SSブログ

基本 [だるま広報]

10月8日、だるまさんからLINEでメールと写真が届いているのでアップします。

無骨庵和楽窯の陋屋です。(wild注 陋屋→ろうおく 狭くてむさくるしい家 自分の意見の謙称)
20201008072938_p (002).jpg

ろくろを回した後で芝生に寝転んで居眠りをすると秋の風を感じるようになりました。
20201008073001_p (002).jpg

20201008073013_p (002).jpg

昨日は基本に返って茶碗を作りました。
20201008073027_p (002).jpg

本日の一句
  秋の音や瀟殺として平家琵琶  だるま

だるまさん注 瀟殺(しょうさつ)秋風が草木を枯れ萎ませるもの淋しいさま。平家琵琶は建中寺に伝わる平家琵琶を聴いた印象です。

↓ 建中寺
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E4%B8%AD%E5%AF%BA


私が初めてロクロ作りを教えてもらったのは飯茶碗、次が湯飲み茶わんでした。
だるまさんの未焼成作品もだいぶ溜まっていると思われるので、そろそろ焼きあがった作品が観たいと思っています。
と、同時に基本に戻るということは大切ですが、私たちの時代の基本動作と今の現役の人たちの基本動作が、変っているのだということを認識しないと、どうも上手くいかないなぁということを実感しています。

明日は、皆さんに我が家の嬉しい報告をしたいと思っています。


nice!(33)  コメント(22) 

nice! 33

コメント 22

Boss365

こんにちは。
気持ちの良い芝生の庭と天気です。
「我が家の嬉しい報告」が気になります。
台風来てますが、家人さんの件だと晴れやかな報告?です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-09 00:53) 

ニッキー

秋空のもと、芝生で寝転ぶと気持ち良いでしょうねぇ( ^ω^ )
「嬉しい報告」ワクワクお待ちしてます♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-09 06:59) 

wildboar

Boss365様
私が通っていた陶芸教室とはかなり環境がいいです。
明日のご訪問をお待ちしています。
by wildboar (2020-10-09 07:27) 

wildboar

ニッキー様
考えてみたら長い間、芝生の上に寝転ぶなんてしてみたがなかったです。心身ともにリフレッシュできますよね!(^^)!
by wildboar (2020-10-09 07:31) 

だるま

春には桜や藤が咲き、秋は柿がたわわな実をつけます。
3枚目の写真をアップにすると修道院が見えます。
写真には写らなかったのですがここの周りに咲くコスモスは楚々として美しいです。あっち向いたりこっち向いたりして咲いているのも私好みです。今度写真を送ります。
by だるま (2020-10-09 09:38) 

アニマルボイス

ふむふむ、Kさんがかなりよくなったか、宝くじに当たったかと推測。
後者の場合は、ブログではなくメールでこっそりと知らせてください。(^^)/

by アニマルボイス (2020-10-09 09:39) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
「窯」に相応しい建物ですね~
芝生の上にゴロ~ン・・・
冷っとする感じがしないでもありませんが
気持ち良く昼寝が出来そうですね~(^.^)/~~~

お姉ちゃんには毎晩「大丈夫か~!」メールを
送ってますので何とかなるでしょう(^^♪
by makkun (2020-10-09 11:19) 

よしころん

嬉しい報告!お待ちしています♪
by よしころん (2020-10-09 11:21) 

wildboar

だるま様
修道院はいいですねえ、私は親鸞よりも聖書主義を好んでいます。
秋桜や咲くやつ散るやつ揺れるやつ、はここで詠んだのですね
(^-^)
by wildboar (2020-10-09 14:24) 

wildboar

アニマルボイス様
残~念、ハロウィンジャンボはまだ購入もしていません。
購入して当たった場合は、しばらくブログをお休みしますので、よろしく(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-09 14:29) 

wildboar

makkun様
お姉ちゃんのフォローを強くお願いしておきます)^o^(
by wildboar (2020-10-09 14:30) 

wildboar

よしころん様
美味しいお菓子など用意してから、ご訪問ください(^_^)/
by wildboar (2020-10-09 14:31) 

だるま

今日の作陶の後、和楽窯は雨漏りがするので大雨に備えて床にシートとバケツを置いてきました。話によると戦前の建物らしい。守宮はいるしムカデも這いずり回っている。蛇も野良猫もみかける。マアだるま向きかも知れないね。
おたずねですがこのブログはスマホでは見ることができませんか?
by だるま (2020-10-09 15:02) 

wildboar

だるま様
一番簡単なのは、wildboar ssブログで見られると思います。
三歩さんは、それで見ているはずですよー。

https://bontsusha.blog.so-net.ne.jp/
by wildboar (2020-10-09 17:28) 

夏炉冬扇

お茶碗に
by 夏炉冬扇 (2020-10-09 17:57) 

だるま

thanks you!

by だるま (2020-10-09 18:44) 

wildboar

夏炉冬扇様
切れ字ならぬ、切れちゃったのかな(。´・ω・)?
by wildboar (2020-10-09 19:48) 

wildboar

だるま様
また、投稿をお待ちしています。
私も週一回は休めるとありがたいです(^-^)
週3とか週4休にする銀行が現れたようですが、減給なら当たり前ですよねえ。

by wildboar (2020-10-09 19:52) 

JUNKO

陶芸はいい趣味ですよね。私は創造力がないのでものを作るのはだめです。
by JUNKO (2020-10-09 20:13) 

wildboar

JUNKO様
JUNKOさんのお写真には、いつも感服しております(^-^)
by wildboar (2020-10-09 22:30) 

みずき

写真でもどことなく日差しが変わってきてたり
同じ緑でも春の緑とは違うのが分かるように
なってきましたね。季節を感じながら土に
向かうのは、気持ちが落ち着きそうで素敵な
時間の過ごし方だと思います^^
by みずき (2020-10-09 23:28) 

wildboar

みずき様
こういう環境だと、落ち着いてゆったりできそうですね。
私の後半は、いつもイライラ急いでいたように思います(*_*;
by wildboar (2020-10-09 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。