SSブログ

21の妙 [日記・雑感]

10月9日、台風14号の影響で雨が続いています。このところ折角やる気になった冬野菜作りの菜園へも行けません。
この雨の中でも、家人さんの注射通院です。
注射してくれる若い看護師さんが、「明日も来られますか? 」と訊きます。
私、「来ます」
看護師さん「明日は台風が接近しますから、気を付けてお越しください」と、その一言に癒されます。

一昨日(10/7)は家人さんを見て、「髪を切られたんですね」と、「あ、ご主人もですね」。
家人さんは長い間、気分的にも髪を整理するにも出掛けられないほど、歩くことができませんでした。
私が「明日(10/8)は来れないと思います」と言ったところ、
「たまには休まれてもいいと思います、もし来られるときは雨ですから気を付けてくださいね」と。
こういう一言は、苦しんでいる者にはありがたいです。


さて、拙ブログにご訪問をいただいているどなただったのか記憶がないのですが、脊柱管狭窄症になった家人さんが手術でなく注射治療を受けることについてアップしたところ、詳しい結果を知らせて欲しいとおっしゃっていました。
嬉しい報告ができます。

数回しかお会いしていない菜園の知人Oさんに、このサードオピニオン医を教えてもらいました。
オパルモン(アルプロスタジル注10μg「サワイ」)の静脈注射2ccを1ヵ月に15本打ちます。院長はこの薬は間隔を空けずに早く打った方がより効果が現れるもので、7か8本目に効いてくるでしょうと言っていました。5本目くらいの時だったか「その効果を確認するためにも、今どれくらい歩くことがぎきるのか確認しておいてください」と云われていたのですが、病院を出て駐車場までのわずか8mあまりの緩いスロープでさえ全く歩くことができませんでした。
8本打っても効果がなく、その時Oさんに偶然にお会いすることができて訊いてみたら効果が出たのは21本目からとおっしゃっていました。
ちょうどそのころが、腕の静脈は青タンだらけ、毎日注射通院することに強いストレスと疲労に疲弊していた時でした。
少しでも気分よくするためにも、老いても女性らしく花柄の杖に替えてみたり激励していたのですが、私も内心は効果がなければ本人に辛い思いをさせているだけになるのでと、落ち込んでいました。

P1040282 (2).jpg
右が取りあえずと購入した物。左は福祉用具店で購入した花柄で杖先も安定した物です。

P1040284 (2).jpg

ところが14本目に私が見ている限りでは、家の中ですが本人の伝い歩きが少なくなり自然に杖も使わなくなっていました。
早速、院長に報告したら、「それでは今月はあと1本で終わるので、来月(10月)の第2クールはもう打たなくていいでしょう」と、言うので慌てました。
私としては10月も15本打って、11月は休み(保険診療で認められないらしい)、12月に3クールまでやってもらおうと思っていたからです。
良くなっているものの安定はしていないと思ったので9月末に、何とか10月の第2クールもお願いして4本目の朝、室内ですが明らかにとても軽々と問題なく歩いていました。本人は気づいていないのですが、医師も「みんな家族の人が先に気づくものです」と。
第2クール5本目(計20本)を打った時の看護師さんの会話が、前述の「たまには休まれてもいいと思います」だったのです。
翌日(10/8)、休んだのは家人さんの内科かかりつけ女医さんが2週間ぶりに往診に来てくれる日だったからです。
その日の女医さんの最初の発言、「あっ、普通に歩けているじゃないですか? 」。
それでも本人は、まだ明確に気づいてはいません。それはやっぱり痛みと痺れが残っているからでしょう。
往診の内科の先生には、痛くて歩けないのと、痛くても歩くことができるのとは大きな違いがあると思います。まずは歩くことができるようになったので、これからは痛みを和らげる治療をお願いしたのです。

