SSブログ

畑仕事 [家庭菜園]

10月11日、久しぶりの晴れ。
毎朝、雨ばっかりだったので午前7時に菜園へ行ったのは何日ぶりだろう。
台風前に聖護院カブの種をポット蒔きにしておいたのは成功であった。ちゃんと発芽していたので根土を崩さないように、立てておいた畝のマルチングシートに穴をあけて定植した。
15株でまだ半分、あとはタイミングをずらして直蒔き予定。
下仁田ネギの移植もすべて完了、約100本、一部は塊の移植にして来年用。
下仁田ネギは2年かけて作るのが正解のようだ。

約100本の下仁田ネギ
IMG_3679 (2).jpg
台風で、立てた畝の土が流れてしまったのだが、どうせ成長とともに土寄せするので問題なし。
上の黒マルチが聖護院カブ。

台風が過ぎた時にしか、なかなか整理清掃ができない鉢物なので、嬉しくもある(ホントかな)。

マユミ(赤)
IMG_8410 (2).jpg


多作のだるまさんからの投句がなかったので、家人さんと作句。
台風が過ぎて青空が広がる「彼方(かなた)」を挿入するゲームとして。

  まゆみの実畝立つかなた雲ひとつ  猪口

  秋桜ゆるるかなたの蒸気船     飛鳥   (家人さんの俳号)

さて、皆さんはどちらに一票を投じてくれるのだろうか。

-----------------------------------------------------------------------------------------

昨日の中日新聞に面白い漫画があったので転載させてもらいます。

P1040287 (2).jpg
中日新聞 2020年(令和2年)10月10日(土曜日)朝刊から

nice!(36)  コメント(19) 

nice! 36

コメント 19

だるま

飛鳥さんの句
ニ物衝撃の手法で蒸気船を持ってきたのが意外性があっていい。
秋桜をコスモスと読ませ、切字「や」を入れた方がいいと思います。
秋桜やゆるるかなたの蒸気船
お猪口さんの句
かなたに雲はよくある表現で心に残りません。
だるまは飛鳥さんに一票

昨日読んだ句
古寺の東司に群れる秋桜 だるま
東司(とんす)とは禅宗でいう厠のこと
by だるま (2020-10-12 02:05) 

wildboar

飛鳥さんのいきなり蒸気船をもってきたところは、私も衝撃でした。上五の季語は切れ字を用いず基本形としてよろしいと思います。飛鳥さんは昔から時々突飛な発想で人を笑わせていたので、腰痛も緩和しているのか喜んでいます。
私の句は、腰痛をかばいつつ畝を立て、腰に手を当て遠くを眺めると雲がぽっかり一つ見られて癒されたよという単純な句ですが、そこに腰痛が隠されていることをご理解願いたい(自画自賛)。
二物衝撃は基本形でしょうが、私はむしろ自由律句の印象を好みたい。

by wildboar (2020-10-12 04:22) 

ニッキー

どちらの俳句も情景が目に浮かんできます^^
近くに海が見える丘があるのでしょうか( ^ω^ )
秋の素敵な風景ですネェ=(^.^)=
by ニッキー (2020-10-12 07:02) 

アニマルボイス

おもしろいことはおもしろいまんがなんですが、。。。
同じパターンのオチは2回までで3回目はおっというようなものにしないと退屈というかダレますね。最後は、安部ちゃんの似顔絵印が押してあるアベノマスクとか、もうひと工夫ほしいと思いました。
by アニマルボイス (2020-10-12 08:36) 

wildboar

ニッキー様
海は近くにはありません、そこが、だるまさがの云っている全く無関係の秋桜と蒸気船を持ってきた二物衝撃ということでしょう。
ただ私には蒸気船をいきなり引っ張りて出す発想力はありません。
遠くに見える蒸気船があり、手前の野原には秋桜(あきざくら・コスモス)がゆらゆらと揺れている広い風景を連想させる、いい句だと思います。
身内びいきは、安倍ちゃんの専売特許ですが(◎_◎;)
by wildboar (2020-10-12 09:02) 

wildboar

アニマルボイス様
官僚の書類には無意味な「ハンコばかり」のことと「総合的・俯瞰的」の、二つを持ち出した菅クンのことですから、安倍ちゃんを持ち出すのではなく、質問を変えても印鑑が並ぶように「総合的・俯瞰的」をハンコのように何度も繰り返すパターンがいいと思います(@^^)/~~~
by wildboar (2020-10-12 09:13) 

Boss365

こんにちは。
「約100本の下仁田ネギ」食べ応えありそうです。
肥料撒いて「土寄せ」のお手伝いした事あり、
重要みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-12 11:12) 

だるま

中日新聞の時事漫画を描いている佐藤正明氏は急所を突いて面白い漫画を描きますね。同新聞で「さとうまちゃあき」というペンネームでも4コマ漫画を描いています。
ところでみなさん総合的、俯瞰的にという意味わかりますか。
by だるま (2020-10-12 12:01) 

wildboar

Boss365様
2/3はどこかへ消えます。
育てることにも喜びを感じています。雑草抜きと土寄せが勝負ですね。
by wildboar (2020-10-12 14:51) 

wildboar

だるま様
だるまさんが一番乗りで俳句評をしてくれたので、どなたも一票を入れにくくなってしまった感あり。
マユミ盆栽についてもコメントを受付しています。
拙ブログを訪問して下さる皆様は「俯瞰」の意味くらいは理解できます。
官僚こそが、国民のみなさんに分かりやすい言葉を使うべきなのです。

by wildboar (2020-10-12 14:58) 

JUNKO

お二人で句作を楽しまれるのですか。よい趣味をお持ちですね。下仁田ねぎの天ぷらとてもおいしかったのを覚えています。
by JUNKO (2020-10-12 18:53) 

夏炉冬扇

この方、上から目線ですね。
by 夏炉冬扇 (2020-10-12 20:30) 

wildboar

JUNKO様
下仁田ネギの天ぷら一度やってみます(^-^)
by wildboar (2020-10-12 21:12) 

wildboar

夏炉冬扇様
色々な人がいますから(^_-)-☆
by wildboar (2020-10-12 21:23) 

みずき

ネギの成長が楽しみですね^^
冬場に食べるネギの甘さは
季節感があって好きです。
by みずき (2020-10-12 22:58) 

だるま

そういえばうちの嫁さんの名前は真由美だな。
by だるま (2020-10-12 23:58) 

wildboar

みずき様
自分で作ると必要な時必要な量だけ、採れるので便利です(^^)/
by wildboar (2020-10-13 03:43) 

wildboar

だるま様
個人情報は、出さなくていいですよ( ^^) _U~~
by wildboar (2020-10-13 03:46) 

多摩IH

nice!
畑作業お疲れ様です。
まゆみ、とてもいい感じです。
by 多摩IH (2020-10-13 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。