SSブログ

大丈夫か? [日記・雑感]

9月1日、家人さんの脊柱管狭窄症の新治療法の開始。
隔日で月に15本の注射だと思っていたら、月に15本を短期間に打った方が効き目があるらしい。だから連続して来て欲しい、今は安くなっているのだが以前は1本10000円した薬なので、きっちりと覚悟して治療を受けてもらいたいという意味のようだ。


クリニックは近いとはいえない距離だが遠くはない。
帰りの道で名古屋の東山(動植物園)タワーが見えた。
IMG_3611 (2).jpg
医師が薬の効果が確認できるように、現在どれくらい歩くことができるのか確認しておいてほしいと言うので、夕方、一緒に歩いてどれくらい歩くことができるのか確認しますと返事をしておいた。

この帰路に農協があるので寄った。本人も寄ってみる気力満々だったのだが、車を降りて10歩も歩かないうちに、車の中で待っていると言う。その時のタイミングで調子の悪い時もあるので、そんなに気にしなかったのだが、次に昼食を摂るため和食の店へ寄った時、店内に入るのに苦労している。
あぁー、これはどれくらい歩けるかの問題ではないと知る。

昼食を摂っていて、突然に思い出す。
先ほどの農協で「鑑賞用とうがらし」を購入したのに車に入れた記憶がない。食料品とは別にしていたのでレジを通してそこから持ってくるのを忘れたようだ。電話してみたらお忘れ物として保管してあるそうだ。
わざわざ取りに行くほどでもないし、明日も注射の日になったので明日持ち帰ることにした。
家人さんより私の方が大丈夫か? と自問自答。


今月の魚拓カレンダー
P1030811 (2).jpg
シマアジ

盆栽カレンダー
P1030813 (2).jpg
黒松、樹齢約150年 樹高58㎝

名月や雲一ちぎれ二ちぎれ  子規

だるまさんが1日一句作れと言っている。


nice!(36)  コメント(24) 

nice! 36

コメント 24

KS

奥さん大変ですね。頑張ってください。
知多にいた頃、スーパーでの買い物、レジが終わって袋に詰める際、確か卵だったかと思いますが、袋に入れるのを忘れたことを思い出しました。それも2度ほどだったかと。うっかり忘れ、思い出しました。
by KS (2020-09-02 04:50) 

ニッキー

家人さん、気力があるのに腰が痛くて歩けないのは
本人も辛いですね。
注射が効いて早く痛みが和らぎますように(_ _)
by ニッキー (2020-09-02 07:02) 

wildboar

KS様
最近、置忘れがものすごく多くなっています。
置くときはここへ置いておけば忘れることはナイだろうと思って置いておくのですが、それを忘れてしまう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by wildboar (2020-09-02 08:07) 

wildboar

ニッキー様
今月15本、来月休み、再来月再び15本、そこで効果が出るかです。
by wildboar (2020-09-02 08:09) 

アニマルボイス

頭もそうですが、手術の広い意味での後遺症というか、もともと血流が悪い右脚が、昨日、腓返りを起こし未だに痛い・・・(;_;)
by アニマルボイス (2020-09-02 08:50) 

だるま

家人さん、注射が効くといいね。
昨日の中日新聞の夕刊にジャズ、サッチモの『聖者の行進』についてジャズトランぺッターの外山喜雄がかいている。この曲はもともと黒人霊歌だが奇しくも100年前スペイン風邪の大流行の時から世界中で歌われるようになったそうだ。歓喜にあふれた葬送歌だと書いている。100年後のコロナ禍我々は果たしてどんな歌を持つことができるのだろか。

今日の一句 臍出して雷さまとあめ待てり だるま
by だるま (2020-09-02 09:50) 

wildboar

アニマルボイス様
腓返りには「芍薬甘草湯」がよく効きます。よしころんさんもいいとおっしゃっていますよ(^O^)/
by wildboar (2020-09-02 10:22) 

wildboar

だるま様
「聖者の行進」って、ジェリー藤尾が歌っていたやつだよね。

何か、川柳的だね(。´・ω・)?
by wildboar (2020-09-02 10:27) 