そして今日、注射通院したら医師が「6本目か・・・、もう少しですね」と、
私、「計21本目です。今日は駐車場から杖なしでここまで歩いてきました」。

第2クールはあと9本ですが、もう休み休みでいいのかなと、私は思っています。
帰りにスーパーで買い物をしたのですが、家人さんはスーパー内を普通に歩くことができて、買い物客はみんなマスクをしている・売り場が変ってしまっている・レジ袋が自動配給されない、など浦島太郎のような感慨でした。
いみじくもOさんと同じく21本目です。
おそらく医師は今月残り9本を打った後、第3クールの12月は必要ないとおっしゃるでしょうが、私もそう思います。
それでも、もしかして第3クールもやりましょうとおっしゃれば、お願いしたいと思っています。
因みにこの注射通院の治療費は1日の保険診療点数271点です。開発当初は1000点だったと聞いています。
この院長、もちろん日本整形外科学会の認める整形外科専門医・同脊椎脊髄病医・同リウマチ医・日本医師会認定産業医の認定を受けているようです。

今日は、私の整形外科通院日であったのでお気に入りの理学療法士さんに、「簡単に日帰り手術など勧めるものではない、と若い院長に言っておいてー」と話したら、本気にした理学療法士さんは「私からは、言えません」、「自分で言うからいいですよ」と私(笑)。

今後は痛みの改善ですが、これは難しいです。
だって私自身が痛みと共に10年以上生活しているのですから。


本日の一句
  野良猫の隠れて野分來るらし  だるま
nice!(38)  コメント(22) 

nice! 38

コメント 22

這い上がるママ

体の痛みは辛いですね。私も久しぶりに床の掃除を念入りにしていたら、ずっとかがんでいたせいか腰が痛くなりました。ちょっと横になっていたら良くなったのでホッとしました〜。
by 這い上がるママ (2020-10-10 00:24) 

アニマルボイス

私の2つの予想のうちの1つでしたか。
宝くじ当選でなかったのは残念な気もしますが、よかった、よかった。このまま順調に回復していって欲しいなぁ。(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-10 03:51) 

wildboar

這い上がるママ様
床の清掃は腰にはとても悪いです。
しかし、まだそれができるうちはいいですね。
by wildboar (2020-10-10 08:10) 

wildboar

アニマルボイス様
脊柱管狭窄症が歩くことができるまで回復したというのは、とても大きな成果です。これかできれば行動できる、体も脳も循環が良くなってみんないい方向に働く、素晴らしいことです\(^o^)/
by wildboar (2020-10-10 08:14) 

enosan

注射結果を記事にしてほしいとお願いしたのは私ですが
良かったですね。今後1ヵ月、3ヵ月、6ヵ月後はどうなのかご面倒かも知れませんが思い出したら記事にして下さい。
by enosan (2020-10-10 09:22) 

よしころん

おはようございます^^
お菓子はなしですが、コメントの助言通り美味しいお茶を飲みながら拝読させていただきました。
家人さん、よい方向に向かわれているようでなによりです\(^o^)/
痛みがもう少し和らいでくれるとよいですねぇ。
わたしは坐骨神経痛ですが、痺れと違和感はお友達状態^^;
by よしころん (2020-10-10 09:23) 

だるま

何はともあれよかったね。wildboar家の空気も変わるね。
あとはぼちぼちだね。高齢者にはつらい寒暖差の今日この頃、ご自愛のほどを!
by だるま (2020-10-10 09:36) 

wildboar

enosan様
この病院を紹介してくれたOさんは80歳くらいの人ですが、このオパルモンの注射で歩くことができるよになってからは、4週間ごとにオパルモン5μg錠剤の処方箋をいただくために通院されています。オパルモン錠は近くのお医者さんでも気軽に処方してくれる薬ですが、わさわざ遠くまで通院されているのは、やはり医師とか看護士さんとの信頼関係だと思います。医師はむやみやたらに薬を出さない人、看護士さんは、どこの看護士さんが言うような「お大事に」だけでなく、患者に寄り添った一言をくれます。
家人さんも、2クール終了後は同じ過程を進むものと思われます。
私もやっぱりこの医院にオパルモン錠だけでも処方してもらおうと思っています。経過報告をして異常があった時には、また何か考えてくれる医師だと思うからです。
家人さんの経過報告は時々いたしますので参考にしてください。
また、何かご質問がございましたらご遠慮なくコメントを入れてください。この医師に確認してまいります。
by wildboar (2020-10-10 09:49) 

