SSブログ

久しぶり [日記・雑感]

9月6日、今年5月末に突然に奥様を亡くされた盆栽の友人、すっかり連絡も来なくなっている。コロナの第一波では感染者が2名だった当地、今では50名を超えている。コロナ自粛で遠慮されているのかもしれないと、久しぶりに声をかけてみた。
「4㎏痩せた、食事の準備が大変、1人になる夜が辛い、しかし少しずつ慣れてはきた」など。


P1030843 (3).jpg
風船カズラ・テッセン

P1030836.jpg


てっせんや老いゆく道も天仰ぎ  猪口

就床前、だるまさんから「今日の一句」が届く。

塵箱も憂さも飛ばして野分かな  だるま

私だったら上五を「花鉢も」と、持ってきそうなのだが、ここはやっぱり昭和の匂いプンプンの「塵箱」の方が台風の強さが感じられそう。
憂さ晴らしは望むところ。


nice!(34)  コメント(18) 

nice! 34

コメント 18

だるま

てっせんの生けてある花瓶は自作ですか。
ごつごつしていていいねえ。
今日の句は身につまされる句です。
by だるま (2020-09-07 06:16) 

wildboar

だるま様
この喫茶店は生け花教室(写真右手の和風建物)もあり、週替わりで店内の花も替わります。その先生の所有物で備前焼きだと思います。
友人と私の心情を詠んだものです。
by wildboar (2020-09-07 07:12) 

ニッキー

こういう喫茶店、近頃は少なくなって寂しいです(*_*)
台風の影響は大丈夫でしょうか?
こちらは昨夜から時折豪雨になってます。。。

by ニッキー (2020-09-07 07:52) 

夏炉冬扇

少しずつお元気に、お友達。
よかったですね。
台風、夜中強風でした。新聞がまだきてません。
by 夏炉冬扇 (2020-09-07 07:53) 

アニマルボイス

例の「石見喫茶」だよね?
by アニマルボイス (2020-09-07 08:24) 

Boss365

こんにちは。
慣れる状況を楽しんで欲しいですね。
「花鉢も」はリアルな体験!!良いと思います(爆)
「野分」の言葉を知らなかったですが、風情ありますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-07 11:11) 

wildboar

ニッキー様
コロナ以後、空きが目立ちます。

30分ほどの強雨だけでした。
by wildboar (2020-09-07 13:00) 

wildboar

夏炉冬扇様
毎年のことながら九州は大変。
by wildboar (2020-09-07 13:02) 

wildboar

アニマルボイス様
アニマルさんが座った席だと思います。
今は禁煙席になりました(^^)/~~~
by wildboar (2020-09-07 13:04) 

wildboar

Boss365様
うーん、楽しむには厳しいでしょうね。

「野分」、詩情があります。
by wildboar (2020-09-07 13:11) 

アニマルボイス

ええっ、禁煙に( >_< )
by アニマルボイス (2020-09-07 13:49) 

這い上がるママ

お久しぶりです。コメントありがとうございました。近況はゲーム三昧で視力が悪化しています。釣りしたりできて楽しいです。(^◇^;)
by 這い上がるママ (2020-09-07 15:08) 

JUNKO

丸みを帯びた壺が素敵ですね。
by JUNKO (2020-09-07 18:30) 

wildboar

アニマルボイス様
当地は基本、禁煙になりましたよ。
煙草呑みの気持ちはよ~く分かりますので、残念ですねえ(ーー;)
by wildboar (2020-09-07 19:19) 

wildboar

這い上がるママ様
ええっ、視力が落ちてきたのでゲームもブログも中止していたんじゃないんですか(。´・ω・)?
by wildboar (2020-09-07 19:22) 

wildboar

JUNKO様
備前焼と思われます(・_・)

by wildboar (2020-09-07 19:24) 

みずき

喫茶店のトーストはこの分厚さが
いかにも、でいいですね^^
by みずき (2020-09-07 22:55) 

wildboar

みずき様
ヨーグルトも付いています。
12時まで450円なので昼食替わりにする人もいます。
by wildboar (2020-09-07 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。