Boss365

こんにちは。
月に15本の注射での治療、過激なので心配になりますが・・・
家人さん、良くなる事を願っています。
物忘れ?色々あるので致し方ないですが・・・
気付けたので問題なしです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-02 10:59) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
私は20代前半の時に腰椎椎間板の手術をしてるし
脊椎間狭窄症の辛さは知ってるので
奥さんの胸中を思うと胸が痛みます・・・
自問自答しながら奥さんに寄り添って上げて下さい( ^)o(^ )
明日、ヤマト便で発送しま~す(*∩ω∩*)


by makkun (2020-09-02 11:00) 

enosan

私も脊柱管狭窄症で10分程度しか歩けません。
従って散歩も10分以下で休憩、休憩ばかりしています。
歳が歳で手術はしないつもりです。
奥様もかなり痛みが強いようですが注射が効くといいですね。
注射の結果をブログで是非紹介して下さい。
by enosan (2020-09-02 11:11) 

JUNKO

友人に同じ人がいます。リハビリーしか進められないそうで、その新治療法興味あります。
by JUNKO (2020-09-02 13:23) 

wildboar

Boss365様
注射自体の危険性はないと思います。他の医師にも確認しています。
私の置忘れは頻繁なので、置忘れしているものを忘れている可能性アリです。未だに出てこない物もあります(。-_-。)
by wildboar (2020-09-02 14:07) 

wildboar

makkun様
makkunさんは、色々患って大変ですねえ(・・?
手術は最後の手段と考えていますので、それまではなんでもやってみるつもりです。
ヤマト便、待っています(*^-^*)
by wildboar (2020-09-02 14:16) 

wildboar

enosan様
了解いたしました。
ちょっと悪化のスピードが速いので困惑しています。
途中経過を含めて、順次オープンにしていきましょう。
by wildboar (2020-09-02 14:22) 

wildboar

JUNKO様
私の後輩で、手術がうまくいかず再び健康になることなく亡くなってしまった人もいます。
安全な治療であれば、通院が大変でも続けてみます。
by wildboar (2020-09-02 14:29) 

よしころん

こんにちは。
家人さん、月に15本の注射は大変そうです。
その分効果に期待します!
芍薬甘草薬、先日の山行にももちろん持参^^v
5日分見事飲みきり(笑)なんとか歩ききった感じですぅ。

そうそう、昨日の記事は拝見していて「20日近くかかってその回答ですが…」
wildさまでなくても開いた口が…となってしまいました(><)
by よしころん (2020-09-02 14:39) 

wildboar

よしころん様
芍薬甘草湯は、優しいいい薬だと思います。
アニマルさん飲むかなー(^_-)-☆

私が契約をしなければいいということではなく、多くの人が言われるとおり従っているとすると問題ありです。商品だから、何でもいいという考えかたはよろしくない。
今、次の手を準備しています<`ヘ´>
by wildboar (2020-09-02 15:22) 

アニマルボイス

今日、出かけたついでにマツモトキヨシで買ってきました。
とりあえず1箱は飲んでみます。(^^)/
by アニマルボイス (2020-09-02 17:59) 

多摩IH

nice!
何かを忘れてくる、どこかで聞いたような、よくある話です。あとで気がつくうちはまだ大丈夫かも。
by 多摩IH (2020-09-02 18:21) 

wildboar

アニマルボイス様
素直に、結構なことです。
よしころんさん効果かな?
1箱って何袋か知りませんが、私は1日3袋✕28日で治りました。医師はもういいと言いましたが、さらに28日で完治です。
by wildboar (2020-09-02 19:42) 

wildboar

多摩IH様
未だ気づかず忘れている物アリの、可能性がアリです。
by wildboar (2020-09-02 19:45) 

みずき

買うこと自体を忘れることが
あるあるです、暑さの疲れが
出てきたと暑さのせいにしています^^;
by みずき (2020-09-02 22:41) 

wildboar

みずき様
買い忘れることは、もっとよくあります(´Д⊂ヽ
暑さ疲れは、色々な症状が出ますねえ。
by wildboar (2020-09-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。