wildboar

よしころん様
私は昨日、家人さんに美味しいプリンをプレゼントしたのですが、ショートケーキのほうが良かったようで、まだ食べてくれません。消費期限が今日までなので私が焦っています( ..)φ
よしころんさんには、芍薬甘草湯が寄り添っていてくれているので、よろしいかと思いますよ(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-10 09:59) 

wildboar

だるま様
例の銀行の副店長から、昨夕、たまたま電話がかかってきたので、家人さんが歩くことができるようになったよと話して、原因は何か分かりますか? と訊いたら「分かりません」。
「愛です」と答えたら、一瞬「ウッ、クス」でした。「あなた方も愛を持って顧客に接するようにね」とアドバイスしました。
まだ、改善の追求をしているのですが「半年に一度くらいで商品の改定をしていきます」と言っていました。
貴兄も、少しゆっくりしてお小言をいただかないようにネ(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-10 10:13) 

旅爺さん

事細かに説明してくれる親切な看護師さんは嬉しいですね。
痛みは何かと大変ですがお大事にされて下さいね。
by 旅爺さん (2020-10-10 11:02) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい・嬉しい報告ですね。家人さん、良かったです。
良い病院・医師に出逢えました。
また「花柄の杖」の愛も伝わりました?
ステロイド治療をしていた時の事を思い出しました。
「痛みの改善」は共存共栄?気配りながらの生活ですが・・・
睡眠が十分出来れば、体力・免疫力も向上します。
これからも適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-10 12:03) 

ニッキー

優しい一言、嬉しいですねぇ( ^ω^ )
家人さん、室内だけでなく外出先でも普通に
歩けるようになったんですね*\(^o^)/*
やっぱり第2クールもお願いして良かったですねぇ♪( ´▽`)
これで少しでも痛みが緩和されれば家人さんも
ますます歩く気になってくれますね^^

by ニッキー (2020-10-10 12:16) 

wildboar

旅爺さん様
看護師さんの優しい一言は患者およびその家族にとって大切なものだと実感しました。
by wildboar (2020-10-10 12:47) 

wildboar

Boss365様
今日のタイトルは「愛の報告」とすべきでした(@_@;)
睡眠と食欲が大きな影響があります。
家人さんは、睡眠>食欲、私は、睡眠<食欲です。
家人さんにはバニラ味栄養補助経口缶剤を、往診医に処方してもらっています。美味しいです(^_-)-☆

by wildboar (2020-10-10 12:58) 

wildboar

ニッキー様
スーパーで買い物ができるほど歩けたことは大きな成果でした。
第2クールを粘ってお願いしたのはヒットでした(*^^)v
by wildboar (2020-10-10 13:04) 

JUNKO

私にも効くでしょうかね。だんだん歩けなくなっています。特に重いものを持った時はだめです。
by JUNKO (2020-10-10 16:49) 

夏炉冬扇

段々よくなっていらっしゃる。よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-10 18:12) 

wildboar

JUNKO様
脊柱管狭窄症の診断を受けておられるのであればよろしいかと思います。
腰痛の人は、重い物を持つとすぐに腰に来ますよねえ_(._.)_
by wildboar (2020-10-10 19:11) 

wildboar

夏炉冬扇様
ありがとうございます。
by wildboar (2020-10-10 19:12) 

みずき

痛くて動けないのと、痛くても動けるのは
大きな違いがありますよね。動ければ
また外に出かけていろんなものを見たり
できますしね^^
でも、お二人にお疲れが出ないのが一番だとも
思います。お大事になさってください。
by みずき (2020-10-10 23:19) 

wildboar

みずき様
少なくとも今月中はまだ様子を見ながらということでしょね。
家人さんは特に夕方になると疲れが出るので、ゆっくりゆっくりてす。

by wildboar (2020-10-11 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。