SSブログ

ツユクサ [日記・雑感]

9月9日、まだ7本目なのだが医師が言う。
「注射だけは根気よく続けましょうね」
家人さん「臀部から足が痛くて、痛くて・・・」
医師「痛み止めは飲みたくないでしょう、人生100年と云われる時代ですから焦らないでゆっくりと」
私「残されているのはあとせいぜい15、6年なので、ついつい焦るんですよ^^;」

昼食の店で、奥歯がポロリと落ちる。差し歯にしていたようなのだが何年前にどこで治療したのか全く記憶がない。また通院が1カ所増えてしまった。


露草(花は朝咲いて昼には萎れ、茎は節目をつけてジグザグに這うように伸びる)
IMG_8257 (2).jpg

IMG_8210 (2).jpg

  つゆくさや紆余曲折の行路かな  猪口

今日のだるまさんは、新聞を読んでの川柳
  「菅」の字が大嫌いなりドラファン  だるま

パクリで
  「菅」ちゃんを打ち崩せない石と龍  猪口


夕方、予約した歯医者へ行く。
土台になっている歯の部分が危ういのだが、まだ大丈夫だろうからと落ちた模造歯を接着して済ませてくれた。帰りにポイントで手に入れたHennessyもあって夕食は快食できた。
この歯医者さん、いつも過剰な治療を避けようとする珍しくいい人である。
今の時期に1日通院で終わったことは実に嬉しいこと(^○^)


nice!(34)  コメント(24) 

nice! 34

コメント 24

ニッキー

要らない治療をしないで接着してくれた歯医者さん、
こういう歯医者さんは信頼できますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-10 06:54) 

アニマルボイス

ツユクサいいねえ。
派手な花よりこういう野趣あふれた花のほうが秋らしい。
by アニマルボイス (2020-09-10 08:44) 

Boss365

こんにちは。
「石と龍」の「龍」はナイスな返句?です。
「奥歯がポロリ」痛みある虫歯でなく・・・
まだ良かったですね。接着ナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-10 10:12) 

JUNKO

つゆ草きれいに撮れていますね。優しい感じが好きな花です。
by JUNKO (2020-09-10 10:22) 

だるま

今日の俳句、つゆくさや・・の紆余曲折はいいねえ。
しかし、「や」と「かな」は切れ字です。
2句切れといって俳句では一句の中で同時に使うのを避けます。
「なり」にするか「・・道ありて」とかにしたらどうですか。
推敲してください。
今日の中日新聞社説「桐生悠々」について書いてありました。軍部に逆らったジャーナリストとして有名です。今日9月10日が祥月命日だそうです。守山自衛隊の近くの廿軒家に住んでいたそうです。ぶらり散歩で地図を片手に調べたり、区役所で訪ねたのですが桐生悠々を知っている人がいなくてどのあたりに住んでいたかまではわかりませんでした。たまたま鶴舞の古本屋で『畜生道の地球』という悠々著の本を見つけて買ってきたところです。

by だるま (2020-09-10 10:42) 

よしころん

ツユクサにアリ、とてもよい雰囲気ですねぇ^^
歯医者は1日で終わってなによりです。
主人は先日奥歯を抜きました…
長丁場の治療になりそうです(><)

私はここのところ右脚坐骨神経痛が酷くなっていたので、某動画サイトで試したことのなかったストレッチにトライしてみたところ、劇的に改善しました!
家人さんの症状も少しずつ改善されますように。
by よしころん (2020-09-10 10:43) 

だるま

そういえば一茶の句で「花げしのふわつくような前歯かな」というくがあります。歳とって前歯がぐらぐらしてきたのをけしの花のふわふわした感じに例えて詠んでいます。奥歯ポロリも諧謔を効かせて詠んでください。
by だるま (2020-09-10 10:52) 

wildboar

ニッキー様
以前も、前歯の裏側一部が欠けた時、新しいのに作り変えてくださいとお願いしたら、まだ大丈夫と言われ、もう3年以上無事です。
by wildboar (2020-09-10 12:49) 

wildboar

アニマルボイス様
アリについてのコメントがないなぁと思っていたら、よしころんさんからいただきました( ^^) _U~~
by wildboar (2020-09-10 12:52) 

wildboar

Boss365様
元々被せてある歯で、自分の歯を土台にして差し込まれていたものです。歯医者さんには色々苦しめられてきたのですが、今の歯医者さんは安定、安心です。
by wildboar (2020-09-10 12:58) 

wildboar

JUNKO様
花は可愛くていいのですが茎が結構暴れますねえ。
by wildboar (2020-09-10 12:59) 

wildboar

だるま様
相変わらずの勉強家ですねえ\(^o^)/
以前の俳句教室のテキストを物置から探し出す暇もないのです(>_<)
by wildboar (2020-09-10 13:05) 

wildboar

よしころん様
別の歯医者さんが以前、左下の奥歯を抜くと言うので、医者を替わって半分だけでも残してお願いしますとやってもらいました。これは正解でした。
家人さんが最初にかかった医者は初診で坐骨神経痛と診断、3回目に脊柱管狭窄症と診断、薬と理学療法士さんのストレッチ指導で改善をお願いしたのに、手術、手術というので転医しました。
by wildboar (2020-09-10 13:12) 

wildboar

だるま様
分かりやすい句がいいですね。
よく考えると奥歯はポロリではなく、コロリという感じでした^^;
by wildboar (2020-09-10 13:17) 

アニマルボイス

アリに関しても書こうと思っていたのですが、ボケのせいでつい送信ボタンを。( >_< )
アリにきちんとピントが合っていてお見事です。(^^)/

認証の数字・記号がなくなったので何かの表紙についポチッとやっちゃうんですねよえ・・・と、他人のせいにしておきます。(^^;
by アニマルボイス (2020-09-10 14:05) 

wildboar

アニマルボイス様
アリが動き回るので花の表面に来た時にピシャッと撮るのに何枚撮ったことか、相変わらずの手持ちです。
誉めていただいて単純に嬉しいです。

昨日「山波」194号送っておきましたよ。
by wildboar (2020-09-10 16:30) 

アニマルボイス

さきほどメールしましたが、届きました。
お手数かけました。m(__)m
by アニマルボイス (2020-09-10 16:43) 

wildboar

アニマルボイス様
メール、届いていませんねえ。
誰か別の人にじゃないの?
by wildboar (2020-09-10 17:08) 

アニマルボイス

メールは、docomoの方ですが・・・?
by アニマルボイス (2020-09-10 17:35) 

夏炉冬扇

私も畑でみかけました、ツユクサの花。
秋めいてきました。
by 夏炉冬扇 (2020-09-10 17:40) 

wildboar

アニマルボイス様
docomoの方もありませんねえ。
docomoのからのショートメールに、16:57~16:59の間に4本も変なのが来ていますが開きません。
docomoも変なことになって、自重しているのかなー。
by wildboar (2020-09-10 18:51) 

wildboar

夏炉冬扇様
秋は近くまで来ていますね。
by wildboar (2020-09-10 18:53) 

みずき

昔は小さい虫歯でも削って詰め物を
しましたよね。最近は、小さいのは
そのままなのか、放置になってる
虫歯があるんですが、コロナでなかなか
いけずにいる間に時間が経っちゃいました。
行かねば、なのです!
by みずき (2020-09-10 22:28) 

wildboar

みずき様
詰めて貰えばいい程度の虫歯を大きく削られて、差し歯にされちゃったことがあります('ω')ノ
by wildboar (2020-09-11 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。