答を求めたりしているかも。今は多分しません。
by 多摩IH (2020-09-01 09:54) 

Boss365

こんにちは。
円滑?意味不明ですね。
その書類がない事で「起きる問題点」があるのか?知りたくなります。
「家人さんの1日おき注射治療」改善願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 10:11) 

wildboar

makkun様
ありがとうございます。
by wildboar (2020-09-01 14:51) 

wildboar

多摩IH様
内容については本社法務部門がチェックしたそうです。一度口にした民法1007条のことは何も触れていません。
記名押印についても、その場で指摘しているのですが、無回答。

by wildboar (2020-09-01 15:06) 

wildboar

Boss365様
書類がなくても問題は起こりません。
むしろ書類提出することによって波紋が起きる可能性があります。
by wildboar (2020-09-01 15:14) 

JUNKO

貴重なお猪口ですね。
by JUNKO (2020-09-01 17:32) 

wildboar

JUNKO様
確かん万円でした。
私なら注ぐ方に使います(@_@。
by wildboar (2020-09-01 18:51) 

みずき

普段は支店長だからっていうのを
喜んでるだろうに、こういう時は
支店長のいない銀行にしちゃうんですね・・・
ABさんと同様に、責任は感じるだけ、
だったりしそうですね><
by みずき (2020-09-01 22:59) 

wildboar

みずき様
ABさん効果(?)が、あっちでもこっちでも普通になってきました(-_-メ)
by wildboar (2020-09-02 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。