SSブログ

国勢調査(二) [日記・雑感]

10月4日、当地の市役所担当課があまりにもお粗末だったことが、皆さんからいただいたコメントで改めてよく分かりました。
このことだけでなく、今年は税務課でも不適切な案内をしているし保険年金課でも誤った書類を送付して再送付しているとか間違いだらけの当市です。
今回は市役所内でも中枢の課の問題であったので、担当課長へペナルティーへとして半年前から回答のない税務課の問題を調べてくれるように依頼していました。

昨日の朝、某市会議員から「市役所から電話するように言われた」として私のスマホが鳴ったのです。
税務課のことでしょうが、私が市会議員から電話を欲しいなんて一言も言っていないのです。
税務課のことはさて置いて、国勢調査のことはその市会議員は聞かされてもいなかったので訊いてみたら、市会議員のところへ届いた封筒は、ちゃんと「調査員が伺う」という文章は抹消されているとのことでした。

IMG_5338 (002).jpg
しかし、メールアドレスの部分は印刷ではなくシールが貼ってあって、そのシールに印刷されているメールアドレスは間違っているということでした。しかも、その封筒にはメールアドレスが間違っていましたという訂正紙は入っていませんというものです。

つまり、メールアドレスの間違いについては訂正紙を入れるべきところへ入れず、入れなくていいところへ入れたということになります。
さらに当市内の知人に訊いてみると、シールが貼ってあるパターンで抹消はしていないケースでした。

このことで間違いのパターンが複数化しているということで、要するにメチャクチャのことをしているということになります。
私に云わせれば、間違えるのであれば間違えるパターンが統一されることが望ましいと思うわけです。
もう手が付けられないということですね。

私に云われた気づいた市会議員は明日(10/5)、担当課長に会ってくると言っていますが期待はできません。私は単に国勢調査のことだけを言っているのではなく多くの課で間違いが生じるのは職員に緩みがあり、市会議員も市民も無関心であると常々その市会議員に話していたのです。

もうくだらないので終わりますが、だるまさんから届いて保留していた二句をアップしておきます。
私はパスです。
 
  秋寒し布団引っ張り二度寝かな  だるま
  健さんの長ドス走る流れ星    だるま

長ドスと流れ星のバランスがいいと思います。


nice!(35)  コメント(12) 

nice! 35

コメント 12

Boss365

こんにちは。
タチの悪いバラバラな内容を送付!!
考えられない事で、修正フォローする事も困難な状況です
一般企業なら、一部回収でなく全部回収・リコール騒動です。
気の緩みあり・・・
別の大きな問題や事件を引き起こしそうな予感あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-05 01:54) 

ニッキー

それだけ色んなパターンのミスが発生してるってことは
それなりの人数の職員がミスってるってことですよね(ー ー;)
担当課長に話を聞いても根本的な解決にはならないでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2020-10-05 06:44) 

夏炉冬扇

市役所の職員もいろんなタイプがありますから。
正規でない方も多々。
こちらに「力」が無い場合、正論でも「受け答えは丁寧でも」中身は軽く扱われますね。
ご縁ができると、今度は親身に対応してくれます。
by 夏炉冬扇 (2020-10-05 08:48) 

wildboar

Boss365様
東洋経済新報社の調査による全国の住みやすい市町村のランク付けで、10年程前に当市は、全国第2位でした。その後、ジャンジャンランクを落として今では何番目か分からないくらいです。
市職員も市民も市会議員も体質が甘いのでしよう(。´・ω・)?
私はやや大きな自然災害に遭った時に一挙に露呈するだろうと想像しています。つまりこれまで災害がないのでみんな温泉に浸かっていると思われます。
by wildboar (2020-10-05 10:25) 

wildboar

ニッキー様
今朝、担当課緒に電話すると約束していたので電話して、近日中に面談することにしました。某市会議員は、「市役所から(私に)電話するように言われた」と言っていましたが、課長は「そんなことは言っていません」でした。私はまだその課長の方を信用しています。
どうも間違いパターンが多すぎるので職員以外の人がやっている可能性アリです。やってはいけない人がやっていたらさらに問題アリですね。
by wildboar (2020-10-05 10:34) 

アニマルボイス

(^-^)(^-^)(^-^)
まさか、電通に丸投げってことは・・・?
( >_< )
by アニマルボイス (2020-10-05 10:37) 

wildboar

夏炉冬扇様
むしろ派遣で来ている人や外部の人の方がレベルは高いです。
当市では受け応えも世間常識がありません。
親しくなっても、常識的なお付き合いができない人が多いですねえ。
by wildboar (2020-10-05 10:40) 

wildboar

アニマルボイス様
電通に投げられるほどの自治体であればアッパレー(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-05 10:41) 

みずき

すっごくすっごく大きく太平洋クラスの心で
判断すると、コロナ対策でお疲れなのね、に
なりますが、何パターンもあるところを見ると
上からの指示が煮え切らないまま二転三転したか
船頭がめちゃくちゃ多いのかもですかね。
地域ごとにとか、作業班ごとにやり方が違うとか・・・
いずれにしろ指揮系統がしっかりできてないのかと思われ><
by みずき (2020-10-05 23:36) 

だるま

いっそ名古屋に引っ越したら。梅森坂辺りなら安いい物件があるんじゃあないの。この先10年を考えたら選択肢の一つだと思います。
by だるま (2020-10-06 00:35) 

wildboar

みずき様
船頭さんが、「館長」のような人かも(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-06 00:43) 

wildboar

だるま様
500m先は名古屋市なんで、河村さんが名古屋市にしてくれないかなぁ(^^)/~~~
by wildboar (2020-10-06 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。