SSブログ

久保田をいただく [日記・雑感]

10月5日、久しぶりに早起きして菜園へ行く。
家人さんの治療の成果が現れるようにとか、自分は放っておけばよいような国勢調査の件などについ口を出してしまったので、気が荒れて冬(秋野菜にはもう遅い)野菜のための菜園準備も遅れてしまっていた。
ただ異常な天候とコロナ禍の影響なのか、多くの菜園者が例年より遅れていると思われる。

やっと下仁田ネギの1/3を移植できた。今年は折角、種から育てた苗なのでもっと早く植えたかった。ネギは移植するたびに成長の効果が現れるので。

P1040277 (2).jpg
左側は下仁田ネギの移植、右の黒シートは聖護院カブ用に有機肥料を混ぜて畝を立ててマルチング。
ここへ種を播くのはあと1週間くらい後になるので、遅すぎる可能性もあり、ポットに種を播いておいた(上の黒い部分)。

下仁田ネギのアップ、1/3で25本。
P1040279 (3).jpg
これが、ちゃんと育つと美味しい高級品になる。あの小渕優子さんがこれを配って問題になったほどの物なんだから。

朝食後、例の国勢調査の件で約束していた担当のT課長へ電話した。
昨夜、もしかしたらこの課長は8年ほど前に会っている人かもしれないと思い出して訊いてみた。
ズバリであった。
あの人ならば善良な人であるはずなので追求するのではなく、市民目線を丁寧に説明してあげればよく分かる人だ。
近日中に面談することを約束した。私のことを向こうも思い出した。今年の4月に今のポジションに就き、大変だったのであろうとかばってあげるしかない。
本当はそれでは、ちゃんとした民間会社ならば一発でOUTなのだが。

10月になって家人さんの3本目の注射日、本人のストレスを緩和するためにもできるだけ昼食は帰り路で摂っている。病院のすぐ近くに住宅風のパスタ店があって、先回入ろうとしたら休みであった。
今日は駐車スペースが1台分だけ残っていたので、店に入ろうとしたら予約客で満席の貼り紙。
見るとランチ1100円になっている。住宅街の普通のパスタのランチなら800円程度だろうと思っていたので、ちょうどいいやと帰ろうとしたら、若い店主らしき人が出てきて、「お二人ならば少しお待ちください」と言われ、しぶしぶ入ったのだが、これがヒットであった。
テープル席はコロナ禍で7席中4席だけに絞られ、その予約席の客にすべて料理を出し切った後だったから、カウンター席なら大丈夫と案内されたものと思う。

私が頼んだのは、マグロのコンフィ(自家製ツナ)とフレッシュトマトのスパゲッティ。
前菜
20201005123412_p (002).jpg

低温で調理したマグロを使ったパスタ、ベースはオイルソース。
20201005124133_p (002).jpg

そしてわざわざ1人分のために豆を挽いてくれたドリップコーヒー。
このランチは、倍のお支払いをしてもいいくらいの味だった。

家人さんは、秋鮭とほうれん草、バター風味のオイルソーススパゲッティにグレープフルーツジュース。最近食が細くなっているので残した分も私がいただいたのだが、こちらもいい味だった。

たまにはこういういい日もなければと、晩酌は新潟の銘酒「久保田」をいただいた。

そうそう、午後、花を撮ったら名前が分かるアプリを入れたので、正確性を実験中。

だるまさんから、今日は三句届いた。
  柘榴裂け老ボクサーの膝折るる   だるま
  十六夜や隣のピアノショパン叩く  だるま
  芋食ひて多作駄作の老ひだるま   だるま

三句目の中七の4字目からは、だるまを猪口に替えれば私のことだ。
さらに、だるまさんから11月10日は健さんの七回忌なので菩提寺にある石碑の「寒青」を兼題として一句詠めと命令(?)されている。
折角いただいた久保田が醒めてしまった。


nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

だるま

蛇足ながら老ボクサーの句はボクサーの輪島が壮絶なKO負けを喫した場面を思い浮かべて詠みました。半世紀前だと思いますが強烈なシーンとして目に焼き付いています。あの時代はジョーもいた。力石もいた。昭和のボクシングは面白かった。
by だるま (2020-10-06 00:42) 

wildboar

だるま様
昭和は遠くなりにけり、もう昭和の感覚は通らないのかなぁ(;O;)
by wildboar (2020-10-06 01:06) 

Boss365

こんにちは。
下仁田ネギ、楽しみですね。配れる量?の収穫を願っています。
ランチ、丁寧な前菜と美味しそうなパスタです!!
「低温で調理したマグロ」を食べた記憶なしです(爆)
ランチ1100円はお安いですね。都内だと税込2100円はしそうです。
多作出来るだけ、羨ましいですね。
KOパンチよりも左ジャブが重要です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-06 01:19) 

