SSブログ

GoTo 星ケ丘 [日記・雑感]

10月6日、GoToキャンペーンと云われても、せいぜい行くことができるのは車で最短10分程度の名古屋市千種区星ケ丘くらいである。さすがにトラベルとはいえないもののイートとは言えるだろう。
不思議なことに名古屋駅だと車でも公共交通機関でも1時間。1時間かかる名古屋駅ならばトラベルと言ってもいいのかな。

星ケ丘ギャラリーで甥と会って1時間半の会話、その後は3時間のイート。コロナはここまで影響があるのかと思うほど客がいなかった。

星ケ丘ギャラリーの山田晶陶芸展、猩々緋千点紋杯
20201006160435_p.jpg

イート店から見た東山タワー
20201006200119_p.jpg

学術会議の6人を任命しなかった菅新総理、ちゃんと説明すれば納得できることもあるだろうから、説明のないまま蓋をしようとするのはよくないと思う。
1か月ほど前にアップしていた某大企業の横暴、ここも説明しないので未だ抵抗しているのだが、抵抗しているだけでは何も進展がないので甥と会談した。
抵抗とは別にして、一歩進めることができた。
子どもであってもいい年齢の甥と、同じように飲んで食べられた。
まだまだ衰えてはいないと自覚できたのは嬉しい!(^^)!

本日のだるまさんの一句
  老い猿の杖に縋りて栗拾い  だるま

家人さんは杖を忘れることが多くなったのでいい傾向。


nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

Boss365

こんにちは。
猩々緋千点紋杯、内部が朱色で、晴れやかでエレガントな陶器です。学術会議、マスコミに面白おかしく報道され、どうでも良い感じになってきました。臨時国会では、今やらないといけない経済対策・雇用問題を優先して欲しいですね。「一歩進めること」「まだまだ衰えてはいない・・・」GoToイート効果をゲットですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 02:31) 

ニッキー

ちゃんとした理由を言わないから、いろいろ邪推されちゃうと思うのですが・・・(*_*)
飲食はマスク出来ないから、客足が鈍って被害が大きいですよねぇ・・・
by ニッキー (2020-10-07 06:59) 

wildboar

Boss365様
今回の学術会議の問題は、菅政権の今後の基本的姿勢を示す重要な問題だと思います。国会でもしっかり議論してもらい、マスコミの取り上げ方についても我々が鵜呑みすることなく、それぞれの取り上げ方についてもしっかり見極めていくことが大切だと思います。
私の大企業問題も、引き続き追求の姿勢を示しつつ、別の方法を推進していきます。
by wildboar (2020-10-07 07:45) 

wildboar

ニッキー様
名古屋の東の中心街ですから、もう少しお客がいてもコロナは問題ないと思うほど客は少なく静かでした。
名古屋人は高度な良識があるのだ(?)と、納得(^_-)-☆


by wildboar (2020-10-07 07:53) 

アニマルボイス

政府が、任命を拒否できるとしたら、たとえば推薦された学者が任命前に殺人事件を起こした、なんてときだけでしょう。
憲法第6条に「天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する」「天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する」とあります。今回の事例は、この国会や内閣の指名を天皇が拒否するようなものですな。
by アニマルボイス (2020-10-07 08:59) 

wildboar

アニマルボイス様
任命権と拒否権を同列に考えることがおかしいですよねえ。
by wildboar (2020-10-07 09:54) 

だるま

今回の任命拒否は衣の下の鎧を見た思いがします。
支持率が高いから何をやってもいい、とはまさに安倍政権の継承です。
そして各大臣の声高な発言も気になります。やってる感をアピールしたいのでしょうか。
杖を忘れるのは無くても歩けるからじゃあないの。
昨年敬老会の後で詠んだ句
杖三本敬老会の忘れ物
by だるま (2020-10-07 10:57) 

wildboar

だるま様
声高な発言ではなくて、良識のある自由闊達な議論をしてもらわないとねえm(_ _)m
by wildboar (2020-10-07 13:34) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
GoToキャンペーンも行きたくない訳じゃ無いのですが
「行きたくても行けない人」も居るので
税金の一部でも戻してくれれば宅配寿司でも食べて
「行った気分」になるんですけどね~(笑)
今回の学術会議の問題は普通に考えて「オカシイ!」ですね~(~~

Pu~ちゃんの事が頭から離れず泣きっ放しでしたが
やっと落ち着いた気分になりましたです(●^o^●)

by makkun (2020-10-07 13:43) 

JUNKO

GOTOとかポイントとかまったくわかりません。世間から置き去りにされたような生活です。
by JUNKO (2020-10-07 16:50) 

wildboar

makkun様
行きたいとも思わないので、近くでイートしただけです。
ほんと給付金がもう一度あると嬉しいです。

とにかくPu~のことは良かったと思います。
by wildboar (2020-10-07 17:21) 

wildboar

JUNKO様
車で10分の寿司食べて、GoToのまね事をしただけです。
by wildboar (2020-10-07 17:26) 

夏炉冬扇

シンプルな焼き物ですね。
星が丘。夢のある名前。
by 夏炉冬扇 (2020-10-07 17:46) 

wildboar

夏炉冬扇様
そういう意味で命名された、名古屋の町です(^-^)
by wildboar (2020-10-07 19:45) 

みずき

名前の通り鮮やかな赤ですね^^
これで一杯やったら気分が上がりそうです。
すっごくおめでたい紅白の杯ですね。
by みずき (2020-10-07 22:39) 

wildboar

みずき様
確か一個4000円くらいだったので、それならば酒を買います(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-08 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。