SSブログ

サフランモドキ [日記・雑感]

9月8日、6本目の注射(アルプロスタジル10μg)通院。
運転手の私でも結構疲れてきているので、家人さんの疲労はさらに強いのだろう。
家人さんの今日は朝食後に再朝寝、そして通院、帰宅して昼寝の生活になっている。
医師「そろそろ効果が現れそうなのだが、どうでしょう? 」
私「痛い、痛いと言っているので、まだ・・・」
医師「聞く方も辛いからねえ、少しは歩けますか? 体を動かすことが免疫力の増加になるので薬だけでなく頑張りましょう。最近読んだ本からすると、やっぱり睡眠は6時間程度が望ましいと思う」と。
いつも病院の玄関口まで車を運んで送迎していたのだが、今日の帰院時は心を鬼にして駐車場までの緩いスロープを10m.余り杖を頼りに歩かせたが、やっばり辛かったようだ。


昨日、「あっ、また蕾が」と、気づいたら今朝はちゃんと開いていた。
IMG_8201 (2).jpg
サフランモドキ

  サフランと呼ばれぬ擬き季語もなし  猪口

物心ついたころ朝顔とかチューリップを知ったのだが、その後初めて覚えたのは洋風のサフランなのだがもう数十年もサフランを見た記憶がない。

サフランを撮ったあと、ふと見るとオンブバッタに気づいた。
P1040034 (2).jpg
母バッタのように子バッタ(家人さん)を守っているのに、うちの子バッタは口うるさいので面倒(爆)。
最近は猫命である家人さんの福ちゃんのお世話もさせてもらっている。
そうそう、今日の注射をしてくれた看護士さん、飼育している亀の名前がフクちゃんというらしい。
いい人である。

今夜も、だるまさんの一句が来るのかな。


一寝してたまたま目覚めていた真夜中(2:34)、LINE音。

  秋の蚊や叩くを躊躇い虫供養  だるま
この句は次の「らくだ句会」用に仕舞っておいた方がいいように思うのだが。


nice!(34)  コメント(14) 

nice! 34

コメント 14

ニッキー

家人さん、注射の効果が現れるのはもう少しかかるんですかねぇ(*_*)
暑くても豪雨でも頑張って通院してるんだから
早く効果が現れて痛みが減ってくれます様に(_ _)
by ニッキー (2020-09-09 07:11) 

wildboar

ニッキー様
脊柱管狭窄症はそう簡単な病気ではないですからねえ。
ただ私としては、あまりにもスヒードが速いので戸惑いはあります。
by wildboar (2020-09-09 08:08) 

夏炉冬扇

一歩一歩ですね。
奥様ご養生。
by 夏炉冬扇 (2020-09-09 08:16) 

アニマルボイス

蛇足
オンブバッタは、下が♀、上が♂です。(^-^)
by アニマルボイス (2020-09-09 08:23) 

wildboar

夏炉冬扇様
長丁場ですね。
by wildboar (2020-09-09 08:30) 

wildboar

アニマルボイス様
親子ではないんですか?
では、私が保護されているのかな(-。-)y-゜゜゜
by wildboar (2020-09-09 08:33) 

よしころん

おはようございます。
オンブバッタは夫婦だったような…
思いましたらアニマルさまが回答してくれていました^^;

注射の効果、現れてくれますように!
by よしころん (2020-09-09 09:10) 

wildboar

よしころん様
口うるさく保護しているつもりが保護されて。。。(@_@。
by wildboar (2020-09-09 10:53) 

Boss365

こんにちは。
6本目の注射ですか、痛みから解放され効果ある事を願ってます。
家人さん、踏ん張って下さい。「季語もなし」は残念ですが、いい句ですね。
オンブバッタ、最近見かけない光景、上下が逆みたいですが・・・
面倒でも「面倒を見る」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-09 11:15) 

wildboar

Boss465様
今日も行ってきました、11月までにあと24本。
先ほど奥歯が一本ポロリ、面倒なことばかり重なってきました(>_<)
by wildboar (2020-09-09 13:37) 

みずき

身体が動かしづらい時の通院は
辛い時間ですよね。早く効果が
出てくると良いですね。
by みずき (2020-09-09 23:10) 

wildboar

みずき様
出掛ける時の外気温が33度では、ふうふうです。
今日は25度だったので楽でしたが混んでいました(';')
by wildboar (2020-09-10 13:21) 

多摩IH

nice!
サフランモドキとはイヌサフランとも違うみたいですね。初めて見たように思います。
by 多摩IH (2020-09-11 00:27) 

wildboar

多摩IH様
このブログにも2、3度アップしましたが、教えてもらって名前を知ったのは最近です。
by wildboar (2020-09-12 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。