SSブログ

閉じます [日記・雑感]

10月10日、以前なら1964年の東京オリンピックの開催日を体育の日とした祝日でした。
今日も台風14号の影響による雨です。

今年、本当にタイタンビカスが100咲くかどうか記録していたのですが、この鉢植えのホワイトタイタンビカスが今年の最後の花になります。
20201008153735_p (002).jpg
1日花なんですが、この花は最期を飾るかの如く2日咲き続けました。昨年から楽しんでいて初めてのことです。
理由は、台風の影響で気温が下がっていたことと雨で湿度も高く濡れない位置に咲いたからでしょう。
今日でこの開花記録を閉じます。
鉢植えピンク   咲き始め 6/27  終わり 9/13  合計 52花
鉢植えホワイト  咲き始め 7/7    終わり10/8   合計 61花
鉢植えホワイト   咲き始め7/10    終わり 9/29  合計 109花


ホワイトは株分けをしたものなので咲き遅れ、ピンクは途中で日あたりがやや悪い所へ移動したので終わりが早かったと思われます。
来年はピンクを株分けする予定なので、日あたりのよい位置に地植えをすれば、ピンクもホワイトも100花楽しめると思われます。

そして種から育てた百日草が、本当に100日咲き続けるのかも見守っていましたが、これも達成しました。
↓ 百日草ミックス 咲き始めは6/29
https://bontsusha.blog.ss-blog.jp/2020-06-29

今日の状態、104日目です。
IMG_8404 (2).jpg
もう萎れるので抜きます。

台風の手当てとして早くから鉢物を降ろしたり寄せたりしていたのですが、急に方向を東へ変えてくれたので当地ではほとんど影響がありませんでした。
IMG_8401 (2).jpg


雨でストップしていた菜園を明日から再開する予定ですが、今年は夏野菜は長雨にやられ、冬野菜でも台風の雨で出鼻をくじかれました。


nice!(36)  コメント(16) 

nice! 36

コメント 16

Boss365

こんにちは。
ラストのタイタンビカス花、大きく見事です。
来年は地植えで「100越えの花」を楽しめそうですね。
また、背丈も大きく成長しそうです。
台風、進路変更は嬉しいですが・・・
まさかのUターンは意外でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-11 02:47) 

wildboar

Boss365様
折角、鉢物を避難させていたのに戻すのに腰が痛くなるだけでなく、腰抜けでしたー( ^^) _U~~
by wildboar (2020-10-11 06:34) 

アニマルボイス

東京も雨こそ降りましたが風もなく普通でした。
先週ちょっと動き過ぎたので土日は全休の予定だったので、まうちょうどよかったかと。
Kさんの回復の話を昨日読んだので、今日の花の写真も何だか明るい気持ちで見られます。(^-^)
by アニマルボイス (2020-10-11 09:35) 

wildboar

アニマルボイス様
そうなんです、朝食後は家人さんと一緒に俳句を詠んでいます(*^_^*)
だるまさんがいつもの投句を忘れているようなので。
by wildboar (2020-10-11 10:23) 

ニッキー

最後のホワイトタイタンビスカス、見事な大輪ですね=(^.^)=
台風、逸れて被害がほぼなかったのは嬉しいけれど
出来れば鉢植えとかを避難させる前に進路変えてくれれば・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-10-11 11:16) 

wildboar

ニッキー様
鉢の上げ下ろし作業が、結構腰に来るんですよー(>_<)
腰痛アマの家人さんにはとてもできないことです。
by wildboar (2020-10-11 11:21) 

makkun

wildboarさん
こんにちわ~(^^
10年来に及ぶ我が身の痛みにも加え
奥さんの不調への対応等々に頭が下がります。

丹精込めて面倒を見て来た花さんたちも
来春の準備で蓄えて来た栄養分を持ち越しの準備・・かな(笑)

CoCoタンもお父ちゃんに忖度始めたようで
6時前には起きなくなりましたので助かってま~す(^^♪

by makkun (2020-10-11 13:26) 

プー太の父

こんな大きくて立派な花が長い期間たくさん咲くのですね。
タイタンビカスって初めて知りましたが暖かい地方の花ですか?
by プー太の父 (2020-10-11 14:53) 

JUNKO

大変数の鉢ですね。日ごろのお世話を愛情込めてなさっているのがつたわってきます。冬野菜のご準備も頑張ってなさってください。
by JUNKO (2020-10-11 17:41) 

夏炉冬扇

温暖化・異常気候で野菜も果物もいつも通りになりません。柿・ブルーベリーはだめでした。
by 夏炉冬扇 (2020-10-11 18:17) 

wildboar

makkun様
そうです、そうです。
栄養分を残して年(冬)越しの準備で、今日は作業の1日でした。

さすがCoCo姫さんは、お父ちゃんに寄り添ってくれますねぇ。早くても6時開始の散歩でお願います(*_ _)
by wildboar (2020-10-11 18:54) 

wildboar

プー太の父様
白の地植えはひと夏で109花ですから、嬉しい花です。
やっぱり緯度の高い方向では100は難しいでしょうねえ(?_?)
by wildboar (2020-10-11 18:58) 

wildboar

JUNKO様
腰と相談しながらやっています(*^_^*)
by wildboar (2020-10-11 18:59) 

wildboar

夏炉冬扇様
やっぱり、そうでしたかぁ。
柿も思っているより難しいようですね(*_ _)
by wildboar (2020-10-11 19:01) 

みずき

南下してくれてホッとしました。
伊豆諸島の方々には申し訳ないですが
千葉もまだ復旧してないところも
ありますし・・・
by みずき (2020-10-11 23:11) 

wildboar

14号は10月にしては珍しく瞑想しましたねえ。
ほんと台風の進路予想は難しいのでしょうねえ(*_*;
by wildboar (2020-10-12 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。