ニッキー

下仁田ネギに聖護院カブ、美味しい冬野菜たちの
収穫が待ち遠しいですねぇ♪( ´▽`)
大満足の昼食に夜は久保田( ^ω^ )
美味しい一日でしたね^^
by ニッキー (2020-10-06 06:58) 

アニマルボイス

おっ、wildさんもいいもの食べてるじゃないですかぁ。
ここのパスタもうまそうですねえ。
人間、食べられるうちが華。(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-06 08:56) 

wildboar

Boss365様
贈賄にならない程度の品質しかできませんが、大量を目指しています。

都内ならば軽く2000円は超えますね。東京へ転勤になった時のビジネン街ランチは40%高かったですからねえ。

陶芸でも俳句でも先生は1000作れと言いますが、私にはとてもできないことです(*_ _)
by wildboar (2020-10-06 10:11) 

wildboar

ニッキー様
お酒嫌いのニッキーさんにご理解いただきありがとうございます。
by wildboar (2020-10-06 10:12) 

wildboar

アニマルボイス様
最近、家人さんが残したものは私が食べているので毎日胃もたれです
(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-06 10:15) 

だるま

11月7日が立冬です。11月10日は冬の季語で詠んで健さんを追悼しましょう。
by だるま (2020-10-06 10:30) 

wildboar

だるま様
断酒して頑張ります(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-06 10:36) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
Pu~ちゃんは今日の午後に退院出来るそうです・・
涙が出る程嬉しいですよ~
今後も原因・対応には要注意だと思いますので
娘と相談しながら元気に復活してくれる事を願って
行きたいと思います。

下仁田ネギは太くて食べ応えが有るので
私も大好きなんですよ~(^_-)-☆
食べた事が無いようなパスタです・・・
最近は外食ゼロなので食べに出たくてウズウズです(笑)
久保田・・美味かったですか~( ^)o(^ )
by makkun (2020-10-06 10:55) 

旅爺さん

爺は国勢調査の返信封筒を今日だしました。
ネギが楽しみですね。我が家は種蒔いたら芽が出ません?。
美味しいの戴いてますね、昭和や平成の物でなく令和産ですね、笑

by 旅爺さん (2020-10-06 13:43) 

wildboar

makkun様
Pu~ちゃんの弱々しい姿を見ているので、退院はまだまだかと思っていました。良かったです。

取りあえずは「久保田」次は「八海山」そして「越乃寒梅」になるでしょう\(^o^)/
by wildboar (2020-10-06 13:44) 

wildboar

旅爺さん様
私の生きる目的の2番目が、近くで美味しいものをいただくことです
(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-06 13:48) 

夏炉冬扇

花の写真を見分けるアプリるまあ便利なものが。
by 夏炉冬扇 (2020-10-06 18:41) 

アニマルボイス

wildさんもよく見ている札幌在住のJUNKOさんかせ先ほどメールが来ました。インフルエンザワクチン、1400円とられたんだそうです。高齢者インフル無料って全国一律のものじゃないんですかね?
by アニマルボイス (2020-10-06 20:16) 

wildboar

夏炉冬扇様
色々な種類のアプリがあるようです。
私の入れたアプリには色々制限を掛けたので、正確性は若干劣るかなという感じです。
でも、制限をかけないと何が起きるか分からない世の中ですからねえ。
by wildboar (2020-10-06 21:35) 

wildboar

アニマルボイス様
明後日、往診の女性先生が来てくれますので当地はいくらなのか訊いてみます。当地のことですから65歳以上無料ということはないと思います。
家人さんと一緒にインフル注射を受けることにしましたよ。
初体験です。
by wildboar (2020-10-06 21:40) 

みずき

ネギ・・・そんなこともありましたね^^;
昔はロッキードとかリクルートとか、
どんな要職に就いた人でも悪いことをすれば
逮捕されるって思ってましたが、昨今は悪いことしたら
周りを変えて自分が正しいになりますねぇ・・・
by みずき (2020-10-06 22:52) 

アニマルボイス

私は毎年インフルワクチン接種していますが。
荒川区は、一般=4000円
高齢者(65歳以上)=2500円
でした。
by アニマルボイス (2020-10-06 23:34) 

wildboar

みずき様
安倍ちゃんが変えちゃいましたからねえ、菅クンは早々にさらに発展させようとしているのかなぁ(・・?
by wildboar (2020-10-07 00:14) 

wildboar

アニマルボイス様
んで、荒川区は今年に限り無料だったんですよねえ。
いいところにお住まいで(*^^)v
by wildboar (2020-10-07 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。